どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/03:
●2007年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6606] PS3の現状 (24 レス)
2007/03/25(Sun) 02:27:19
空中分解一号 さん
Web: (none)
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000022032007&cp=1

当初PS3オンリーだったソフトが次々と360とのマルチになっていますが、ほんとうに大丈夫なんでしょうかね?

1. Joker 2007/03/25(Sun) 11:16:40
今のPS3の販売台数からすれば仕方の無い流れなんじゃないでしょうか
まぁ360ユーザーとしてはこの流れはありがたいですけどね
エースコンバット6はマジで嬉しかったです

2. いしかわ 2007/03/26(Mon) 05:50:30
PS3を設計していた頃は日本国内でもっとスムーズに移行が進むと思われていたのでしょうが、360やPCゲームが国内であまり流行らないことから、高性能・画質・音質といったものでは全然客が取り込めないわけですね
さらに国内のゲーム市場は、DSを除くともう国内向けだけではやっていけないほど冷え込んでいる部分があって、開発費の高騰もありますしとてもPS3だけにはゲームを出せない かといってマルチばかりではPS3がよけいに売れない、、と厳しいループになっています
一番のネックは価格が高すぎることなのですが、値下げをしても360が追従するのは明らかで、さらに360は売れるソフトがボチボチ出てきている上に、ネットワークの基盤もできている、、PS3が巻き返すにはよっぽどのことがないと厳しいのではないでしょうか
国内ではすでに360よりPS3のほうが台数が出ていますから、PSstoreで販売するようなライトなゲームから出していけば、、と思います HDD標準なのでDLゲームがメインでもいいと思うのですが、、

3. Joker 2007/03/26(Mon) 13:15:26
携帯機に限らず据え置きにしてもWiiの一人勝ちですねぇ
ダウンロードゲームにしてもMS陣営やSCE陣営は期待したほど
タイトル出てない上に任天堂陣営のダウンロードゲームの充実度は異常なくらいですし…
といいつつWiiを買う気がない自分は360版のAC4に嵌って徹夜何ぞしてしまったわけですが
レギュレーションが古いのでオン対戦だと重量機体の自分は軽量機体にフルボッコにされてしまってますけどね(苦笑

4. いしかわ 2007/03/26(Mon) 20:58:27
自分はどうもWiiは、、、なんといいますかああいうコントローラというのは、プレイする姿勢に制限が生じるわけですから、めんどくさくなってしまう人も多いのでは と思ったりするのですね
まぁ性能はGC以上で12cmディスクですので、PS2の代替としては十分なわけですが、、一般の人向けへの落としどころとしてはあれでよくても、この先5年6年とあの性能のままだったらいくらなんでも、、、という気がしないでもないです
ライトなゲームもそれはそれでいいのですが、ライトだから性能が不要かというとそうでもなくて、ゲームの内容はライトだけどそこにハードの性能を生かしたようなものがあってもいいと思うんですよ
バーチャルコンソールもタイトルは揃っているのですが、あれがWiiの独自性かと言われるとどうなんでしょうか ルミネスライブや鉄拳DRのような、移植ベースでもハードならではの新作を期待したいですね
バーチャルコンソールのゲームってネット対戦できたりするんですかね? それならWiiでやる意味もあるとは思うのですが

自分はロストプラネットのオン対戦ですね もう寝不足とかそんなレベルではないほど大変です カプコンはたいした会社ですねぇ、、

5. ともんど 2007/03/26(Mon) 23:27:44
Wiiは我々のようないわゆるゲーヲタを切り捨ててでも新規ユーザー層開拓に賭けた製品なので、従来型のゲーマーがめんどくさいと思うのはメーカーとしては想定内でしょう(実際面倒くさいと思っている旧世代ゲーヲタ)。

VF5で言われていることですが、いわゆる食らいモーションとか、非現実なしゃがみパンチや空中コンボといったゲームの根幹部分だった要素がグラフィックやと音声の進化(リアル化)にマッチしなくなってきているというのもありまして、グラフィックだけが進化すれば良いのか?という事に関しても、Wiiは業界に一石投じた格好になってますねぇ。逆にIm@sのようにハードの性能向上の恩恵を十二分に享受したタイトルもあるので一概には言えませんが…

と、こんな言いながら、Wiiの購入予定はまったく無い訳ですが(苦笑)

6. 空中分解一号 2007/03/27(Tue) 00:26:26
>ああいうコントローラ
一応、内容はゲーヲタ向けで、操作はリモコンを横にし普通のパッドとして遊ぶ
ファイアーエムブレムみたいなソフトもあるんですけどね。

>この先5年6年とあの性能のままだったら
でも360やPS3の方も高性能ゆえの開発費の高さで手堅いソフトしか作れず、
新しいことに挑戦し辛いというジレンマを抱えていますから。
実際、ハードが高性能になりすぎたせいで海の向こうのPCゲーは
経費節減のためプログラムエンジン使いまわしまくりでFPSだらけになってしまっているそうです。
日本もコーエーがガンダム無双に使ったエンジンを他社に提供し始めたら、
灼眼のシャナ無双とか舞-HiME無双とかヲタ向けの版権無双ゲーだらけになったりして・・・・(^^;

7. いしかわ 2007/03/27(Tue) 02:50:48
VF5は固定客用なんで、あれで良いんですよ プレイしている人もそれなりの年齢になっていますからあんまり変わると不満がでます(何

今は手堅いソフトしか出ていないかもしれませんが、台数が普及していけばいろいろなソフトが出ると思っていますよ
そのためには本体の価格がもっと下がることが必須ですね
ネットワークがほぼ標準となったことで、そういうのを生かすタイトルがこれからは出てくると思うんですよ オンライン要素というのは大きいです
クリアしてもオン対戦があれば売ってしまう人も少なくなるし、360のようにゴールド会員ならマッチングはずっとできるという仕様なら、古いゲームだからといって対戦人口が極端に減ってしまうということもないわけです
ttp://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070207/120802/index34.shtml

>>無双
そりゃないんじゃないですか ガンダム無双 つまんないですし、、(ぉぃ
フィールドもイベントも単調で、無双4や戦国2に比べたらまったく全然おもしろくないです まぁわかっていたことではあるのですが、、、

8. 破壊神KAZ 2007/03/27(Tue) 07:29:43
個人的なイメージですが、PS3ってPSXみたいなカンジ無いですか?
なんだろ、新しいプレステかな?って思ったらなんか違うぞ、みたいな

PS→PS2への変遷には新しいアーキテクチャへの挑戦みたいなのや、DVD対応等があったりして
それはそれで「ゲーム」としての進化があったように思うんですが
PS2→PS3は進化と言うカンジがしないんですよね
#あくまでゲーム機として捉えると「進化」と言える魅力なんかが感じられないって意味です

それよりも、SFCやGBと言った次世代機の登場からゲームの進化を望むユーザーの声もあって
(ゲーム飽和とも言える)PS2が流行った時期まではある種期待みたいなもんがあったんだと思います

が、PS3ってメーカーの自己満足で開発・出荷された雰囲気無いですか?
PS2だと何がダメだったのかと言う比較も不明瞭だし、PS3じゃないと何がダメと言う比較もあやふや
正直、それならPCでゲームしてても別にいいと思うんですよ、わざわざ高い金払って専用機買わなくても


話しはズレますが、DoCoMoにも似てる雰囲気があるかも
機種を見比べれば、他社で出ている同メーカー製品と比べても機能その他全てボロ負け
価格は皆一様に横並びですが、実際使用料比べれば幾分割高
エリアにしても他社に負け、ポータビリティサービスにより他社への移行が最も進み
それでもユーザーサイドの要望を一番汲み取れず全て出遅れる

なんか挙げれば他にもこんな所ありそうですね。。。


あー、そうか
Vistaにも言え(ry

9. いしかわ 2007/03/27(Tue) 08:29:33
PCのほうがよっぽど金かかると思いますが、、、
256bitバスのビデオカードだけでも3万円くらいしますよ?
PCというのは対戦ゲームなら環境の差(CPU VGA 操作デバイス等)が結果にもつながってしまうものです 家庭用ゲーム機はそこの差が少ないから良いわけですね

ゲームにしてもちゃんと差はありますよ ですがその差が人によっては感じられないか、値段に見合う差には思えないというだけのことではないですか?
結局値段が高すぎるんですよ 16,800円ならそれほど内容を考えずに買える値段ですが、59,800円はまず値段の面で誰だって引きます Blu-rayやPSPの連携に用がなければゲーム専用機としては価格とのバランスが悪いのは確かですね

Dはiアプリの制限が少ないのは良いと思いますよ
エリアにしても、、田舎だとよくサポートされてる方なんですよ Softbankは通話ができるところすら怪しいほどです あまり使っている人もいませんがね、、、

10. 破壊神KAZ 2007/03/27(Tue) 10:16:43
>いしかわ氏

PCと専用機で単純に金額を比較してもしょうがないでしょう?
自分が言ってるのはあくまで「相対的な対費用効果」を考えた場合の話しで
わざわざ高い金を払って「専用機」を買うなら、同じ高い金で「万能機」を買ってもいいんじゃないか
と言うコトです
#万能機と言う言い方も比喩的表現ですが
いしかわ氏が仰る通り「価格とのバランスが悪い」と、少々大袈裟にに表現したまでです

ゲームの差にしても
>PS2→PS3は進化〜〜
の下りで述べた通りです
確かに差はあるでしょうが、極単純に言い換えれば
「綺麗になった(処理能力がアップした)=良くなった」とは一概に言え無いと言うコトですね
付け加えるなら先代機との価格差も考慮すべき点でしょうね
グレードアップしたからと言う理由だけで価格が上がるならば
PS3の廉価版としてのPS2、と言うあり方もあって良いのでは、等と考えたりもします
グレードアップに対しての価格が相応であればそうは思わなかったんでしょうが。。。

ケータイに関しては、多分地方毎にキャリアの偏りなんかがあると思いますが
一様に言えるのは、エリアはauには敵いませんし、新機能等への対応も
他社製品には一歩及ばず、と言えるのでは無いでしょうか
上でも言ってますが使用料等は他社より幾分高いですしね
自分の周りではD:a:Sが4:3:3と言った所でしょうか
全国的には5:3:2辺りらしいですが
余り使っている人が居ないと言う風には感じません

11. Tambo 2007/03/27(Tue) 10:56:45
携帯ネタだけですけど。

DoCoMo、auにエリアで負けてるんですか。FOMAのことですよね。
以前は、エリアならDoCoMoのデジタル800!(movaのことです)だったんですが。
FOMAの広がりは今ひとつなんですかね。

そんな私は未だにmova。
欲しい機種なかったし、やっと出と思ったら高いし。

今、初めて買うならauがいいかも。
理由は安いところ。
でも、周りが8:1:1くらいでDoCoMoが多いので悩むかも知れないです。

12. CKK 2007/03/27(Tue) 13:26:26
PS3がWii以上に客を引き寄せるようにならんことには、
PS3のゲームスタイルや性能と仕様が市場で生きることはないですよ。
今からSCEがソフトを揃えるとしても、二年ぐらいは仮死状態じゃないですかね。
そうこうしているうちに、手堅いソフトどころかソフトが全く出なくなることも有り得ます。
サードパーティは幾らでも逃げられますし、左前になったときに助けてくれません。

13. tsh 2007/03/27(Tue) 13:39:27
任天堂の場合、N64ではPSに実質敗北したようなところがあったので
それが今回フルに生かされているのではないかと邪推しています。(汗

一方のSECは、PS&PS2で順調だったために、PSXとPS3ではそういったところが抜け落ちているようにも見えます。

14. いしかわ 2007/03/27(Tue) 22:13:19
まぁPS3はハードならではの道を示していかないとこの先厳しいですね ソフトの販売予定も寂しい限りですし、、
かといって国内では360がどーんと来るのもあまり期待できないような感じで、HDゲーム市場はPCゲーム市場と同じで細々とやっていくような感じになっちゃうんでしょうかねぇ、、やっぱり国内で来るとすれば、PSの訴求力頼みになるような気がするんですが、、
XboxLiveとPS.netでは前者の方がよくできている部分が多いので、日本でも頑張ってくれると良いんですがね

山間部ではMovaでないとつながらないところがまだ多数ありますね、、FOMA auもそのへんはまだまだです
Softbankは民家がそこそこあるところでも余裕で圏外なので、こちらでは契約する人はほとんどいませんしお店もあまり推していません

その昔セルラー J-PHONEは通話自体が難しいほどエリアが狭く、まともに利用できたのはDocomoだけでした そのため今でもDocomoユーザーが多数なんですよ 利用年数もそれなりになってますし、あえて変える人が少ないのではないでしょうか
ただ新規契約の学生等は親の絡みがなければほとんどauを使っていますよ

15. zaf 2007/03/27(Tue) 23:05:31
我が家は子供が機種選定者なのでやはりWiiで決まりです。 WiiというよりWiiリモコンが欲しいと申しておりました(笑 私はけっこう子供と一緒に遊べるので楽しんでます。プラズマにつないでますが、子供と遊ぶようなゲームなら画質もこれで十分な気がしてますし。
と思ったりする私は任天堂の策にはまっているのでしょうか(^^;)

データ用にBDドライブを使い出しているので、SACD/BDプレーヤーって点でPS3にちょっと興味アリなんですがもひとつ踏ん切り付かないですね。これでPSXにソニータイマーが発動すれば、適当なハイビジョンレコーダーとPS3か?とも思えるんですが....と書いたりするといきなりタイマー発動して、これまたソニーの策にはまりそうで怖いです。

で、お父さんは、子供が欲しいってのを理由にブルートゥースデバイスが欲しかっただけで..ノートにそのままつながるので、パワーポイントの操作用に重宝してたりします。ロジクールのやつよりこっちの方がうけるんだもの(^^;) ってプレゼンの中身で勝負しろよと言われそう(大汗

16. 空中分解一号 2007/03/28(Wed) 00:29:04
>N64ではPSに実質敗北
当時の任天堂はサードパーティーの都合無視で自社の儲けばかりに固執し、
それでもうちのブランドなら売れるとたかをくくっていたら、見事にしっぺ返しを食らったみたいな感じでしたね。

今回のSONYの状況もあの時とちょっと似ているような気がします。
ブルーレイを普及させたいという自分の都合で必要もないのにゲーム機に高価なドライブくっつけて、一般人の金銭感覚とかけはなれた価格で販売。
しかし、どんなに高くてもSCEブランドなら飛ぶように売れる!ブルーレイも普及して万々歳じゃ!と、思っていたんでしょうねぇ。
発売当初の関係者の発言を聞いていると
「来年5月までには品薄をなんとかしたい」
「今、PS3を買えない人のために春以降本体と交換できるクリスマスチケットを用意する」
など、自信に満ち溢れています(^^;

17. WGZC 2007/03/28(Wed) 01:18:00
エスコン6が出るという衝撃を受けてX箱360を買ってしまいそうですが・・・・ふと思うと以前もこんな感じでハードを買ったなぁ〜と思い出しました
ええ・・・・かつて繁栄の絶頂を迎えていた松下の誇る32BIT機ですね。当時は強力ラインナップと言っていた割には小粒が多く、ユーザーが待ち望んでいたのはストIIとスター無礼度(ぉぃ)、コナミの巨編と今は亡きD食・・・・
PS3とX箱もどっこいなのかも知れませんが・・・・あのときよりはバックがしっかりしていますね。
当時は白物家電と一緒に32BIT機が流れていたし、「我々が出すならみんな買ってくれる」という神話みたいな物が有ったらしい・・・・・時代は繰り返されるんでしょうかね

18. 空中分解一号 2007/03/28(Wed) 05:28:02
360が国内で売れなかった大きな要因の一つが、後から出るPS3に勝てそうにないから、でしたので、
このままPS3が自滅してしまうと、HDテレビ持ちでゲーム機を買い控えていた層が360に一気になだれ込む可能性も・・・・・。

近々ノーマル360がコアシステムの価格(29800)まで値下げされるとの噂もあります。
PS3との争いは勿論ですが、
HDクラスマシンと価格が被った場合、それでもWiiは売れるのか?という点も気になるところです。

http://mmepilot.blog7.fc2.com/blog-entry-253.html
フランスのPS3カウントダウンイベントの様子ですが、マイクロソフトも本気モード全快の模様(^^;

19. Joker 2007/03/28(Wed) 17:07:42
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0703/28/news053.htm
新型というか高級バージョンが米国では発売されますね日本でも発売も確定のようですが時期価格共に未定、と
まぁ内容見る限りHDMI持ったフルHDTV持ってる人以外はこれまでの通常版で十分じゃないか、と思える構成ですが
プロセスシュリンクによる低消費電力・低発熱、ドライブの変更やドライブ周りの設計の見直し(ドライブもそうですけど
ドライブ周りの密閉度が低いこともあの騒音の原因ですから)による静音化が実現されてるのなら買い換えてもよいんですけどね…

20. いしかわ 2007/03/29(Thu) 05:02:43
このままいろいろなソフトが出れば360が普及する可能性もあるにはありますね
まぁPS2もまだ根強いので、マーケティングをもっとしっかりしてやらないと国内での成功はないとも思いますが、、

>>エリート
自分などは20GBでも十分と思っているのですが、LiveArcadeのタイトルを多数DLするような人には120GBはありがたいようです
でも国内のこの状況だと、やはり容量よりもHDMIが搭載されたこと(HDDVD DVDの1080p出力が可能になる?)おそらくドライブが静穏になっていることなどの方がうれしいですね

21. 0 2007/03/30(Fri) 01:11:07
 PS3も、もうちょっと、機能を拡張してくれると、いいんですけれどね。
 PS3をメディアプレーヤとしてみた場合、DVD/BD以外では、2GB以上のサイズのコンテンツを取り扱えないことが不満になってきます。いっそのこと、PS3でWindowsの共有ディレクトリからのコンテンツの再生がサポートされれば、もっと便利なんだけれどなあ。
 できそうでできないのは、チューナの接続です。VFGーDT1があれば、PS3で地デジが録画/視聴できたり、LF-PK20があれば、アナログ放送が録画/視聴できたりしても、良いのではないかと考えるのは、私だけだろうか? なんなら、USB接続でワンセグチューナを接続できるだけでも良いのですが・・・。

22. いしかわ 2007/03/30(Fri) 03:35:31
チューナを接続できるようになるとPSPがありますので、ロケーションフリーベースステーションの意味がなくなってしまうというのもあるのでしょう
NTFSは、認識できたらいいですね そうすればわざわざPS3のHDDを3.5インチに換装しなくてもPCで使ってるやつをそのままUSBにつなげば動画再生で便利です

20GBでもリモートプレイができるようになったので、最近はジップロックにPSPを入れて風呂に持ち込み、PS3経由でYouTube(Rimo.TV経由)とか見てます
PS3でYouTubeを見ると、意外と2Dのパフォーマンスが低いことがわかりますね CPUパワーが命となるFlash再生ですが、1920x1080pだとYouTubeの再生はガタガタだったりします

23. 毎黒仮節渡万 2007/04/06(Fri) 22:50:33
えいご漬けのために最近DS初期型を中古で購入しました
ナイツが出るのでWiiは購入決定です
風のクロノア3でも出たらPS3買ってもいいんですが個人的にそそられるタイトルは無し
Xbox360はデッドライジング、アイドルマスター等が欲しいので購入予定

いずれも就職してからですが(汗
内定出始めたので、5月から働けそうです

24. アーティスト 2007/09/25(Tue) 01:38:43
PS3にがんばってほしいなあ。職業柄、本物を追求したいので、PS3のような挑戦的なハードは大好きなんで。でも会社的にはうちの会社はwillでPS3の開発費を稼ぐみたいな感じです。でも、どうも最近、willスポーツしかまともに売れてないな。Willの勢いがとうとう止まってきた感じがするな。会社がやばいよ・・・。


▲ページの先頭へ