どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/12:
●2006年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6479] 今更だけど (22 レス)
2006/12/26(Tue) 23:55:14
WGZC さん
Web: (none)
今更なんですが。
ソケ939で一台新しく組み直しました。ソケAMご時世の中なのですけどね。
当初はAM2で組む予定でしたが、ギガの手頃なマザーにはデュアルBIOSやらIDEやらが乗ってないとか少ないとか・・・・色々と苦労するようでして。
で、何とか新品のモノが手に入ったので「予算重視」という点を取りました。
CPUがシングルなのも時代に乗れてないようです。
ソフトの移植が面倒で七色吐息中ですが(大汗

1. 埼玉県人会 2006/12/27(Wed) 00:13:30
なーに、私など未だSocketAですから、羨ましい限りです。
どうもここ最近、積極的にCPUのスペックアップを謀ろうという気にならないのが困りもの。

2. かねやす 2006/12/27(Wed) 00:32:33
ソケAならアキバのツクモでAthlonXP-M 2600+(45W)が8900円で多数売ってましたよ。

3. CKK 2006/12/27(Wed) 02:01:40
Core2出始めの頃に激安3200+と投げ売り939マザーで組みました。
実はソケットは何でも良くて、AMDがATiを買収したので
急にAMD+ATiチップで組みたかっただけですが。
おかげでXP-M2600+が余ってしまい宙ぶらりんです。
ただ939にしてチップセットが新しくなったので、
オンボードサウンドでもHD動画再生の足を引っ張らなくなったとか、
それなりの利点はありました。

4. Joker 2006/12/27(Wed) 02:17:41
自分も一月ほど前に4400+とA8S-Xで組みなおしました
939にしたのはグラフィックカード買い換えたらメモリ買うお金が無いので
DDRメモリが流用できる939しか選択肢がなかったんですよね…

5. ともんど 2006/12/27(Wed) 08:42:30
年末の大放出に釣られてA8S-Xを3枚ほど購入してしまいました。
年末特価は恐ろしい…
最近は、5000円程度のグラフィックカードで通常用途なら十二分、ちょっとした3Dゲームでも十分遊べるようになるとは、良い時代になったものです。

6. WGZC 2006/12/27(Wed) 19:00:03
今回の再組み立てはセカンド機のソケA機への布石なので出費、組み時間など来年も待っていたりします
>Core2出始めの頃に激安3200+と投げ売り939マザーで組みました。
その辺りだと組み替えようだなんて思ってませんでした。年の瀬で939マザーを見かけなくなって来た時期に組み替えというのは厳しいモノでした。

>A8S-Xを3枚ほど購入してしまいました。
自分もマザー探索の間に何度か見かけたのですが、ギガ以外目に入れてなかったのでスルーしたと思います。ネットで調べてみましたが結構、かなり人気があるようですね。
インテルLAN搭載で日本製らしいですね。(でも悪戦苦闘のお話も聞きます)

話は変わりますが、nvidiaのチップセットなので色々と多機能なんですけど、IDEのドライバーだけが?気味です。今はOS標準ドライバーで運用しているんですけど。入れた方が良いのか悪いのか判断に困ったりしてます。
VIAだとそのまま入れちゃうんですけどね

7. しんのすけ 2006/12/27(Wed) 19:54:15
slot1+katmai500が現役ですよ(悲

8. 破壊神KAZ 2006/12/27(Wed) 20:48:09
nforceのIDEドライバー入れるとOS起動不能とか普通にありますのでご注意を
safemode起動すらせずOSインストール直後に再インストールとか言うハメに(実話

えぇ。。。起動不能の原因分かるまで3回ループしたのは内緒です

9. Realm 2006/12/28(Thu) 02:14:20
私も9月頃、ゲーム用機のAX8に乗せていた3200+を4200X2に差し替えて、
んで、余った3200+を活かそうと考えて中古A8Vとメモリを購入…VistaRC1で試験運用とかやってしまいました。
こうして、少し型落ちレベルのPCがどんどん増殖していくんだな…。

ASUSマザーは初めて買ったけど、A8V自体は、マニュアルが英語で苦戦した他は、挙動そのものは普通でした。

10. しゅうへい 2006/12/28(Thu) 02:49:11
A8S-XってIntel LAN搭載してたんですね・・・
ネットで検索して危うくポチりそうになりましたが
夏にTurion64にした意味が無くなると踏みとどまりました^^;

Core2DuoでもDDRやAGP使えるマザーありますよ^^

11. R220 2006/12/28(Thu) 17:31:38
>nforceのIDEドライバー入れるとOS起動不能
nforce2と3はそんな現象ありましたね。
nforce4から遭遇しておりませんが・・・。
廃品が鯖に割り当てられるのは間違ってますかね?(ゲーム用:4800+、鯖:4000+)

12. WGZC 2006/12/28(Thu) 23:59:45
>nforceのIDEドライバー入れるとOS起動不能とか普通にありますのでご注意を
>safemode起動すらせずOSインストール直後に再インストールとか言うハメに(実話

nforce4のIDEドライバーは良い話と悪い話が同等なんですよね。特定のDVDラィティングソフトと相性が悪いとか、アクセスが早くなるので体感が良くなるとか、色々のようですし。
けどサイトの方の訳だと「普通は入れなくても良い」とも認識できるのが謎ですけど。

>ASUSマザーは初めて買ったけど
ASUSはどうなんでしょうね?自分は一枚も買ったことがないんですけど。某大型価格サイトを見るとどのマザーでも「OS入りません」とか書いてあったりするので相性が厳しいのかな?とも感じてしまいますが。
本当はVIA系が良いんですけどね〜うちでは不具合は全くなかったですし、メモリー相性も厳しくなかったし。けどギガだと日本未発売だったりするので残念だったりして

13. Joker 2006/12/29(Fri) 13:43:35
nforceのIDEドライバはHDDのアクセス速度は速くなるんですが負荷に弱くなるので
キャプとか常時HDDに負荷かけるような作業をするなら入れないのが鉄則だそうです
ただOS標準のIDEドライバだと負荷に強い代わりに遅いんですよね
OS標準のドライバで負荷にも強く速度も速いのはSiSくらいでしょう

14. 98 2006/12/30(Sat) 18:25:18
 そこで元98ユーザならSCSI-HDDですよ(待て)うちでは今でもSCSI-HDDがシステム、データHDDともにメインマシンでぐりぐりと活躍中です。さすがにSATA-HDDの導入も進んでいますが。

15. しゅうへい 2006/12/30(Sat) 19:30:26
私は今年6月に脱・SCSIしました。
98時代からデータドライブは外付(似非)SCSI二台体制にしてたんで
ず〜っと引きずっていたんですがPC周りをスッキリさせたくて^^;
nforce、IDEとLANは未だに鬼門みたいですね。
IDEはOS標準、LAN殺してPCI-eNICさしてます。

16. Realm 2006/12/30(Sat) 21:40:47
SCSI-HDDはもう使っていませんが、内蔵MOとフィルムスキャナの為に、自作一号機は今でもSCSIボードが刺さっています。

17. たまちゃん 2006/12/30(Sat) 21:50:56
>SCSI-HDD
98@DOSには繋げています。というか足りないくらい>1-2GB程度のSCSI-HDD

Win機にはMOとスキャナがSCSIで繋がっています。
これらの電源を切るために本体の電源も切らないといけないのが…
(普段、使い終わったらスタンバイにしてます)

18. 総額 2006/12/31(Sun) 14:58:16
>98@DOSには繋げています。というか足りないくらい>1-2GB程度のSCSI-HDD
小容量をデイジーチェーンしたりしてなんとか生き延びています(涙
当地では50ピンSCSIドライブはジャンクさえ全然見かけないんだよなぁ・・・

19. KAZZEZ 2006/12/31(Sun) 16:34:28
うちの山猫Xaは、PC-9801RA+ハイパーメモリCPUで95を使っていたHDDを移植した名残りで、
いまだにフルSCSIです。例のMMX化が容易になったという利点もあります。

2Dゲーム&テレビ観賞専用と割り切り、OSは95aのまま(1ドライブ2GB制限)ですので、
最近の1GBクラスのゲームをインストールするたびにドライブを増やしています。(^^;)
# 既にZ:まで到達していますが・・・。

20. Blau-Ritter 2006/12/31(Sun) 23:02:16
>18.総額さん
例のトコに出してない2GBのNarrowDriveが1個供出できそうなんで、追加しときましょうか?
#もしくは3連装SCAスワップベイの方を…(待てコラ

21. Joker 2007/01/12(Fri) 01:14:06
マシンのパワーアップをしてはや二ヶ月、ふとイベントビューワを見たらdiskエラーでまっ赤っ赤…
五日ほど前から不良ブロックが発生していたようです、まぁ3年位前の7200.7なので寿命といえば寿命なのですが…
あわてて通販でHDD注文する羽目になりました、お金が無いときに限ってこういうことが起こるんですよね…orz

22. amg 2007/01/12(Fri) 13:08:10
超遅レスですが。
うちも今更ながらS5365G3NR+CPU(2.0GHz)*2など購入しまして、
何の不都合も不満も無く、ここ1年以上安定バッチリな、
ファイルサーバ(K7DMaster-L+athlonXP1700+@2.13GHz*2)の更新始めました。
まだメモリが無く起動に到ってませんが・・・。
次はセカンドサーバ(UD専用機とも言う)A7M266-D+XP-M2600+@2.26GHz*2が更新待ちしてます。
こんな遠回りばかりなので、メインマシンXP2500+@2.2GHz(しかも暫定仕様のまま)の更新が何時になる事やら。

P.S.電気代が掛かるので眠っていたサード機A7M266-D+XP-M2600+@2.0GHz*2+MEM1280MBが半年掛かりでやっとebi。宅へ貸し出されていきました。


▲ページの先頭へ