どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/11:
●2006年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6389] PC-98やmobio、Win95環境でUSB HDDやUSBメモリを接続 (11 レス)
2006/11/03(Fri) 00:12:00
ペンチアム さん
Web: (none)
挑戦者からこんなものが出ました。
http://supertank.iodata.jp/products/cfusb/

USB→CompactFlash変換アダプタだそうなのですが、OSからはCFに見えるとのことですので、
16bit PCMCIAしかない機種やWin95の環境でも、USB大容量記録デバイス(Mass Storage Class)
のブツが使えるようになる…みたいです。

正直、出るのが3〜4年遅すぎた感はありますが…

1. かねやす 2006/11/03(Fri) 00:35:37
「USBデバイス」じゃなくて「USBストレージ」だろ、と挑戦者のHPに突っ込み入れたのは僕だけじゃないはず。

2. ペンチアム 2006/11/03(Fri) 00:53:27
むしろ確信犯的に「デバイス」表記をやってたりして…
キーボード/マウス程度ならあっさり動いてしまったりすると楽しいなぁ。
まあ、おそらくストレージ系だけだとは思いますが。

ただ、やっぱり利用シーンがねぇ。
USB1.1までしか対応しないノートで使うって線も考えたんですが、
その年代だとCardBusに対応してるでしょうから、普通にUSB2.0カードを挿せばよいですし。

3. KAZZEZ 2006/11/03(Fri) 01:03:51
そういえばこれ、以前から挑戦者のBBSで提案ありましたよね。
今ごろになって出していただけるんですか・・・。

私のように自宅が95やPC-98ばかりでUSBメモリが使えないような
輩にはうれしい限りです。秋葉のIOプラザが閉館したのは惜しいところですが。

ただ、ネットワークストレージサーバのたぐいを使えば
普通にLANカードでもUSBストレージを読み書きできますから、
それより安くないと売れないような気も・・・?

もっとも、外付けするよりはコンパクトですから、
IDE変換してUSBブートなんて遊びもできそうですね。

4. サラミス 2006/11/03(Fri) 09:28:56
PDA使いにはうれしい商品ですね。
PDAだとデータはSDやCFで保存することが多いですが、
PCカードスロットのないPCでは読ませるのに難儀しますから
これで保存をUSBメモリにできるのはうれしいです。

あと個人的にUSBポートが背面にしかないので
前面にあるPCカードスロットに差しておけば便利かなと(汗

7. YAS 2006/11/05(Sun) 00:54:35
これとPK98-MISTRESS9を用意して、ストレージ専用と
マウス専用のUSBポートってできますね。
これで拡張性は汎用機と同等かな?(汗

8. KAZZEZ 2006/11/07(Tue) 23:31:59
> ネットワークストレージサーバのたぐいを使えば
> 普通にLANカードでもUSBストレージを読み書きできますから、
> それより安くないと売れないような気も・・・?
オープン価格ということで職場近くのヨドバシで値段を聞いてみましたが、
\5980とのことでした。
中古のUSBストレージサーバを買う値段を考えれば、
まぁこんなものでしょうかね。

ただ、まだ入ってこないとのことでしたから、
地方の店に出回るにはもう少し時間がかかるようです。

9. ペンチアム 2006/11/09(Thu) 23:37:29
突撃してみました。以下はベンチマーク結果です。
HDBench3.30の下の行をコピペしてみました。
(Rectangle、Text、Ellipse、BitBltは無視してください)

★よくある安物アダプタ+仮想CF+Totebag 1GB
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
81877 5772 11560 92 489 301 222 F:\100MB

★ASKA CF32A+仮想CF+Totebag 1GB
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
81877 5772 11560 92 485 301 222 F:\100MB

★PC本体のUSB2.0にTotebag 1GBを直結(参考値)
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
81877 5772 11560 92 12797 5515 1347 F:\100MB

ごらんの通り、CD(等倍速=150KB/s)換算でRead3倍、Write2倍しか出てないです。
USB1.1だと理論値で8倍速出るはずなので、こりゃひどいなぁ…
ASKA CF32Aに挿しても全く改善しないので、仮想CFで頭打ちになってると判断できます。

ちなみに、仮想CF自体は、mobio(Win98SE)、VALUESTAR TZ(XPProSP2)の両方でちゃんと使えました。
ただし、Victor Everio GZ-MC200(MicroDrive対応)では認識せず。
そもそもフタが閉まらないので、使えたとしても無理ありまくりなのですが、
USB2.0 HDDをつなげば飛躍的に録画時間が延びるかな〜と期待してたんですけどね。

10. YAS 2006/11/10(Fri) 20:57:34
速度はもう少しほしいところですね。(^^;

テクノハウス東映に在庫確認しましたが、品切れでした。
来週再入荷するそうです。

11. KAZZEZ 2006/11/11(Sat) 00:46:37
私も今日は秋葉をあちこち探してまわったのですが、店頭では見かけませんでした。
どこもまだ入荷していないとか扱っていないとかで一蹴されるばかりでした。
せめて値段だけ聞こうとしても、まだ入荷していないからとか、
まだデータベースにも登録されていないので値段が分からないという返事ばかりでした。

ここで、8.の地方のヨドバシには入荷していないのに何故値段だけは付いていたのか
と疑問に思い、秋葉のヨドバシには既に入荷していると考えたわけですが、ビンゴでした。
私が買ったのでどれだけ残っているか不明ですが、8.で報告した通りの値段でした。
ただしヨドバシなのでポイント還元がありますし、
うまく交渉すれば多少安くなりそうですが。

さっそくいろいろ試しています。工夫次第でいろいろ遊べそうです。
ただ、私は本物のUSBメモリを持っていないので、
USBメモリに良く似た(miniSDを格納するタイプの)カードリーダで試しています。

HDBENCH2.61で、READ 486、WRITE 307 でしたので、ペンチアムさんと同じくらいです。


本家にもスレが立っているようですので、詳しくはそちらで後ほど。

> IDE変換してUSBブートなんて遊びもできそうですね。
CFのIDE変換アダプタは持っていませんので、
SCSI接続のカードリーダを使い、PC-98のSCSI経由でUSBブートしてみましたが、
どうにか成功しました。\(^o^)/
PC-98ですので98HDD形式フォーマット(しかも8ヘッド32セクタのSCSI用)
になりますから、Windows上から読書きできないのが難点ですが。


▲ページの先頭へ