どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/06:
●2007年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6755] メモリの買い換え (12 レス)
2007/06/22(Fri) 13:18:09
破壊神KAZ さん
Web: (none)
M/BがA8R-MVPなのでまだまだDDRです
Samsungチップの512MB*2で使用してたんですが
1枚おかしくなったので1GB*2に買い換えを検討しています
今安いですからね〜

最近のお勧めのブランドはドコでしょう?
値段もワリと似たり寄ったりなので箱入りでもいいのかなぁ等と思ってます

1. 空中分解一号 2007/06/22(Fri) 22:16:00
やはりHynixかSamsungでしょうか?(最近はそうでもないという意見もありますが・・・)
知り合いが939マシンのメモリをコミックスタジオ用に4Gにしたのですが(ただしOSの制約で全部は使えていない)、Hynixの1Gx4で至極安定しているそうです。

2. Joker 2007/06/23(Sat) 01:29:15
ん〜まぁメモリチップ製造の有名どころ各社の純正メモリ(Micron・Infineon・Hynix・Sumsung)と
CenturyMicro・SanMax・Trancendあたりの有名モジュールメーカーのメモリあたりが良いでしょうね
気をつけることといえばバルクで買うのなら中国向けの品物を掴まないようにすることですね
中国向けは何故か4層基板が多いらしく、動作不良も起き易いそうです

3. Ken 2007/06/23(Sat) 11:32:44
純正メモリモジュールブランドとしては、Nanya, Elixir, Qimonda, Aeneon もいいですね。
有名メモリモジュールメーカーとしては ATP, Kingston, Corsair もお忘れなく。

4. 破壊神KAZ 2007/06/26(Tue) 21:16:38
レスが遅くなってすいません

DDR2や、やがて3に移行するコトを考えたら
現状512MB*2に留めておくのが無難かなぁ等と考え始めた所です

しかしあれですな、聞いたコトあるブランドを皆様ずらっと並べられましたが
結局ドコを買ってもいいんでない?と言うカンジでしょうか?(笑

Trancendは今結構長く使ってて不具合も何も出てないのでまた購入してもいいかな、と思います

5. 空中分解一号 2007/06/27(Wed) 13:05:51
>DDR2や、やがて3に移行するコトを考えたら
分解は豚なA石とSiSな板とDDR1のメモリ1G(512x2)とAGPのRadeon9600XTをオクで売却したら、
追加投資なしでAM2な石(X2)とAMD690板とDDR2のメモリ1G(512x2)が買えました
(ただしVGAはオンボードになって退化)。

その後電源が爆発(やはり350WでX2は厳しかったか・・・)したので
新しいのを買うのに7千円程かかりましたけどorz

939の石も物によっては高値で売れることがあるらしいので、
全部売り払ってAM2辺りに移行してしまうのもアリかも(^^;

6. Joker 2007/06/27(Wed) 18:26:09
>結局ドコを買ってもいいんでない?
まぁそういうことです
ただ、チップメーカーはわかっていてもモジュールメーカー不明とかいうような
バルクメモリは避けたほうがいいでしょう、糞メモリを掴んで喜ぶような
変わった趣味をお持ちなら話は別ですが(笑

7. 破壊神KAZ 2007/06/28(Thu) 08:37:58
>分解氏

それも考えたんですが
サブノートでも運用してれば話は早いんですが
メインしか持ってないのでなかなか。。。。
構成は似たようなもので、豚なモバアスにnforveな板にDDR1メモリ1GB(512x2)とRadeon9500なので
うーん、そこそこ値段付くのかしら
ラデはもう値段付かんしなぁorz

>Joker氏
どちらかと言うとSなのでそういう趣味は無いです(何

8. amg 2007/06/28(Thu) 11:45:37
便乗
うちの
Barton2500+(@3200+)
DDR400 1GB(CFD? 512x2)
DFI NFII ULTRA INFINITY
XIAi X1650PRO-DVD256AGP
もそこそこ値段付きますかねぇ。

9. 空中分解一号 2007/07/01(Sun) 03:59:23
http://aucfan.com/category/sy-c23336-t.html
過去の落札データはここから参照できますよ。
ただ、他の人が幾らで売れたから自分もその価格で売れるとは限りませんので、あくまでも参考程度に・・・・。

分解は以前、オクで某萌えな目覚まし時計Aの開封品に入札が相次ぎ4.5万まで高騰しているのを見つけ、
自分も高値にあやかろうと手元にあった未使用のAと姉妹品のBをセットでほぼ同じ時間に終了するように出品(せこいなぁ・・・)。
「中古が片方で4万だったら、未使用セットなら10万いったりして・・・・」
などと、わくわくしながらオークションを見守っていたところ、定価の7千円もつかなくて、ひどくがっかりしたことがあります(^^;

>破壊神KAZさん
無印のラデ95はちょっと厳しいかも知れませんね。
95PROや96PRO/XTあたりはPCI Express→AGP変換のブリッジチップで相性が出やすい板のユーザーに需要があるらしく
5千円以上で取引されることもあるようですが・・・・・。

>amgさん
状態にもよりますが、バラで売れば2万は楽にいきそうな気がします(外れたらすいません)。

10. HC53 2007/07/01(Sun) 10:29:10
>高騰

涼宮ハルヒのブームに火がついたとき(アニメ開始直後)に小説の第1巻の初版金帯付き(大賞の受賞作だとかなんとかで金色の帯がついていました)が2〜3万円に高騰したのを聞いて本棚から、初版発売当時に買った第1巻をじっと見つめる私が…。

ともあれ、ヤフオクは「高く売るための場」ではなく、「安く買うための場」なんだと割り切って利用するのが吉だと思いましたね(笑)

11. 空中分解一号 2007/07/02(Mon) 14:44:52
メモリの値段が上がり始めてしまいましたorz
ああっ、3G化の野望がぁ・・・・・。

12. WGZC 2007/07/02(Mon) 23:13:11
ま〜色々あって去年の末か今年の初め頃に939で組んだのでDDRなメモリーを使用しているので、最近のメモリー価格を見ると買いたくなってしまいそうにもなりますね。
現在は破壊神KAZさんと同じメモリー搭載量です。自分の時は半分以上新規でしたから価格を抑えるのと、性能と天秤を駆けましたから。
今なら余裕でAM2でデュアルとか組めたんですよね〜・・・欲しいときが買い時ではある訳なんですけど・・・・ちょっと悔しいかも。


▲ページの先頭へ