どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/05:
●2007年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6680] うわあああああああああん HDD&DVDレコーダー編 (6 レス)
2007/05/03(Thu) 02:46:19
U−BAY さん
Web: (none)
タイトルどおりです。
東芝のRD−XS30でHDD(60GB)に録画した映像が見れなくなりました。

再生以外できません、と出るのですが、タイトルが消えているので全く再生できません。
それに「残り時間 0」で、録画もできません。

何かコマンドを実行しようとすると、保護されてっからできねー、だそうで。
唯一、初期化だけはできそうですが、あぼーんしたくない録画が2本。

で、IDE接続なので取り外してPCにつなげると、起動時に存在は認識します。
ということは、物理的故障ではなさそうなのですが、フォーマットが違うのか、エクスプローラーには表示されず、PCでサルベージ&別のHDDにコピーということもできません。

論理的故障ならば冷凍庫に入れる民間療法も効果なさそうですし、こういう場合どうしたらよいのでしょう。
プロに頼むしかないでしょうか。

(質問しておいて申し訳ないですが6日まで帰ってこないので返答できません)

1. SWITCHON 2007/05/03(Thu) 08:42:56
XS30ではないですが、RDでそのような症状になった記憶があるのですが、修理に出した記憶が。ええ、中身はパーですよorz
まぁ、からんからんいってたんで完全にHDDの故障でしたけどね。

3. kenkenkenchan 2007/05/04(Fri) 20:52:51
余りレスが付いてない様なので・・・。
何の根拠もないんですけど、Unix系のOSで起動したらどうでしょう。リナックス系とか、BSD系とか。ひょっとしたら、認識するかも・・・。(実行済みだったらスマソです。

4. サラミス 2007/05/04(Fri) 21:13:58
XS30とかは自分でHDD買ってきて交換ができないんですよね
同じ頃発売されたRD-X3は80GB×2なんですが
片方づつ交換すればできるという噂は聞いたことありますが

5. ぷよよん 2007/05/05(Sat) 04:01:03
それは特定のセクタ、しかもファイルエントリにかかわる所がバッドセクタになったんだと思われます。
RD-X4は換装できるんで、他のHDDで復旧しといて、ダメになった
やつをRAIDボードでミラー作成しようとしたら、頭の3%ぐらいの
ところがバッドクラスタになってて、バックアップはダメでした。

6. U-BAY 2007/05/07(Mon) 00:42:52
どうもありがとうございます。
自力復旧はだめかな。
動作音などには異常はないので、論理的故障だと思うのですが、はたしてプロに頼むべきかどうか・・・うーん。


▲ページの先頭へ