どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/09:
●2006年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6318] WindowsVISTA-RC1 (23 レス)
2006/09/16(Sat) 22:47:13
0 さん
Web: (none)
確かにベータ版よりも安定しているし、軽くはなっていますが、重いのは、相変わらずですね。Pentium III 1GHz と1GBメモリの環境でXPを使用している場合の快適さをVISTAでも求めようとすると、最低でもPentium 4 2GHz と2GBメモリの環境が必要になりそうです。もちろん、GAは、DirectX9.0c世代のもので、GDDR3以上で256MB以上のVRAMを持つものに限定されます。ゲームをやるなら、512MBのVRAMは必須かもしれません。2GHzのXeonの環境でWordとExcelを同時起動して文書を編集するだけでも、1.5GB程度のメモリがないと応答速度がきつくなりました。(文字入力を行うだけであれば比較的問題ありませんが、マクロの実行や、画面の切り替え、検索などCPU能力やメモリが必要な処理ではかなりひどい状態になります。)
 Windows2000からWindowsXPに乗り換えたときのもどかしさが、VISTAに乗り換えた時に絶望的なまでにバージョンアップされて再現されるでしょう。
 新しい酒は新しい袋にではないけれど、よほどハイエンドな構成でもない限り、新しいWindowsには新しいPCが必要なのかもしれません。


1. Keiras 2006/09/16(Sat) 23:55:57
Office2007は購入予定(Excel2007が欲しいので)ですが、Vistaはやめといた方がいいみたいですね・・・

2. Joker 2006/09/17(Sun) 00:00:34
う〜ん、無駄に重いだけという印象しか得られませんね(汗
どうせエアログラスなんて無駄な機能は使わないんで
それを切ってしまえば少しはマシになりそうな気もしますが…

3. ppta 2006/09/17(Sun) 00:49:12
たしか、VISTAの発売時にはオンボードVGAですら高性能になるらしいですね。

4. (と)(こ)の(ま) 2006/09/17(Sun) 00:58:13
VISTAが発売されたらWindowsXP SP1の導入に踏み切ろうかと思います〜

5. ZZZ 2006/09/17(Sun) 18:34:50
確かに、雑誌でのVISTAの評価は、Pentium 4 DやCore 2 DUOの環境ばかりですね。デュアルコア環境でなければ、性能不足で実用になりにくいことを暗にほのめかしているようにも見えます。

6. てんどん 2006/09/18(Mon) 00:47:55
WindowsVistaRC1ですが、時々「反応なし」になるし、反応が無
くなったタスクすら削除できなくなり、シャットダウンすら出来
なくなるという、まるでWindows95のベータ版をテストしていた
時を思い出させてくれます。レガシーデバイスを排除する事を
念頭においているのでXPがサクサク動いているマシンならば無理
にVistaを入れる必要は無いと思います。

7. SAK 2006/09/18(Mon) 01:03:09
OSの大きさがまたフロッピー1枚に入るといいなあ・・・。WindowsのOS
大きすぎです。
それにまたsystemフォルダに個人がDLLを勝手に入れて良い仕様ですよね。同名ファイルのDLLを他の人は作らないと思い込んでsystemフォルダにDLLを入れるプログラム作りは危険だと思います。
より大きいHDDと早いCPU、大容量メモリを用意して(ハードウェアを買わせて)更に、巨大なOSを入れなくてはいけないのでしょうか・・・。

8. 素人思考 2006/09/18(Mon) 10:21:12
[WindowsVISTA Ultimate]で使えるサウンドデバイスってある?
CrystalSound、Aurealは駄目みたい><!蟹SoundやVIASoundしか
使えないって事無いですよね><!!

9. 0 2006/09/18(Mon) 12:04:11
現役のサウンドカードメーカは少なくなりましたから、対応ハードはかなり少なくなると思います。過去にメーカがマイクロソフトにドライバのソースを提供したことのあるデバイスか、現役のサウンドカードメーカの製品でなければ、ドライバが提供されることはないでしょう。ましてや、64bit版ともなれば、現役メーカの製品しか提供されないでしょう。

>CrystalSound
Crystal Semiconductors がCirrus Logicに買収されてから、ドライバをまともにメンテナンスしていなかったはずです。

> Aureal
事実上、開発元の会社が倒産していますので、新規にドライバが公開されることはまずないでしょう。

YAMAHAのYMF系のものも望みがないでしょう。メーカが撤退していますし、2000/XP用のドライバを使いまわしたとしても、正常に動作しないようです。

Sound Blasterについては、U.S.向けのサイトにドライバが公開されていたと思います。(日本向けサイトには置いてありません。)

RolandのシリアルMIDIドライバやUSBドライバも公開されていません。なお、XP用のドライバを使いまわしたとしても、正常には動作しなかったという記事を見たことがあります。

ビデオキャプチャーカードも一部の例外を除いて、全滅みたいです。メーカにしてみれば、過去の製品用にドライバを提供しても、収益にはつながらないため、見捨てるところも多いようです。現行製品をVISTA販売開始後も販売する予定があるメーカはそれなりの対応をしてくれますが、ほかは駄目でしょう。

さらに、オーバーレイ機能を使用しているDVDプレイヤーソフトについても、全滅という記事をどこかで見たことがあります。これは、VISATがオーバーレイ機能をサポートしなくなったためだそうです。VISTA対応のDVDプレイヤーソフトを新規に用意する必要があります。

10. てんどん 2006/09/18(Mon) 20:37:08
サウンドに関しては2chのVista関連を見れば結構動作報告があります。SoundBlaster PCI 128やSound Blaster Live!などの古い物も動いています。

11. zaf 2006/09/18(Mon) 21:00:23
 私的には、RC1でだいぶ動作がマシになったやん、と思ってるんですけど。どうせこれが出たら、また数年は次の出ないでしょうから、その間のPCの高速化を見込んで、便利機能は多少重くても付けてもらってかまわんのですが...グラスみたいな見た目機能はどうでもええねんけどねぇ(^^;) Pen3 1GHz Ram 2G な P3V4Xで使ってみてますけどw98なPCにw2k入れてみた時や、w2kを使っていた頃にxpを入れてみた時を思えば、まぁこんなもんかなと思えます。

 Liveとかうごくんや(^^;) さっそく出張から帰ったら試してみよっと。

 フロッピーでWindows... 9801vm の5インチFDDで、Win2.11とExcel2を使っていた頃が懐かしい(^^;) あの頃は、仮想86なWin386が使えるPCとHDDに超憧れたころでした。今ならエミュで起動しても最速マシンでVISTA起動するより速いっす(笑

12. 素人思考 2006/09/18(Mon) 23:21:26
今、「2ちゃんねる」見てきたけどサウンドに関する事の収穫は
ありませんでした。残念。
ここではクリエイティブ系しか紹介されていませんが、
クリエイティブ系以外で使える物はないのでしょうか?
作ったような音は嫌いなもので><!
無ければ仕方がありませんけど。
YAMAHAのUW500で試しましたが、ノイズ乗り捲り。
せめてCMIが使えれば良いのですが・・・。

13. てんどん 2006/09/19(Tue) 00:26:53
YAMAHAのDP-U50とか古いけど問題なく動いてるけどね・・・。

14. てんどん 2006/09/19(Tue) 00:28:05
Envy24もXPのドライバで動くと2chに書いてあるけどね。

15. 素人思考 2006/09/20(Wed) 01:57:19
貴重な情報ありがとうございます。
多少難はありますがUW500でも再生出来るようになりました。
これを機会に色々試していきたいと思います。
http://ravian-rose.hp.gaiax.com/
私のHPにてWindowsVISTAを入れたマシンを公開してます。
写真はWindowsXPの構成ですが基本構成は変更していません。
よかったら見に来てやってください。

WindowsVISTAはメモリー1GBで何とかなりますが
CPUパワーはカナリ必要としますね。
高画質動画再生は辛いぞぉw><w

16. 毎黒仮節渡万 2006/09/20(Wed) 03:03:26
Aureal現役稼働中です(汗 AU8830ですよええ。
それより昨年夏から常用し始めているVJE-Delta4.0が動くかどうかの評価をしないといけないかなあ
ダメだったら…ATOKの軍門に下るしかあるまいな…13年以上も
DFJ2とVJE-Deltaで頑張ってきたけど

17. 素人思考 2006/09/20(Wed) 03:26:52
Aureal使えるんですか!。!
ドライバーは何処から入手したかお教え願えませんか。
激願!!

18. 毎黒仮節渡万 2006/09/22(Fri) 09:20:08
あ、いや使ってるのはVistaじゃありません。誤解を生んでしまってすみません。
ただXPのドライバは結構な確率で使えるようなので、XPのドライバを抜き出して使う方法をまずは試すことになるでしょうか。
もっとも、私は
A3Dは使ってないのでSE-90PCIとかに乗り換えない理由はないんですが。

19. 素人思考 2006/09/23(Sat) 20:27:58
Oh!No!!><!!必死になって色々やったけど駄目でしたもん^^;技量が無いだけかも><
XP時、私の環境ではXP付属ドライバーでは少し不具合がありました。
その為XPの時は2Kのドライバーで動作させていました。
乗換えしない理由はA3Dのサウンドが好きなのと、好きな
MIDIドーターがあるからなんです。使えるようになったら
全機種VISTAに乗換えなのですが、難しそうですね。

話は変わりますが。
ASUSのP3C-D。使っていない物がありましたらお譲りください。
BIOS飛びのみで起動できない物でもOKです。
エプソンマシン抜き取りでも構いません。5000円

自作用として売られている物でサウンドオンボードの物があったら高価買取します。ボードのみ1万円、完品1万5千円

PCI/AGP/メモリークロック定格固定できる物があったら
どの種類の物でも歓迎です。

20. 毎黒仮節渡万 2006/09/27(Wed) 04:14:50
>P3C-D
ヤフオクで購入したきりのものがあるのですが、どうしましょう。
恐らく完品です。
RIMM確保に経済的な踏ん切りを付けられないまま放置になっていまして、お譲りしても構いません。
メモリ無しビープ音が出るかどうかぐらいは確認してみます。
とりあえずメールくださいませ、ませ。療養中プーなのでお金が入るのは大歓迎(ぉ

21. 素人思考 2006/09/28(Thu) 20:19:30
毎黒仮節渡万 さん

メールを出させて頂きました。読んで頂けたでしょうか?
売却可、不可に関わらずご連絡頂けたら幸いです。

22. 南風 2006/10/01(Sun) 18:22:28
皆さんの書き込みを見ると、製品版が発売になってもインストールする気がなくなりました。(笑)
SP1 まで待つことにしましょうかねぇ…

23. 素人思考 2006/10/08(Sun) 21:03:12
毎黒仮節渡万 さん!遠方からのお届けありがとうございました!
突然の来訪で驚きました^^;がこういう機会は滅多にないと思い
嬉しく感じました。これを機に交流を深められたら幸いです。

P3C-Dの代金は燃料代で終わってしまったのではないでしょうか?

今度、夕食の時に行った中華料理店で教えてもらった
おでん屋に行ってみませんか?浜松にも美味しいラーメン屋が
あるので完全閉店前に行きたいですね。12月一杯で
マスターの体調不良の為、辞めてしまうそうです。

と同時にその味を守ってくれる人を募集中だそうです。
塩専門で鍋には更湯しか入っていないと言う少し変わった
作り方をしています。真剣に考えている人私にメールください。
直接マスターに会って頂く為のスケジュールを数日後に
お知らせ致します。2006.10.09にマスターに会いに行きます。
契約完了していたら申し訳ありません。


▲ページの先頭へ