どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/03:
●2007年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6591] VGAカードのFAN (10 レス)
2007/03/19(Mon) 00:22:00
macky さん
Web: (none)
最近、VGAカードのFANが3つほどダメになってしまいました。一部はIOやバッファロー製だったので部品で売ってくれないかと代理店経由で聞いてもらったところ、やはりFANだけ販売は無理で、修理扱いで出してくれとのこと...そうなると買い換える方が安いのよね(汗

みなさんは、VGAカードのFANの交換とかどうしてはるんでしょ? CPUとかケースFANとかなら適当に入れ替えしてるんですが、VGAはヒートシンクごと替えないとだめですかねぇ..

1. しろくろ 2007/03/19(Mon) 08:14:49
あれ、困るのですよねぇ.....。
ボールベアリングを使わずに、安物のオイル軸受けl
でもって、すぐに回らなくなる.....。
一流メーカーの純正品にも、やたら使われている.....。

私は、上にもう一段重ねてしまいます。
隣の、PCIスロットが、1個使えなくなりますが、
カードが使えなくなるよりましか.....涙!!
皆さん、どうしてますかねぇ。

2. S15 2007/03/19(Mon) 09:03:44
それが嫌で、最近はファンレスのものを選んで買って、気休めにカードの近くで汎用のファンをゆっくり回しています。

3. かねやす 2007/03/19(Mon) 10:02:59
普通に秋葉で売ってるでしょ、例えばクールギアとか。
http://www.zaward.co.jp/cool_gear.index.html

4. i96968 2007/03/19(Mon) 10:54:15
>FANの交換
ヒートシンク自体がFANのフレームになってるやつは無理ですね。FAN=シンクですから。見方を変えればFAN交換=クーラー交換なので、可能とも言えますが。
フレームレスでシンクに足がネジ止めされてるタイプなら、同型のFAN(が付いているクーラー)を見つければ可能でしょう。

でもシンクごと交換の方がずっと楽ですよ?

5. しろくろ 2007/03/19(Mon) 12:54:43
>ヒートシンク自体がFANのフレームになってるやつは無理ですね。

これをどうしようか? という話ですよね?
シンクが外せるタイプは、即交換可能ですから.....。
ねじ止めなら、いいのですが、多くは接着ですから(安物使い.....)

CPUのファンは、今まで見た限り、全てBB(ボールベアリング)
でしたが、VGAは、何故かメタルが圧倒的に多かったですねぇ。
分かっていて何故ケチるのだろう??  PC業界の謎の一つ.....。

7. しゅうへい 2007/03/19(Mon) 13:38:21
なのでBBファン採用を売りにしているところもありますよね。

私もファンレス選んじゃいますがメーカーによっては
取り付けに問題があるところもあるみたいで選択が難しいですね^^;

8. i96968 2007/03/19(Mon) 14:49:18
>>ヒートシンク自体がFANのフレームになってるやつは無理ですね。
>これをどうしようか? という話ですよね?
そうだったんですか?スレ主さんは
>VGAカードのFANの交換
と書いてるし、ヒートシンク自体がFANのフレームになってるやつは、ELSAのGLADIAC 743 LP(これもシンク自体を外さないとFANが外れないだけで、交換は可能)など、私はほとんど見たことはありません。
逆にフレームレスでシンクに足がネジ止めされてるタイプは結構多いですよ?
私の持ってる中ではELSAのGLADIAC 776 GT AGP、ASUSのV9950、N6800、MSIのNX6600、玄人志向GF68LE-A128Cとか‥‥
むしろ実際問題として、FAN自体の入手が困難で、クーラーごと買うしかないケースが多いので、シンクごと交換した方が楽ですが。

で、話をシンクの交換に持っていくと、接着のものって最近は意外と少ないです。大体はピンを2カ所外すとグリスがべったりくっついているだけ。一見ピンがなくても、シンクのカバーを外すと隠れていたり。
接着の奴は、どうせ壊すの覚悟なら、シンクをドライヤかなにかで温めておいて、エイヤッとひねると大体取れます。以前本家にも書いたように、それでも取れないのはありましたけど。
取付は接着の奴でも基板に取付穴が空いているケースが多いので、それを使えば楽勝。ないやつは、CPU用の熱伝導性接着剤を使えばOKです。

それよりも、市販の交換用VGAクーラーは3ピンコネクタのが多くて、基板上のソケットに挿せないことが多いのが問題です。

9. 破壊神KAZ 2007/03/20(Tue) 17:38:51
Radeon使いなので、専用の社外交換用クーラーが色々出回ってますから
その情報を見て交換できるか判断してます

10. zaf 2007/03/20(Tue) 18:31:25
ああ、やはりみなさんいろいろ苦労されてるんですね。

確かにFANだけ外すことはできるんですが、足(というかねじ穴の位置)等ぴったり合うFANを見つけるのはかなり難しいですよね。

昨日、もうすぐ廃線になる某所に行った後、秋葉によって少し探してみたのですが、やはりぴったりくるFANは見つけられませんでした。結局FANレスな格安AGPカードを買ってきました(^^;)

とりあえずFANが死んでいるVGAカードには、2階建て作戦を採用させていただいております (_ _) 感謝


▲ページの先頭へ