どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/11:
●2006年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6440] 固定金具探訪 (12 レス)
2006/11/27(Mon) 18:09:46
破壊神KAZ さん
Web: (none)
連スレすいません

今スピーカーの天吊りを考えているのですが
壁とのクリアランスがあまり取れない為と
後々のメンテナンス性を考慮して、特殊な方法で吊るそうと考えています

で、探している物なんですが
カメラで言うと クイックシュー ?のような雰囲気ですかね
セパレート式で、Aの一部または全体をBにスライドしてはめ込むようなカタチの物です
できれば、一部(突起等)をはめ込み、接合部が回転させられるの物が理想なのですが
探し方が分からず、なんとなくそれらしいキーワードで検索してもヒットしません

どなたかこういった物ご存じないでしょうか?
キーワードのヒントだけでも結構です

1. zaf 2006/11/28(Tue) 00:14:17
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/644876/644877/645775/
うちの天井にはこれ付けてますが、ちょっと用途には合わないような... ええ、うちはもちろん洗濯物用です

2. 尼庵治 2006/11/28(Tue) 11:00:29
「寸切り」?のことですかね?
厨房用ダクトの吊り下げ等にはこれのステンレス製のものを
利用していたと思いますが、切断大変ですよ。

3. 破壊神KAZ 2006/11/29(Wed) 02:51:01
>zaf氏
なかなか良さげですが、用途に合わないですorz

>尼庵治氏
寸切り、とは、全ネジ、と解釈していいですかね?
これではなくて、天井から吊す器具そのものが欲しいのです


色々調べてみたのですが、こんなのを発見、いやさ、灯台もと暗し
ttp://www.bose.co.jp/products/accessories/cel_braket/cw30.html
仕様図面見てみたのですが、水平方向への回転が言及されてないんですよね。。。
欲しいのは水平方向なんですが、他の製品だと書かれているのにこれは書かれてないんです
どなたか使っているor触ったコトがある方、ご教授願えませんか〜?

フレキシブルではなくとも、水平方向の角度調節が可能&着脱式(セパレート)なら問題は無いのです

4. NA 2006/11/29(Wed) 12:30:29
>仕様図面見てみたのですが、水平方向への回転が言及されてないんですよね。。。
水平方向360度回転するので記載していないかも?

仕様図面を見ると、取外す側の付け根部分がギア状になっていて、天井取付け金具にある突起で回転を止める構造になっていると思いますが?

(※壁に取り付けた場合は左右への角度調整はできません>スピーカーと壁のスペースが無く調整機能があってもできないので付いていない)

5. 破壊神KAZ 2006/11/30(Thu) 03:36:27
>NA氏
見てるとそういう雰囲気を受けるんですが
他の同社製アイテムには水平360度等の記載があるんですよね〜

6. NA 2006/11/30(Thu) 10:21:34
このタイプのスピーカーブラケットで水平方向の調整ができないと致命的でしょう。
わざわざ「壁に取り付けた場合は左右への角度調整はできません」と書いてあるし・・・

回転している画像
ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g50843615
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e62545317

7. Y 2006/11/30(Thu) 21:59:19
111ADにCW-30で壁面に取り付けて使っています。
水平方向には全く調整出来ませんのでご要望には合わない思います。
それ以前にアーム?の長さが足りず、場合によっては垂直方向の調整も物理的に無理です。

8. Yo 2006/11/30(Thu) 22:00:02
111ADにCW-30で壁面に取り付けて使っています。
水平方向には全く調整出来ませんのでご要望には合わない思います。
それ以前にアーム?の長さが足りず、場合によっては垂直方向の調整も物理的に無理です。

9. 破壊神KAZ 2006/11/30(Thu) 23:56:17
>NA氏
1枚目は垂直方向へ曲げた物ですね
2枚目を見る限りはステイからシャフトを水平回転させた状態のように見えますね

>Yo氏
そうですか、固定なのですねorz
情報ありがとうございます

10. NA 2006/12/01(Fri) 08:12:48
>1枚目は垂直方向へ曲げた物ですね
シャフトは水平方向に90度回転しています。

>Yo氏
天井取り付けの話しでは?
壁面に取り付けた場合は左右に動かせないのは記載されています。
この場合、構造(強度)上の制約でアームが上下方向に動くようにしか設置できないと思いますが、壁面に取り付けているシャフト根元のねじ(クランプ)を緩めるとシャフトが回転しませんか?

11. 破壊神KAZ 2006/12/01(Fri) 16:05:58
>NA氏
あぁ、すいませんorz
直角だったので見落としてました

>Yo氏
NA氏がまさしく聞きたい内容代弁頂いたのですが、いかがでしょう?

12. 破壊神KAZ 2006/12/10(Sun) 13:50:45
と言うワケで(?
CW-30を買ってみました

物は予想通りと言うか、ほぼ理想通りでした

天井固定用プレートと釣り具部分に別れるのですが
釣り具頭頂部(プレートにハマる部分)の直下に手締めの大きなナットのような物があり
固定プレートにはめ込んだ上でこれを締め上げ固定するのですが
ゆるめた状態で360度水平回転させられます(実際は引っかかりがあるので10度?15度?刻みですが

やっぱりメーカー品を買って正解でしたね、物もしっかりしてますし


▲ページの先頭へ