どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/09:
●2006年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6315] 動画エンコードソフト (4 レス)
2006/09/11(Mon) 22:40:33
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
表題のソフトについて、情報を集めています。
今現在「TMPGEnc2.5」を長らく使用してきましたが、段々コーデックなんかも色々と増えてきました。
で、試用の同4.0を使ってみたんですが、実際にDVDに書き込むと凄いノイズで耳が痛くなる始末です。
コーデックは色々と対応していて良いのですが、これはちょっと使い物にならないです。
FAQも見てみたんですが、これといって参考になりそうな記事はありませんでした。
最初は試用版だからかと思ったんですが、制限事項にそんな事は書いてありませんでしたし。
そこで、新しく違うソフトを探してみようと思い立った訳です。

探してみたところ、ジャングルソフトから発売されている「Movie Gate 2」に辿り着きました。
これはH.264にも対応しているようで良さそうな印象を受けたのです。さすがにXVDには対応してない様ですが。
ただ、残念ながら「試用版」が存在せず、一発勝負で購入するしかなさそうな感じなのです。
買ってみるのは良いんですが、決して安いとは言えない値段なので評価を色々と探っています。
・・・が、何故か余り個人単位の情報が出回っておらず使い勝手や不満点などが浮き上がってきません。
他にも「MKVMagic」なんかも使ってみたんですが、今ひとつ使い勝手がよろしくありませんでした。
出力側はDVDに対応するフォーマットであれば良いです。

そこでお願いなのですが、皆さんの使用している動画エンコードソフトを教えていただきたいのです。
出来れば対応コーデック(H.264,RMVB等に対応していれば非常に嬉しい)も併せて。
望ましいのはフリーですが、1〜1.5万位なら出せる範囲と考えています。

よろしくお願いします。

1. 2006/09/13(Wed) 17:13:11
HDD&DVDレコーダーからDVD-VRをTME2で、吸い上げ、CMカット及びノイズ低減。
DVD2AVIでプロジェクトファイルの作成と、音声のAC3の分離。
AVIUTLで画像のみを、フィルター処理をして、Huffyuvsに出力。
TMPG4で音声のAC3ファイルと合わせて、MPEG2に出力。
以後、TMAでDVD-VIDEOにオーサリングまたは、TME2でDVD-VRに出力して、HDD&DVDレコーダーに戻すという事をしています。
フレームレートとか、AVIUTLのプラグインなど、奥が深そうですが、満足する結果は出ていません。
使用マシンがエンコードに不向きな、AthlonXP機ですので。
音声に不満があるとの事ですが、一旦、WAVにして分離して、加工されたらどうでしょうか?

2. WGZC 2006/09/14(Thu) 23:07:31
エンコードソフトじゃないですが「MOVEWRITE」シリーズは使っています。現在は4辺りを使用してますがエンコードとしてはまあまあかと思ってます。
個人的にはフリーズやらエンコード失敗やら有りましたが、このシリーズの古い頃のアドバンスがよかったです。バグかもしれませんがエンコードして焼いた後、専用フォルダの中にエンコードされたMP2ファイルが残っていたりしたので重宝していました。

3. 伯方の島 2006/09/16(Sat) 22:48:40
今はB'sRecorder GOLDのMyTVFolioとMovieFolioを使ってます。
XVDダイレクトに録画できるのはこれしかないですし。
ちょっと前はDegionTVをつかってHuffYUV形式でエンコード
VirtualDubで編集、XVDエンコーダー(IO版)でやってましたが
編集ファイルが巨大になりすぎる(実質AVIの3/4程度の可逆圧縮)
のと、DegionTVが重いのと、さらにサポート打ち切りになったので
乗り換えました。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2006/09/20(Wed) 20:30:07
色々試してみましたが、音声を非圧縮ADPCMでエンコードするとノイズが乗らないようです。
まだ色々と探ってみます。


▲ページの先頭へ