どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/03:
●2007年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6578] 蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾 (13 レス)
2007/03/12(Mon) 18:59:15
てつ さん
Web: (none)
皆さん, こん**わ。 いつもお世話になっております。
ご存知の方も多いと思いますが, アスキー出版よりPC-9800シリーズ本の2巻目,
「蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾」 が3月26日に発売されるそうです。

ttp://www.ascii.co.jp/books/books/detail/978-4-7561-4883-4.shtml

個人的には, 前作の内容は面白かったので, 第2弾も買う予定ですが,
皆さんはどうでしょうか。

# この本の前作発売から, もう3年, 歳が20代後半になってから月日が経つのに加速度がついたような気がします。
# PC-9821シリーズが, まだ一般向けに生産されてた10年前の感覚と全然違う様な...

1. 空中分解一号 2007/03/12(Mon) 20:34:02
コンプティークでおなじみの面々のインタビューは面白そうですが、付録のソフトが弱いかなぁ・・・・。
98だとゲンカイザーやマイホームドリーム1、2がもう一度プレイしたいのですが、どこかの書籍に収録してくれませんかねー?

2. こくぼ 2007/03/12(Mon) 22:28:44
そのような本が出版されているとは、知りませんでした。
98は私にとってPCを体験させてくれた、思い出深いPCです。
#PC98は私が大学時代に発売され、DOSと共に面白い時代を過ごしました。

今でも、ソフトだけは復活させたいという希望があります。
#98エミュも使いましたが、もっとHWを忠実に再現してくれる
#環境を、今でもほしいと思っています。

3. しゅうへい 2007/03/12(Mon) 22:53:45
桃色伝説・・・

4. 98 2007/03/12(Mon) 23:03:05
アンジェラスとかWILLとか女子大生プライベートとか・・・(古

5. うっそ〜ん将軍 2007/03/13(Tue) 19:32:21
リップスティックアドベンチャーとかドラゴンナイトは定番だなぁ・・・

6. かすが☆。 2007/03/13(Tue) 21:45:32
PSY-O-BLADEをソフトのみ収録とかどうでしょ

7. (と)(こ)の(ま) 2007/03/13(Tue) 23:50:16
目次より転載

>3)最強のゲーム音楽作曲家、崎元 仁&岩田匡治
>   伝説の音源ドライバ「テルプシコラ」を語る

>4)二大音源ドライバ開発者対談
>   FMP & PMD誕生秘話
>   Guu(FMP作者)×KAJA(PMD作者)

こ れ だ け で 買 う 価 値 が あ り ま す な 。

今回もFreeDOS(98)の収録はあるんでしょうか?
そしてCOMMAND.COMの同梱は?
(水城珠洲が公開されている物もありますけどね)

8. かすが☆。 2007/03/15(Thu) 22:20:51
個人的には、ユーゾーと美恵子っちのファンでMIDIユーザーなのでビモーだなぁと。
心情的には持ってたい一品ですけどね

9. 空中分解一号 2007/03/16(Fri) 20:10:11
PSY-O-BLADEはトラウマだったりして。
当時FM版でプレイしたのですが、
分解の持ってた初代FM-77AVはDMAがないんでディスクにアクセスするたびに音楽が「みょ〜ん」とのろくなって、
ウリのアニメーションシーンが台無しに・・・・。

おかげでPC-8801mkIIFEとかX1turboZユーザーに随分と馬鹿にされました、しくしく。

余談ですが、PSY-O-BLADEはEggでダウンロード版が買えますよ。

10. かすが☆。 2007/03/17(Sat) 02:55:53
添付のオルゴールがないとクリアできないような?

11. 空中分解一号 2007/03/17(Sat) 11:23:17
>添付のオルゴール
MIDIで収録されてるので大丈夫ですよん。

12. かすが☆。 2007/03/17(Sat) 22:23:48
>MIDIで収録されてるので

それだとハードキーのないトップルジップみたいなものじゃないですか・・・。

13. 南風 2007/04/29(Sun) 23:26:32
10日ほど前に買いました。
毎度のことですが、懐かしさのあまり部屋で一人騒いでいました。
奥村さんのインタビュー記事があるのは知りませんでした。

amazon で「改訂第4版 LaTeX2ε美文書作成入門」と一緒に買ったのですが、奥村さんが著した本と、奥村さんを紹介した本の両方を同時に買ってしまったことになり、かなり驚きました。

#本当は直ぐに欲しかったのですが、4月1日付で岡山に転勤になったので買えなかったのです… (涙)


▲ページの先頭へ