どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/05:
●2007年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6703] またまたHDD不調 (13 レス)
2007/05/15(Tue) 17:01:42
破壊神KAZ さん
Web: (none)
何度目かになるのでもう慣れっこですが。。。
一番来て欲しく無い所が不調になりましたorz
えぇ、プライマリーマスター(起動ドライブ)のパーティションの一つです/(^o^)\

みなさんの知恵をいくつかお借りしたいのですが

1・次に買うドライブを起動用にし、今のドライブはバックアップを取ってから外したいが
  Cドライブのボリュームレターを事前に変更、もしくは消去できるか?

都合上C〜Fまで4パーティション切ってあるのですが
次のHDDもまた似たような区切り方をした上でデータを移したいのです
しかし、Cドライブはベーシックで基本パーティション(NTFS)として切ってありますし
論理拡張として切ってあるD〜Fはドライブレター変更しておくとしても
Cドライブはどう扱っていいのか分からないのです
OSのCD Bootからパーティションの削除を行いその後新しいHDDを取り付ければ回避できるのかな?

2・以前MAXTORがSeagateに吸収されましたが、今買うならドコのHDDでしょう?

旧IBMのDeskstarは2年きっかりで壊れた覚えがあるのでちょっと敬遠したいです
が、HG-STの評判はよく知りません
Seagateは未だに60GB(ST360021A)が元気に動いているので、これもいいかなぁと思ってます
WDはメーカー品のOEMや静穏用途が主流なイメージがあって食指が動かず
よく分からないのがSamsung、あんまり情報出てこないんですよね

自分は未だにIDE接続なので、S-ATAボード購入とS-ATAドライブの導入で
そちらを起動ディスクにしようかなぁと言う考えもありますが
色々意見いただければと思います

1. 破壊神KAZ 2007/05/15(Tue) 18:14:16
言うが早いか、いつかは必要になるだろうと
RATOCのREX-PCI15Sをとりあえず発注しました

これでIDEでもSATAでもどちらでもOKになったワケですが
#IDEもIDEカードがあるのでM/B交換等になっても大丈夫
値段的にはSATAの方がいくらか安いみたいですね
ラインナップ的には400GBまではほぼ同じ
500GBを越えるとSATAしか無い製品もいくつか。。。と言った所ですか

400か500で迷う所ですが、値段的には1,000〜2,000円程度しか変わらないんですね
250(233.7GB程度)からの入れ替えなのでどっち買っても100GB以上増える計算ですな

2. CE9A 2007/05/15(Tue) 18:17:17
新規購入のHDDを一旦プライマリマスタ以外に繋いで、現在のHDDと同じパーティション構成を作ってから、新規HDDをプライマリマスタに繋ぎ変えるのですよね?

OSを新規インストールするのか、Ghost等でコピーするのかわかりませんが、どちらにしてもドライブレターの変更とかパーティションの削除とか不要なのでは? というか、私は過去の起動ドライブ入れ替えの際そんな作業をしたことはありません。

3. 破壊神KAZ 2007/05/15(Tue) 19:25:01
>CE9A氏
以前似たようなコトをした際、新しいHDDのパーティションを切った状態であれこれ繋ぎ替えたら
最終的に新しいHDDのパーティションが全てマウントできなくなる事態に陥って大わらわになったコトがありました
極力、パーティション切り分け後の接続箇所変更は避けたいのでその方法は使いません

1・SATAドライブを買った場合は現状の接続を生かして
2・IDEの場合は現在のHDDを空いている所に繋いでバックアップを取るか、それが不可なら
3・他のHDDの中身を一旦新しい方に移し空にしてバックアップを取ってから
と考えています

で、その時CドライブにOSを入れたいのですが
1or2の場合は現在のCドライブをどうやって消すかが問題かなと思うのです

と思ったのですが
他のHDDも一旦整理したいと考えていたので
1or3の方法を取る可能性が高いなぁ。。。

4. よねよね 2007/05/15(Tue) 19:42:55
>2・以前MAXTORがSeagateに吸収されましたが、今買うならドコのHDDでしょう?

SSDという選択肢はなしでしょうか?
(夏ボで突撃しようかと…)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070512/etc_ssd32gb.html

5. 破壊神KAZ 2007/05/15(Tue) 21:02:19
>よねよね氏
いいですねぇコレ。。。
起動ドライブ用に一台欲しいなぁ

いや、今回の件には全く不釣り合いですがorz

6. ぷよよん 2007/05/15(Tue) 23:14:33
98でのWin2Kインストール後のドライブレター変更と同様にやって、C→Dドライブに変更したりしてますよ。(REGGREP使う方法)
ただ失敗時リスクが大きいので、RAIDカード挿して、BIOSから旧→新になるようにミラーリングしてバックアップして、
そっちをいじり倒すっていうのをよくやってます。
容量は大抵が新≧旧でしょうからセクタエラーがない限りは大丈夫でしょう。うまくいったら、SystemCommander(もしくはPatitionCommander)
でパーティションサイズ調整してますね。

7. 結った泥縄 2007/05/16(Wed) 00:00:23
同じような値段ならSamsungはやめときますね
悪いうわさは聞きますが、良いうわさは聞かないので
SeagateかHGSTですね、自分なら。

8. 空中分解一号 2007/05/16(Wed) 01:33:52
>2
やっぱ評判でSeagateでしょうか。
ツクモで5年補償をかけとくといいかも知れません。

9. LapisLazuli 2007/05/16(Wed) 02:17:48
最近、Seagateしか買ってないなぁ。SATAもSCSIも。
うちのPCにはこれ以上HDDつけられません。あとは容量アップか・・・。

10. 破壊神KAZ 2007/05/16(Wed) 05:22:00
>ぷよよん氏
確かにうまくいくならその方法が確実なんですよね。。。
が、リスクと手間が多いので今回はパスしますorz

>結った泥縄氏 分解氏 LapisLazuli氏
やっぱりそこら辺に落ち着きますかねぇ

で、色々調べてみました
HG-STはあんまり評判が上がってこないんですが、IBMのDeskstarが以前壊れた経緯もあって
日立製であると考えてもちょっとパスしとこうかなぁと
で、SEAGATE(最近は大文字なんですね)
Barracuda 7200.10は評価が微妙なようですねぇ、騒音も気になるようですし
バラ9もやはり微妙
で、ESに特攻。。。と思ったのですが値段が3,000円も上がる(汗
REX-PCI15Sも注文しちゃったので、(金銭的に)今回はSEAGATE他見送りですorz

結局WDのCaviar SE16 WD5000AAKSになりました(爆

実は、当初Dドライブが部分的にエラーを吐いてるんだと思っていたのですが
OSのシャットダウンに時々こけたり一部アプリが正常に起動できなかったり。。。
Cドライブも微妙に浸食されてるようです(汗
#ATOKやネスケが生きてたのは有り難いですが、Beckyが使えないのが痛いorz
ドライブのスピンアップが一番コワイのですが、点けっぱなしと言うのもコワイので
さっさと注文してしばらく放置しとく方がいいな、と言う結論に至り
発注してしまいました

11. MikanSeijin 2007/05/18(Fri) 07:44:58
気がついたらSeagate使いになってます。
昔はHITACHI、MAXTORなど混在で使っていたのですが気がついたらSeagateが残っていた。他のメーカーのはすぐ不良セクタできたり、人に売ったりしてなくなったと思います。

なんとなく2プラッタのHDDを探しているのですが、まだ200GBプラッタってないことが判明して320GB買おうと400GB買おうか一時期真剣に悩んでいました。

12. 破壊神KAZ 2007/05/18(Fri) 23:41:36
みなさんお騒がせしました
大方のデータはバックアップが取れまして、なんとか復旧できました

しかしここで問題がひとつ。。。
RatocのREX-PCI15Sを導入したのですが、注意書きを読まずに買ってしまい
nforce1/2チップセットでは動作しませんと書いてありました。。。

現状REX-PCI15S自身は問題無く動作しているのですが、nforceのGARTドライバを当てるとXPが起動できなくなるのです
これを当てないとRadeon9500のSmartGartが動作せず、x8倍動作もさせられない模様orz
動きがところどころもっさりしますorz

どなたか解決法ご存知無いですかね?

13. 破壊神KAZ 2007/05/19(Sat) 03:54:31
後からGartドライバのみ単独で入れてみたら問題ありませんでした
なんだったんだろう。。。


▲ページの先頭へ