どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2007/03:
●2007年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6561] 青春18切符 (11 レス)
2007/03/01(Thu) 12:57:27
MikanSeijin さん
Web: (none)
JR発足20周年記念で8,000円(通常:11,500円)
近くの駅のポスターに書いてあります。
JRになってから早20年…年月が流れるのは早い物です。

JRに変わったとき、友達と18切符で萩までいった記憶が…。
昔は始発に乗って終電までひたすら乗り続ける旅を続けてました。

1. zaf 2007/03/01(Thu) 22:12:35
青春18、懐かしいデスナァ。高校の頃、この切符は画期的〜と春休みに九州一週、へ鈍行列車の旅にでかけたのを思い出します。今回も1枚は2日券なんでしょうか...結局チャレンジ2万キロは踏破できずでした。

そういえば、こだまのゼロ系に今も食堂車有るんですね。しらなかった..

2. 鉄郎 2007/03/02(Fri) 23:02:36
発売初期は、「青春18のびのびきっぷ」という名称でした。
また、うち一枚は2日間有効の乗車券だったのです・・・。

3. 埼玉県人会 2007/03/05(Mon) 21:15:08
東京から1日かけてくりはら田園鉄道に乗りに行って来ました。
目的地までひたすら乗って、ひたすら帰るのは久々でしたよ。

18切符も普通の女の子とか一般団体さんの利用者が増えましたな。
昔は、貧乏学生とか鉄道ファンくらいの「旅慣れた人」が使うくらいだったのに。

4. MikanSeijin 2007/03/07(Wed) 23:39:28
>2日間有効の乗車券
そういえばありましたね。
私がよく乗っていたのは1日券5枚の頃。
余った券を友人から格安で譲って頂いた記憶があります。

18切符も雑誌やテレビに紹介されたのでいろんな人が利用するようになったのでしょうか。
金はなくとも時間がある人の味方のイメージが強く、マッタリできるのも旅の醍醐味かと思います。

5. るり 2007/03/08(Thu) 00:01:45
今回も買いました。ここ数年はほぼ毎回買ってます。
常磐線のグリーン車(今はタダ)に乗って、鹿島鉄道を撮りに行きました。
残りも鉄道撮りの予定です。
鹿島鉄道に何度か行って、あとは桜の頃に小湊鉄道を撮りに行こうかなと。

6. たまちゃん 2007/03/08(Thu) 00:14:38
> 鹿島鉄道を撮りに行きました。
やっぱり混んでますか?

7. るり 2007/03/08(Thu) 01:30:43
>やっぱり混んでますか?
私が行ったのは平日だった為か、混んでは無かったです。
常陸小川付近で撮りましたが、撮り鉄は10人もいなかったです。
平日でこれだけいると言うことは、逆にいえば休日は結構混んでいるのかも

8. YU 2007/03/08(Thu) 02:59:07
休日は多いですね。>鹿島
僕は先週、現地のビジネスホテルに泊まり、朝5時にチェックアウトして、暗いうちに出るキハ601の列車に乗りましたら、自分だけの貸し切りでした。

9. 埼玉県人会 2007/03/09(Fri) 20:54:48
鹿島鉄道には冬の18切符で行きました。キハ601に乗れなくなるのは寂しいですね。
鉾田から潮来行きのバスに乗ったけど、こちらも途中まで客1人。

>MikanSeijinさん
幹線筋は18キッパーが増えたのに短編成化が進んで、まったり出来なくなることも
増えましたね。
最近は、もっぱら東京近郊でボックスのある路線をまったり乗ってます。

10. るり 2007/03/10(Sat) 23:18:20
第二土曜はキハ714が走ると聞いて、今日鹿島鉄道行って来ましたが車内はえらい混んでました。
鉾田行きは一両では身動き取れないくらいの状態で、
その後の鉾田行きの何本かが2両に増結されていました。
その為か旧型車も2両x2編成、キハ600系1両x1編成運用についていました。
この様子だと土日など人出が予想される時は、
今日のように旧型車もかなりの数運用につくのかもしれません。

11. クラッシュ 2007/03/12(Mon) 00:19:48
青春18切符で全国制覇したいですね。地元では見ることができない415や455など・・・どれも絶滅危惧に指定ですねw


▲ページの先頭へ