どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/03:
●2007年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6568] 印鑑を三つ??? (11 レス)
2007/03/06(Tue) 01:19:04
バレバレだけど一応匿名 さん
Web: (none)
知人の息子が犯罪を取り締まる公務員にめでたく就職することになったそうですが、その時の話で変なことひとつ。
同じ印鑑を三つ持って来るように言われたそうです。
幸い知人は珍しい名字ではなかったので、大手の印鑑屋で見つかりましたが、それでも数件探したそうです。
で、何で三つなのって聞くとさあっという答え。
なんでもいろんな秘密事項があるそうなんです。
しかし、印鑑三つって言うのはなんなんでしょ?
当然誰かに渡すんでしょうが(自分で持つなら一個で十分)、いくら三文判でも自分のはんこは自分が管理するものだと思います。
たとえそれが業務を円滑に運ぶものだとしても、そういう使い方っていいのかな?
ましてや犯罪を取り締まる所が…

1. Tambo 2007/03/06(Tue) 07:56:41
有印公文書偽造同行使!

2. KAZ 2007/03/06(Tue) 22:36:24
年度内は印鑑を変えないのがお作法なので、失くしたり落として字が欠けてしまった時の予備に最低2本は必要です。
もし異動があった時は、ハン漏れの書類が見つかった時に、印鑑を普通1年は預けていくはずです。
そんなこんなで、同じ印鑑をたくさん持ってる方が安心出来ますね。

3. 匿名公務員 2007/03/06(Tue) 22:36:45
出勤簿・旅費精算・捜査費支出証明……

4. KAZ 2007/03/06(Tue) 22:38:37
訂正

ハン漏れの書類が見つかった時に

ハン漏れの書類が見つかった時の為などに

5. やれやれ 2007/03/07(Wed) 06:09:44
税金をなんだと思ってんだろうか

6. かねやす 2007/03/08(Thu) 10:03:09
結婚するとき色んな手続き一気にやりたかったので役所に電話
したとき「判子ふたつかみっつ持ってきてください」って言われて
たからそんなものかと思うボクはマイノリティ?

7. BVV5@naniwa 2007/03/09(Fri) 00:04:19
判子がどれかわからなく人って結構多いです。でも、これ本来押す立場の人ですけど、この間銀行で登録してある印鑑を間違えてくれました。
実害はやり取りの手間だけでしたけど、どうやったら印影が違うってなるのか小一時間きっちり話はさせていただきました。
その後の手続きがいつも超特急扱いに思えるのは気のせいでしょうか。
ところで御上の職場は判子一つで騒ぎになるらしく、印影をあらかじめ届け出て一致しないと出勤扱いにもならないとか色々あるようです。だから総務が預かっておくと間違いが無いし本人が普段使う判子もスペアがあると外勤中に無くしても安心とか…いいのかなぁと思いますが、そんなもんでしょう。公費で調達では無いし毎年でも無いから笑って見守りましょ。

8. MORO 2007/03/10(Sat) 02:42:59
茨城の市の名前の一つの会社の関連は課長の机の中に全員分の判子が有りますが。
本人書いた覚えのない書類を書かされていましたが、そんなもんと思っていましたけれど。

9. しげるぱぱ 2007/03/11(Sun) 01:42:15
んー?
判子預けるってことは、本人は知らないところで書類作れるってことだよね。
若い者の判子で領収証処理して、お金は裏金に〜、とか?

10. 奈菜紫 2007/03/11(Sun) 14:12:33
>>7
随分遅れた役所もあるものですね。
少なくとも23区では出退勤はすべて職員カードとカードリーダですし、窓口での申請も、押印を減らしていく動きにあります。
ただし、不正申請や詐偽申請が増えつつあるのでそれをどうしていくかは今後の課題ですが。

11. BVV5@naniwa 2007/03/11(Sun) 22:49:16
お役所全てでは無いし、何時までも印影全てでは無くなっているでしょうけど、東京都がそうだと言って地方もそうだとは言い切れないです。


▲ページの先頭へ