どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/03:
●2007年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6617] ゾーンアラームよ、お前もか (T_T) (6 レス)
2007/03/30(Fri) 15:27:57
kenkenkenchan さん
Web: http://plaza.rakuten.co.jp/kenkenkenchan
 数年ぶり位の書き込みになります。皆さんの98マシーンの調子は如何でしょうか?

さて、皆さんの中でPC−98をインターネットに接続して使われている方はどの位いらっしゃるんでしょう。

我が家のPC−98は3台有るんですが、いずれもルーター経由でLAN接続している関係上、3台共インターネットに接続出来る環境にあります。

ここからが本題なんですが、今朝、PC−98を立ち上げて間もなくするとゾーンアラームの新バージョン「70_337_000jp」が有る旨のポップアップメニューが出ていましたので、何のためらいもなくダウンロードしました。

万一の事を考えてテスト用の予備ドライブに取り敢えずインストールしましたところ、インストールが終わって再起動の段階で、ブルースクリーンと久しぶりに対面しました。

私の拙い英語力で読んでみると、「メモリーエラーが出ているハードウェアか、ソフトウェアが有るので、セーフモードで立ち上げて原因を取り除いてくれ」と云う風なメッセージが出ていました。

で、先程インストールしたゾーンアラームを削除して旧バージョン「65_737_000jp」に戻して事なきを得たんですけど、ゾーンアラームよお前もかと云う思いが込み上げてきて悲しくなってきました。

これで又一つ有用なソフトウェアが「PC−98対応外」になってしまいました。ウイルスソフトも「AVGフリーエディションVer7.5」を使っていますが、このソフトもいずれは対応外になるでしょうね。

PC−98でネットサーフィンを楽しめるのは後どの位なんでしょうか。

私のPC−98使用環境を簡単に紹介しますと、使用機種はXV/Wが2台、XA/Wが1台、OSはWin2000とWin98SE・MS−DOS Ver6.2で何れもCドライブ起動になっています。

1. けんたん 2007/03/30(Fri) 19:38:46
自分は、普通にRv20でインターネットやってます…
別にウイルスソフトも入れていませんが、被害にあったことは
ありません。
重要なデータは、オンラインでは置いていないですし
バックアップもちゃんとやっているので、何時システムが
吹っ飛んでも、大して影響無いです。

2. 湯葉 2007/03/30(Fri) 21:16:40
ファイアウォールは、開発終了ですが軽いのでKerio Personal Firewall 2.1.5を、
アンチウイルスは、コマンドライン版BitDefenderを使用しています。
BitDefenderの定義ファイルのアップデートは毎日あり、LHA圧縮ファイルにも対応してます。
環境は、Xv13/W16 Windows98SE Aドライブ起動 ルータ経由でインターネット接続です。

3. PC9821Na15 2007/03/31(Sat) 00:03:19
だめなのは3台ともですか?
98・AT機かより、9x系・NT系かの方じゃないですか?
今サイトの動作環境を確認したらNT系しか書いてないですね。
最近はWin95はおろか9x系を切り捨てるソフトが多くて(;_;)

私はWin95にavast!4.7とSpybot1.3です。

4. kenkenkenchan 2007/03/31(Sat) 02:12:04
 返事が遅くなって申し訳ないです。最近のゾーンアラームはNT系のOSのみ対応している様です。Win9x系は大分前に切り捨てられています。よって、Win2000を入れているマシン(2台のXv/W)にインストールを試みたのですが、2台ともブルースクリーンでアウトでした。

これらの事から、メジャーバージョンアップと云う事も考えに含めると、AT機専用のシステムファイルと何らかの関係を持たせているのではないかと思うんです。

それから、湯葉さんが紹介された「Kerio Personal Firewall 2.1.5」をWin9xを入れているXa/Wにインストールしてみたんですが、確かに軽いし、第一メモリーの消費量が少ないので、他の常駐ソフトに良い影響を与えてくれています。

良いソフトを紹介して頂いてありがとうございます。お気に入りになりそうです。ただ、日本語化用のアーカイブファイルが壊れているみたいで、パッチが正しく当たらないのが唯一残念なところですね。

今日はもう遅いので、続きは明日またやってみようと思っています。

5. スラリン 2007/04/02(Mon) 08:49:11
CheckPointのサイト(名称変わったのですね)から最新のバージョンをダウンロードしてインストールしましたが、こちらでは通常通り動作しているようです…

環境は

PC-9821Ra300
CPU PentiumIII 1400@700MHz
Memory 128MB
GPU Radeon8500 64MB
SiI3152経由で旧IBMのHDD(60GB)を接続
OSはWindows2000SP4

です。

念の為、ZoneAlameのバージョンは7.0.337.000となっています。

6. kenkenkenchan 2007/04/02(Mon) 23:57:49
>スラリンさん

CheckPointのサイトから再びダウンロードしてトライしてみましたが、状況は変わりませんでした。(T_T)・・・

私の方の環境は

PC-9821Xv20/WとXv13/W
CPU K6−IIIE+550MHz@600MHz(HK6−MS600相当品)
Memory 256MB
ビデオカード Savage2000(I-Oデータ製) Geforce2MX400
HDD IBM DTLA3070シリーズ SeaGate 318404W
OS Windows2000sp4

となっています。

私の環境ではどうやっても無理みたいなので、素直にあきらめる事にします。


▲ページの先頭へ