どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/03:
●2007年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6607] 能登で地震 (15 レス)
2007/03/25(Sun) 09:57:08
Keiras さん
Web: (none)
輪島・七尾・穴水で震度6強だそうです。
大阪もちょっと揺れました。

1. sagiyama 2007/03/25(Sun) 10:42:20
11月に七尾・穴水に行ってきました。心配です。

2. Joker 2007/03/25(Sun) 11:11:09
奈良でも揺れましたね
石川県の方道路陥没もあったそうでどうなってるかちょっと心配です

3. おっさん 2007/03/25(Sun) 12:06:06
うちは金沢なんですが、木造アパート2階で、スチール棚に積み重ねていたビデオテープなどが落下、紙ファイルが散乱しました。運悪く、キッチンの醤油がたおれて大変なことに・・・
でも、ふつうの家は金沢では大丈夫なようでした。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2007/03/25(Sun) 20:27:52
妹が金沢在住なのですが、取り敢えず被害はなかったようです。
姪(4歳)が、相当怯えまくってたようですが・・・PTSDにならなきゃいいけど。

5. ジョーイ 2007/03/25(Sun) 21:53:04
こんばんは。金沢在住のジョーイです。ここへの書き込みも何年ぶりか・・・。震源近くはどうかわかりませんが、被害は前回(?)の福井地震並で、98キーボードがひっくり返った程度でした。それ以上に志賀原発が心配!立地上は大丈夫でも扱う人間がアレでは・・・。

6. PC9821Na15 2007/03/26(Mon) 01:21:48
新潟ですが、北の方だったのでちょっと長くゆれたなって感じでした。
大型車や鉄道のゆれの方が大きいぐらい。
前の大地震での今回なんで、中越地方が心配でしたが、こちらも大丈夫だったようです。

7. i96968 2007/03/26(Mon) 14:24:06
阪神大震災で親戚の安否が分からなかったり、中越地震で実家が被災した身としては、被害ができるだけ拡大しないことを祈るのみです。

8. 破壊神KAZ 2007/03/27(Tue) 07:36:49
富山県西部です

周辺の市街で震度5と口を揃えて言う中
我が家の地方は震度4って書いてありました
震度5の市町村にぐるっと囲まれてるのに!!!!(笑

それは置いといて
能登の方には親戚友人その他はおらず、今のところ平穏に暮らしております
まぁ、何せ地震がとても少ない地域なので、たかが地震されど地震
被害無しでも皆あわてふためいていたのは秘密(何
親戚一同ほぼ近所(隣町等々)の為、電話一本で安否確認は終了です

あ。。。一件
友人の旦那さんが志賀原発へ出張に出てて、ケータイ繋がら無いって困ってたな。。。

9. 破壊神KAZ 2007/03/27(Tue) 07:39:36
追記
昨日今頃の時間に震度3、能登では震度5の地震が観測されました
さすがに毎日余震があると、こっちまで大惨事になるんじゃないかと戦々恐々です
ホント地震慣れしてないもんで。。。
時々、分かるか分からないか程度の微震動は今でもありますね
日にほんの数回ですが

10. デンドロビウム 2007/03/27(Tue) 10:42:27
そういや阪神大震災の時もかなーり後まで余震が続いたなぁ・・・

震度4くらいの余震が来たんだけど、ぐっすり眠り込んでしまってて全然気づかなかった・・・(汗

11. i96968 2007/03/27(Tue) 15:22:08
中越地震の余震はひどかったですね。震度6以上が4回、震度5は当たり前、震度4なんて回数すら覚えてない…みたいな。おかげで本震で生き残った建物もずいぶんやられました。

大体、震度7(本震)−(3分)→5強−(4分)→5強−(4分)→5強−(4分)→6弱−(23分)→6弱−(2分)→5弱−(21分)→5強−(39分)→5弱−(9分)→6弱−(3分)→5弱‥‥2時間で震度6が3回、震度5が7回なんて反則ですよ。

おまけに翌日以降の余震は真夜中が多く、みんな怖がって外に寝泊まりしてました。

能登地方も高齢化が進んでいる地方ということで、お年寄りが気の毒です。自宅の建て直しも無理。
家を再建できる金額で公共団体が土地を買い上げて、無償貸与するなんてことやってくれないかなぁ。
あの呆然とした顔、2年前にも見たなぁ‥‥

12. sagiyama 2007/03/28(Wed) 05:44:20
昨日、七尾の知り合いに電話したらとりあえず明るい声だったので一安心。でも本当は大変なんだろうな、と思います。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2007/03/28(Wed) 06:29:18
私も神戸で被災した口ですが、本震があった夜は寝られなかったですね。
うとうとしたと思ったら「ゴオッ」と言う地鳴りの後に余震が起きて・・・その度に飛び起きて。
服を着込んで靴まで履いて、貴重品を抱きかかえて眠れない夜を過ごしました。
今考えたらおかしいんですけど、その時はそうせざるを得ない心境でした。

#その「貴重品」の中に9821Asの内蔵HDDが入っていたのは、僕と君だけの秘密だぞ(ぉ

14. 七尾娘 2007/03/28(Wed) 13:20:28
七尾在住の者です。突然やってきた地震には驚きました。家具がガタガタ揺れる音に加え、外から聞こえる地響きのようなゴゴゴッという音には生まれて初めて恐怖を感じました。たいした被害もなく不幸中の幸いでしたが、今も避難所生活をする方々のことを思うと辛いですね。
そんな中、心無い書き込みをする方もいてhttp://live23.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1174814894
腹立たしく思います。防担大臣も災害地視察に来ても避難所にも寄らず、被災者にも会わず。それで現地で何が必要か、何が最優先なのかわかるのでしょうか?
北九州の老人施設では1年間20人無料受入など良心的な方々もたくさんいますが、実際被災されたお年寄り方が自ら立ち上がらないと何も解決しない様な気がして悲しいです。

15. 白爺 2007/03/28(Wed) 22:41:24
>七尾娘さん

リンクの書き込み(既に過去ログですが)を読みましたが
その言葉を被災者の方たちの前で言えるか?と言いたくなる心境です。


▲ページの先頭へ