どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/05:
●2007年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6736] 死んじゃだめでしょ・・・>松岡農水相が自殺 (9 レス)
2007/05/29(Tue) 00:19:39
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
ナントカ還元水でいじめられすぎた・・・とは思いませんが、死んじゃダメでしょ。

1. 空中分解一号 2007/05/29(Tue) 10:59:02
死ねば捜査が中断され当人の名誉が守れるみたいな流れになると、今後も自殺する人が出てくるでしょうね。

こういった悲劇を防ぐためにも、本人の生き死にに関係なく真相究明は徹底的にやるべきでしょう。

2. おさ坊 2007/05/29(Tue) 12:27:09
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000021-mai-soci

こうなると、"トカゲのしっぽ切り"と思ってしまうのはサスペンスの見過ぎかな。

3. ぽん 2007/05/29(Tue) 12:49:37
>本人の生き死にに関係なく真相究明は徹底的にやるべきでしょう
それは警察等、捜査機関が主導権を握ってやってもらいたい事です。

まちがっても
「国会の会期中に議員が罵声を飛ばしあって取り組むべき内容ではない」
と、私は常々思っています(そんな事する為に税金が浪費されていると思うと腸が煮えくり返ります)

与野党議員達がすべき事は
"不正使用した 又は 思われる 可能性の手段を利用できなくする法案なりを提示する事"であって
誰ソレの弾劾裁判もどき を演出する事じゃないと理解して貰いたいです

4. 空中分解一号 2007/05/29(Tue) 18:24:29
>誰ソレの弾劾裁判もどきを演出
本来かからないはずの光熱水費をいったい何に使ったのかスパッと明細出せばそれで済んだ話なんですけどね。
下手な言い訳するから弾劾裁判もどきになってしまうわけで・・・・。
まぁ、ナントカ還元水の件は自殺とはあまり関係なさそうですけど。

>"不正使用した 又は 思われる 可能性の手段を利用できなくする法案なりを提示する事"
既にそうなりつつあって、
もう逃げ場がないから、みなさん首吊ったり飛び降りたりしてるんじゃないでしょうか?

5. ぽん 2007/05/29(Tue) 20:06:18
自殺に至る主たる要因は
「野党議員の追求質疑に弁明できず
自分だけで無く阿部政権そのものの進退問題に発展する可能性があるから」
と、個人的に感じています。

報道でしか情報を得ていませんが、どこに
"既にそうなりつつあって"
の部分の質疑があったのか?
少なくとも私は見ていません。

報道で見るのは
・徹底的に追求しなければ いけない
・これで追求の手を緩める訳には いかない

こういった内容ばかりで

「光熱費の上限を設けましょう」
とか
「光熱費は自腹で」
などの建設的な意見なんて どこにも見受けられません

何故、上限を設定できないのか?
自腹が無理なのは何故か?
そういった本質的な質疑に国会会期は消化して欲しいものです。

説明したからといって何が変わります?

納得できる答えが返って"あぁそうでしたか。じゃ次"

不正使用が明らかになって"今の政権は即やめろ"
で、再選に税金と それ以上に貴重な時間を浪費。

何一つ国民の為にならない事だらけ としか思えませんけどねぇ
毒舌失礼

6. 空中分解一号 2007/05/29(Tue) 21:39:00
>ぽんさん
ご気分を害されてるようで申し訳ないです。

僕は月数万円でもお金(とりわけ税金)をチョロまかすのはよくないと思うのですが、
選挙の費用が節約出来るならあえて汚職を見逃すという考え方もあるのですね。

考えが足りませんでした、ごめんなさい。

7. ぽん 2007/05/29(Tue) 22:39:57
>空中分解一号さん
こちらこそ失礼しました

私の言いたかった事は
「国会議員としての本分を忘れた行動をするな」
という一点です。

汚職 や 税金の無駄遣い が駄目なのは
"当然"であり、その規律を破る者が居たら
然るべき制裁を受けていただく
ただ それだけ なんですよね。

三権分立な日本において立法を司る国会議員が
司法権を行使してるように見紛うばかりの
現国会の姿は"三権分立が正しく機能していない"
としか思えないのです。

そういう姿の是正さえも置き去りにし
本質の話も進められない議員たちの言葉に
乗せられている世論の多さに
思わず乱文をあげてしまいました

本当に失礼致しました(u_u)

8. 岩頭 2007/05/29(Tue) 23:21:36
不謹慎ですが、連鎖反応かな
何んかしらのトップを極めても、諸般の事情で抜け出せない
裏事情に関わると、身動きとれないわな

誰かが【ホッ】と胸を撫で下ろしてるんでしょうなぁ?

9. 南風 2007/06/04(Mon) 20:30:25
>誰かが【ホッ】と胸を撫で下ろしてるんでしょうなぁ?

松岡氏以外にお二人の方が自殺されましたね。
緑資源機構関係の件は闇に葬られるのでしょうかね…


▲ページの先頭へ