どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/12:
●2006年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6467] Poorman's GPS (12 レス)
2006/12/17(Sun) 09:32:44
sagiyama さん
Web: (none)
PSPにGPSカーナビのソフト&ハードが発売になりました。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/29/news011.html
先日、BICカメラでセットで¥9580で捕獲。

PSPがプラス1万円でカーナビになるのですからいい時代になったものです。

1. 空中分解一号 2006/12/17(Sun) 12:40:23
実質3万ちょいでカーナビですか、すげーっ!
これは便利ですね。

2. 毎黒仮節渡万 2006/12/17(Sun) 22:52:31
先日某社の会社説明会の帰りに道に迷いました(ぉ
歩き回っていたら隣の駅にたどり着きましたが(汗

3. 皇帝スーパーブラックバード 2006/12/18(Mon) 00:05:06
基本的なポイントは押さえてるようですが、反応速度はどうなんでしょうね。
カーナビの場合、反応速度が大事だと思うわけですが。

4. sagiyama 2006/12/18(Mon) 00:33:21
今日、使ってみましたがそこそこ使えます。ただ、ご指摘のとおり反応速度という点では
1.交差点拡大表示画面が出るのは良いが、自車の位置捕捉がやや遅れる
2.オートリルート機能があるのは良いが、再設定まで時間がかかる
3.電源投入時から最初の位置補足まで時間がかかる
といった点はやはりウン十万のカーナビにはかなわないかも・・・。
あと電話番号検索が無いのはちょっと残念(UMDの容量を考えれば仕方なしか?)。

反面、予想外に良かったのは
4.受信感度がよい(ベイブリッジの下側の一般道〜ほとんど空が見えず〜でもちゃんと捕捉)
5.目的地までの所要時間表示、次の次の交差点方向表示、走行中の道路名表示
などは期待していなかったのでGoodでした。値段が値段ですからC/Pは高いですね。

耐震スタンドを考え無くてはならないので、当分楽しめそうです(笑

p.s.ちなみに「徒歩モード」もありますよ。GPS携帯のほうが使いやすいような気もしますが・・・。

5. よねよね 2006/12/18(Mon) 03:18:45
うちのカーナビである「Navin' You」に後継機が出ればなぁ…

6. わし 2006/12/19(Tue) 13:24:07
私は、ノートPCにGPSアンテナを繋いで使ってます。
もう、かなり古い物なので、接続はPCカードです。
アンテナの電力はPCから供給するので、使っている間、PCの電源がONになっていないとです。

単体で使用できて、USBでノートPCにデータを転送できれば便利と思ったのですが、やたらと高価であきらめてました。

7. 四月の鱈 2006/12/19(Tue) 17:28:53
どなたかGARMIN使っている人いませんか〜?
自転車だと、GARMINじゃないと、もう、使い物にならないぐらいだと思うんですが。

8. G兄 2006/12/22(Fri) 01:26:15
>どなたかGARMIN使っている人いませんか〜?
GARMIN ってメーカー名なんですが。
上は15万くらいから下は1万くらいまで様々なんですけども。→GARMIN GPS 端末

9. (と)(こ)の(ま) 2006/12/26(Tue) 22:54:29
KX-GA3TVを導入しました(94製7-12月期)。
ルート検索?何それ(ぉ

10. 皇帝スーパーブラックバード 2006/12/27(Wed) 23:48:51
ウチの近所にクルマ用パーツの中古品販売店があって、カーナビもそこそこの在庫があります。数年前のハイエンドDVDナビなら数万円で売られてます。今のところ必要性を感じてませんが、買うとしたらそこで探しますかね。問題は取付ですか。

11. (と)(こ)の(ま) 2006/12/28(Thu) 03:23:47
Poorman'sからは脱線しますが

はじめは安いのに目がいくんですが、機能を追い求めるうちに
ポータブルが1DINになり、VICSユニットをつけ、ジャイロをつけ・・・
てな感じで選んでいたら、定価ベースで20万超えました(汗

純粋に地図表示の精度から考えると、旧型のポータブルCDナビに
ジャイロをつけるのが自分には合っているようです。
(↑KX-GT60V+ジャイロを父親の車に積んでいるので、購入の必要なし)
ナビ研S規格拡張フォーマットのCD-ROM、いつまで供給されるか微妙ですが・・・

12. sagiyama 2006/12/29(Fri) 12:26:45
>機能を追い求めるうちに
 私も最初はケンウッドの初号機を買いました。後でジャイロ&パルスのセットやルート検索機能
カードを追加しましたが、チェンジャーのトラブルで終わり。(フィーチャーコネクタは結局使用せず)

>純粋に地図表示の精度から考えると
 ナビケーション機能だけを無視すれば、ノートPCですがゼンリンのZ:シリーズが良いですね。
 ルート検索はカーナビ用のエンジン積んでますし、GPSユニットは現行品のCFGPS2がOK。
 地図は最新・・・と。

 さて、Poorman'sに戻ると(笑)

 PSPスタンド(アンプ&スピーカー付)とシガーソケット用電源を買って、ラバーで仮止めして
先日ゴルフの行き帰りに使ってみました。広域地図が無いことぐらいであとは十分実用になりました。
 ソフトも店頭では見かけないので結構売れたかも? いづれ車載用のスタンドが出てくるでしょう。
 ただし自転車やバイクはちょっと無理のような気がします。


▲ページの先頭へ