どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/11:
●2006年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6426] Xa13/Wの電解コンが吹いた! (18 レス)
2006/11/19(Sun) 23:32:25
NK さん
Web: (none)
朝、起動したらピポ音すら鳴らなかったり、鳴ってもメモリチェックが640KBで止まったりするので
おかしいと思って点検したら、メモリスロットと電源コネクタの間にある電解コンが一個液漏れしてました。。
それもCバス方向にあるIC付近までべっとりと(汗

埃が付きまくっていたので、長い時間掛けて徐々に漏れたのだと思います。
一応埃『だけ』取り除きました。

掃除前は電源を数時間電源入れた後なら通常起動することもあったし、
掃除後はSafeモードで確実に起動するので、
電解液をアルコールで拭き取り&OSコンに取り替えを行って復旧をはかろうと考えています。
#ちゃんと直るといいですが。。

替えのマザーボードの入手も(ジャンクでは)難しいだろうし、うちのPC-98達にはまだ活躍してもらうつもりなので、
順次交換していかなければ……。

1. 空中分解一号 2006/11/20(Mon) 01:25:23
処分費用が勿体無くて捨てるに捨てられない抜け殻(Xa13/w12)なら余ってます。
送料着払いでよければ差し上げますが・・・・・(ボードだけとか言われるとちょっと厳しいかも)。

http://logconvert.s28.xrea.com/cgi-bin/uploader/source/up0085.jpg
↑今は玄関で古新聞袋を載せる台になっちゃってます。

2. Nayuta 2006/11/20(Mon) 09:06:25
↑なんか、悲しい写真に見えるなぁ
**いや、批判しているのではなく。自分の仕事もリサイクル関係の仕事をしているのですが、何年か前は、よ〜くがんばってくれたであろう琥珀色に変色した98君を解体していたものでした
本当はいけないんですが、寄せ集めパーツでXa13を今も使用しています

3. tsh 2006/11/20(Mon) 12:24:50
最近、486以前のマシン(デスクトップもノートも)はマザーの電解コンデンサが逝っている場合が増えていますが
Socket5/7マシンでも出ていましたか、、、orz

#ろくに清掃もせずにデフォルトCPUのまま使用されている、父親のV10/Sの内部状態がやや気になってきました。(汗

4. 白爺 2006/11/20(Mon) 18:56:44
本家でもCPUアクセラレータのコンデンサが逝かれてた事例がありましたが、
私のマシンも今や10年選手。いつ逝かれてもおかしくない時期なので使ってて正直不安です。
PC-98も最近はジャンクでも見かけませんし…。

5. 空中分解一号 2006/11/20(Mon) 20:42:58
うちのFM-new7やFM-77AVは全然壊れる気配がないですね。
今の富士痛の製品とは大違いだ(^^;

>なんか、悲しい写真に見えるなぁ
僕も悲しいのですが、
8bitまで含めるとまだ15台くらいPCがありますので
割り切って処分しないと部屋がハードでうめつくされてしまいますorz

6. sagiyama 2006/11/20(Mon) 21:36:59
>まだ15台くらい
A−mateだけでもApが一台 Ap2が四台、Ap3が一台、Anが一台・・・老後の楽しみにと思っているのですが・・・(悲
ちなみにノートではPenIII時代のThinkPadの起動不良に泣かされております。

7. NK 2006/11/21(Tue) 11:56:29
アルコールで拭いてみたら基板やICはダメージを受けていないようなので
(見た目では)
……あとはOSコンの到着待ちです。

>抜け殻(Xa13/w12)なら余ってます。

ありがとうございます。。
もし駄目だったらお世話になりますね。

8. NK 2006/11/21(Tue) 18:20:45
駄目でした……。
交換中に電解コンの間にあるチップ抵抗をジュッっとやってしまいました。<自爆

よって、いよいよマザー交換しか手が無くなりました。。
Windows95が無事走るものなら喜んでお引き取りします。
このあとはメールにて

#明日からしばらくネットアクセスできないので早急にお願いします。

9. tsh 2006/11/21(Tue) 19:13:18
>Win95が無事走るものなら

製品版相当(Win95無印)という意味でしょうか?
とりあえずの急場しのぎ用に、PCIスロットが片方しか実装されていないG8UYCでも放出しますかね、、、
(まだMS-DOSでしかチェックしていないけれど)

10. xyz@会社 2006/11/21(Tue) 20:26:26
>8
御愁傷様です。
定期的に、埃を吹くだけの清掃でも結構違いますよね。
年1回はやっているんですが、現役V13謎改もモニターとフロッピー(1231T)が壊れたぐらいで、マザーは壊れないですね。
Nゲタのヒートシンク内の埃をピンセットで取るのが楽しいのは私だけ?

11. 98狂 2006/11/21(Tue) 20:36:27
頂きもののXv13が3台も倉庫で眠っている罠 orz

12. amg 2006/11/21(Tue) 21:46:31
V20/S(PCI2スロット)が転がってます。
Xv13/W:1台、RvII26:2台も眠ってますが・・・。

13. NK 2006/11/21(Tue) 22:57:08
ごめんなさい、空中分解さんの機体を引き取るという意図でレスしたつもりでしたが、
皆さんから思わぬ誘惑が!
Xv/W ものすごく魅力的ですね。

しかし現状ではPCI×2と100BASE-Tが使えれば十分なので、欲張らずにいきます。
筐体変わると家族に睨まれるし(ぉ

皆さんの申し出はありがたいのですが
先着順ということで、空中分解一号さんのを引き取ろうと思います。

14. 空中分解一号 2006/11/21(Tue) 23:09:29
書き込みが遅れてすいません。
一応メール(@一個取ってください)を載せておきますが、こっちはキャンセルで他の方からでも全然構いません。
ちなみに、起動までは確認していますが、メモリもHDもドライブもCPUもお付けできません
(FDと抜いちゃダメボードはあります)。

配送先をお知らせいただければ着払いで発送いたしますね。

15. 空中分解一号 2006/11/21(Tue) 23:24:25
メールはbunkai@@tke.att.ne.jpです(@一個取ってください)。

16. NK 2006/11/21(Tue) 23:46:34
ありがとうございます。
早速メールしますね。

>メモリもHDもドライブもCPUもお付けできません
>(FDと抜いちゃダメボードはあります)。

ええ、元からそのつもりです。
もし必要なら、FDD無しでも構わないですよ。

18. NK 2006/12/01(Fri) 02:21:04
本家ではないですが、自分もどる仲を過去ログ検索したりするので、
多少の補足と酷使状況を。

まず、電解コンの液漏れですが、マザーを外したところ、支えていた2ヶ所のゴム台?が
ドロドロに融解していました。
一ヶ所は問題の電解コンのちょうど真下で、液の発生源はこいつかも知れません。
もっとも、その為には基板を溶液が透過しないといけないから考えにくいかも。


あと、使用状況
この機体は2000年に中古で購入以来、キャプチャマシンとして6年間常用してきました。
そのため稼働率はかなり高く、数日間点けっぱなしは当たり前です。
それが電解コンの寿命を縮めたとおもわれます。

なので『普通』の使い方をしている機体なら、
こんなに早く電解コンが吹くことはないと思います。


▲ページの先頭へ