どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/11:
●2006年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6438] マザーボードの交換 (19 レス)
2006/11/27(Mon) 15:44:48
破壊神KAZ さん
Web: (none)
先日とある友人の自作機が壊れまして
マザーボードを交換したいと言う話しになりました

仕事や私事が何かと忙しくまとまった時間も取れないので
同じマザーを仕入れて入れ替えだけで済ませたいと言う話しなのですが
さすがにKT600 Socket Aマザーの新品はどこも在庫がほとんど無く
同メーカー同型番のマザーは見あたりませんでした

同メーカー同チップセット、型番違いの新品や
同チップセット他メーカー製品はちらほら見かけたのですが
この場合マザーの入れ替えのみで対処できるのでしょうかね?

ようはOS再インストールしたくないんですよ〜
あと、また同じく壊れる可能性も考慮して中古マザーには手を出したくない様子

パーツ流用して組み直すのも新品を組むのも
結局OSのインストール&セットアップの手間を考えると避けたいようで
#と言うよりそれができる程まとまった時間が現状取れない

識者の皆様いかがでしょう?

1. 破壊神KAZ 2006/11/27(Mon) 15:49:29
うーん、建ててから
本家で建てるべきだったかなぁと思ってしまったorz

確か過去にここか本家で似たようなスレを見たのですけれどね
探し方が悪いのかヒットしなかったんですよねorz

2. 空中分解一号 2006/11/27(Mon) 16:18:49
マザーごとに異なるデバイスなどは、交換後の最初の起動時に自動的に認識されると思います。
ただ、正常に認識されなかったり、交換することでなくなってしまったデバイスのドライバーが
OS上に残ったまま悪さをして後々トラブルになる可能性もあります。

やる場合はダメ元程度で考えておくといいかと(^^;

3. i96968 2006/11/27(Mon) 17:15:54
識者ではありませんが‥‥

>マザーの入れ替えのみで対処できるのでしょうかね?
運次第です。試してみると全くダメなこともあれば、意外と再インストールなしで行けることも。でも精神衛生上宜しくなくて、結局再インストールしますね。私はあくまでお遊びで試してみるだけです。停止しているデバイスも全て表示させてみると、凄いことになっているので‥‥
取り敢えずバックアップとって入れ換え試してみて、動いたら時間ができて再インストールするまでのつなぎにするというのが現実的でしょうか。

それと中古マザーはやむを得ない場合を除き、絶対止めた方がよいです。前ユーザがどんな使い方してるか分かりませんし、時期とメーカによっては地雷ケミコン搭載だったりしますから。

4. 破壊神KAZ 2006/11/27(Mon) 17:54:42
>分解氏 i96968氏
やっぱりそうですよねorz
同一マザーで無い限り、何が起るかわかりませんよね

本人もそのくらいは当たり前に理解してるくらいPCの知識はあるんですが
大した不具合無ければ、まぁいいかと使ってしまいそうなのが心配で。。。

で、追記
ちらほら見つけた同チップセットのマザー色々ですが
やっぱり在庫が無いみたいですorz

OS再インストールの方向で考えないとダメかも

5. SWITCHON 2006/11/27(Mon) 22:07:54
nForce2からnForce3のマザーに入れ替えたときにそのままHDDをつないだことがあります。
USB2がつかえず、USB1.1でしかデバイスが動かせなかったり(ドライバ削除して再認識させましたが)、
わからないところで何か起こっているかもしれないというのはありますが、一応動いてますw

6. Blau-Ritter 2006/11/28(Tue) 15:32:04
VIA系M/Bの場合、アーキテクチャが明らかに変わらなければ(K7>K8、AGP>PCI-E)4㏌1の入れなおしだけでそのまま行けちゃう場合が多いようですよ。

7. WGZC 2006/11/29(Wed) 00:24:35
中古は当たり外れも有りますからね(当時のマザー評価も重要だったりしますし)
先々週辺りなら九十九で修理上がり品、付属品無しBマザーが結構転がっていましたけど。今日見た限りだとPen4辺りしか無さそうでした。

どうしても現在のマザーの仕様やOSの再インストによる手間が気になるなら、この際は中古でも良いのではないかと思います。但し現物を良く吟味し予備の予備にも手を出しておくのが良さそうですが。

私も今年の初め頃にマザーの不調(此処でも相談しましたが)でどうにもならなくなった時、中古をそこら中の店で探しました。性能的に不満もなかったのと折角構築した64システムでしたから。
結局、中古の良品とB級マザーを運良く手に入れ移植出来たのは運が良かったと思ってます。

追伸
以前、ARKで怪しいATHLONXPマザーは見かけましたが今でも有れば安上がりかもしれませんね。確かCPUが組み込み状態だったと思いますし

8. 破壊神KAZ 2006/11/29(Wed) 02:42:27
みなさんレスありがとうございますー

話し合った結果、やはり中古に手を出すのはコワイと言うコトで
新規構築も視野に入れつつも某オク辺りに流れてる新品SocketAマザーを物色中です
もちろん、KT600からnforce2等になる場合もあるので
OS再インストールは後日必ず、と言う条件ですがね(笑

ご心配お掛けいたしました

9. 破壊神KAZ 2006/11/29(Wed) 02:53:56
>Blau-Ritter氏
すいません、見逃してましたorz
と言うコトはKT880等の出物でも見つかれば特攻しといた方が
他社製チップセットマザーより精神衛生的にいいかもしれない(?)のですね
参考になります

10. 皇帝スーパーブラックバード 2006/11/29(Wed) 07:02:05
父親のPCが壊れた際、ショップで同じ型番のマザーで交換して、OSの再インストールを回避してくれと頼んだ事があります。
同一型番の製品はあったんですが、PCBリビジョンが違っただけで再インストールせざるを得ませんでした。

11. i96968 2006/11/29(Wed) 10:49:16
本家にも似たようなことを書きましたが、KT400とかKT600位を積んだ中古マザーを買うときは、ケミコンに十分注意する必要があります。ただでさえまともでない電解液を使っているのに、Athlon XPだと、当たり前のようにオーバークロック、電圧アップをされているものがあるので。

以前694D Pro-Aを使っていて予備マザーが入手できず、泣く泣くケミコンの膨らんだ中古マザーを入手してケミコンを張り替えてストックしたことがあります。694D Pro-@はたくさんあったんですけどね。

12. CKK 2006/11/30(Thu) 00:11:41
VIAマザーはKM266Proなら今でも入手できそうですが、
ローエンドと言うことで、どんな駄目なメモリでも動くよう
メモリアクセスが激遅になっているのが困りものです。
それに比べるとKT880は速い。あと一歩でnF2というところ。

13. WGZC 2006/11/30(Thu) 00:59:38
KT880と言えば。
今更ですがどこのマザーボードメーカーもそうなのでしょうけど、日本で販売されていないマザーって結構あるもんなんですねぇ。
ギガバイトの海外サイトを覗いていたら日本で販売されていれば欲しかったかもと思われるマザーがチラホラしてました。
日本で発売されないのはサイクルが違うから何でしょうかねぇ〜

14. 破壊神KAZ 2006/11/30(Thu) 03:41:29
皆様ありがとうございます

上でお話しした通り、OS再インストールはいずれさせると言う約束で
何かしらの新品マザーを漁ると言うコトで決定しました

CPUがAthlonXP3000+(Barton)で、それの対応マザーと言うと
KT600以降かnforce2以降辺りしか狙う所が無いですよね?
古い物は選択肢に入れてません。。。

15. 南風 2006/11/30(Thu) 07:32:04
先日、ここで Asus P5GD1 Pro を2枚引き取って頂きましたが、その時には同じマザーボード、同じリビジョンだったので、問題なく交換することができました。
イーサネットの MAC アドレスが違うぐらいでした。

Windows 再インストールをしたくなかったので、通販サイトを色々巡りました…
あの時はえらい目にあった。(涙)

16. 皇帝スーパーブラックバード 2006/12/02(Sat) 10:58:09
追記です。
親父のPCですが、マザー交換後はWindows起動すらしなくなったそうです(ショップ店員談
ブルーバックのオンパレードで、やむなくOSのクリーンインストールをしたとのこと。
スレーブHDDにデータ待避させていたので、そのままGOサインを出しました。
相違点と言えば基板にシルク印刷されたPCBリビジョン番号が違っていた位なんですがね。

17. 破壊神KAZ 2006/12/05(Tue) 16:46:23
なるほど
そういった事例もあるのですね

何にしてもOSは再インストールせねばならないと考えておいた方が良いですね

18. 素人思考 2006/12/05(Tue) 22:24:38
i915Ga-HFSからi975Xa-YDGへの乗り換え時、HDDのOSは
そのままで行けました。
問題はデュアルコアをシングルコア認識している程度で
使用上全く問題はありませんでした。
取り合えずこの状態でデータバックアップして
クリーンインストールに進む予定です。
起動ディスクは玄人志向PCIe/S-ATA-RAIDカードを利用していす。

19. 破壊神KAZ 2006/12/10(Sun) 13:53:17
とりあえずこちらでも
まずは動いてデータを確認できれば、その後クリーンインストールに進む
と言う予定になっています

で、なんとか新品で見つけたAsusのnforce2を発注しました
後はデータの確認ができるLvで動いてくれるかどうかですが。。。


▲ページの先頭へ