どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/09:
●2006年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6323] 退職金 (6 レス)
2006/09/18(Mon) 09:58:25
MyTime さん
Web: (none)
 勤務先で退職金制度が廃止されました。期末賞与として、既得権利分は清算されるとのことです。今後の業績に不安があるとかで、払えるうちに払っておきたいと社長は言うが、大丈夫なのだろうか?
 今の景気の特徴は、企業が儲かっても、被雇用者にまで恩恵が反映されてこないことだといいます。その最大の原因は、団塊の世代の退職金対策なのだそうです。いわゆる2007年問題のひとつなのですが、団塊の世代が退職するのに伴って、企業の利益が退職金の支払いで消えている分があるために現役世代に利益が回ってこないということです。今まで積み立ててきた分の多くは、バブル崩壊で目減りしていて、規定分の退職金を払おうとすると、現在の利益から払うしかないということです。未だにバブルの影響が残っているのかと、うんざりするしだいです。
 先が見えにくいやな時代になったものです。

1. おっさん 2006/09/18(Mon) 11:33:54
それは、中退協と確定拠出年金のからみではないでしょうか。

2. BVV5@naniwa 2006/09/18(Mon) 14:00:19
バブル崩壊は経営側のイイワケです。踊っていなかった企業は着実に退職金を担保しています。
下手に利益を上げて積み上げると色々の税金がかかって来るから、利益は全部吐いて赤字すれすれにすれば現行法ではほとんど法人税がかからなく(ゼロでは無い)のでそういう対策かと思われます。
業績の良い会社でも、給与の一部に退職金相当の金額を算入して退職金無しというのも増えてきています。
この時代、20年後に会社が存続しているかは不透明になって来ているので毎年わずかづつでももらったほうが得策です。
もらった方も退職金相当額の給与は無かったことにして個人努力で蓄財しないと、何にもならないです。

3. よねよね 2006/09/18(Mon) 14:27:21
5年以上前ですが、うちもいわゆる401Kになって、退職金の返金が行われました。

個人での資産運用は難しいですね...
今の地合で株式投資もどうかと思いますし。
もしあれば、家のローンの繰り上げ返済がいいらいですね。周りで結構いました。
自分は車のローンの返済に消えましたが。(^^;

4. るり 2006/09/18(Mon) 17:21:55
その場で返金されただけましではないかなと。
うちは401k移行でそれまでの退職金は退職時に出すです。
「今会社に現金はない。今全員に出せば会社はつぶれる」かららしいです。
今出してくれるなら、うちよりかは先行きがあるかと思いますよ。

その場で返金だと一次金として税金がかかってしまうので、
退職がもうすぐという人はその場で出されると迷惑ですが、
若い人は30年ぐらい後に数100万もらってもなにになるねん、
自分で運用するから今出してくれと結構騒ぎましたが、
結局は上記回答で無理でした。

5. 空中分解一号 2006/09/19(Tue) 00:43:08
サラリーマン増税、サービス残業の合法化、
加えて退職金も小出しであげるから後は自分でなんとかしなさい・・・・、
やな時代ですね。
一方で戦後から続いた好景気を食いつぶして破壊した世代が、
高額の退職金と贅沢な年金を貰って、
退職後第二の人生だの青春だのを謳歌するとか言ってるのを見ると、
たとえ自分の身内でも違和感を感じてしまいます。

>個人での資産運用は難しいですね...
今なら外貨預金かFXあたりですかね。
長期スタンスで利ざやではなく、利息狙いでやると素人でも失敗しにくいようです。

6. MZ−731 2006/09/19(Tue) 21:31:57
>その場で返金だと一次金として税金がかかってしまうので
さらに、来年6月以降、市民税が重税に・・・・・


▲ページの先頭へ