どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/09:
●2006年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6326] ちらつく (4 レス)
2006/09/21(Thu) 00:13:17
WGZC さん
Web: (none)
ちょい前に気がついたんですが。
今使用しているCRTの左上が微妙にチラチラしています。以前にも気になったときには丁度近くにあったウーファーからの影響って事で両者を話した訳なんですが・・・・又ちらついている。
気になる点は防磁設計のMA-8がCRTの上の棚にあり、最近電源を入れることが多かった位なんですが・・・・MA-8の影響なんですかね?以前はそんな事無かったと思うんですけど。へたりが出てきたのかな?
因みに自分から見て左の方にMA-8のメインが有り、右に片割れがあります。片割れ側はちらついてません(スイッチとかついてないからか)

*まさか液晶にしろって言うお告げとかなら嫌だなぁ・・・・

1. (と)(こ)の(ま) 2006/09/21(Thu) 02:07:48
リフレッシュレートとノイズの周期が近い(最小公倍数が小さい)のでちらつきが発生しているのかもしれません。
当てずっぽうですが^^;

拙宅ではこんなことがありました。
茶の間に親父殿のパソコン+液晶モニタを導入したのですが、
液晶モニタの右側、パソコンラックの柱に電源タップが固定してあり、
そこに多数の機器が接続されています。
当初液晶モニタの画面右側にちらつきというか波のような模様がうにょうにょしていました。
リフレッシュレートを確認すると75Hz。商用電源周波数は50Hzの地域なのでもしやと思い、
リフレッシュレートを72Hzにしたところ解決しました。

2. zaf 2006/09/21(Thu) 02:14:51
昔、こたつ買い換えたら、温風が出るfan付きタイプだったので、暖かくするとCRTがちらつきまくって..ACアダプタとかでもちらつきますよね。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2006/09/21(Thu) 21:14:52
離した上で消磁してみるとか?

4. WGZC 2006/09/21(Thu) 23:08:52
>ACアダプタとかでもちらつきますよね
此が当たっていました。
CRTからは離してはあったんですが、どうやらラックのフレーム越しに伝わったようです。
更に離してから消磁を繰り返したところ、一応ちらつきは無くなったようです。もっとも暫くは様子見してみないとなりませんが。
書き込み助かりました〜〜


▲ページの先頭へ