どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/09:
●2006年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6301] ウイルスセキュリティについて (23 レス)
2006/09/03(Sun) 12:35:19
トージョー さん
Web: (none)
価格やAMAZON、2chでは、作為的な評価ばかりなので、
ここで識者の意見をきかせてください。

1.ウイルスセキュリティZEROの性能
 一般的常識的な使い方において、
メール交換、ネット閲覧、企業のファイルの入手等の範囲
本当にこれで十分か?

2.他社は値下げに追随するか?
キラーの2年保証、マカフィーの自動更新3年版大幅割引、
バスターの1シリアル3台使用可能など、
少しずつですが、業界も値下げの動きがあります。
動きがもっと大きくなれば、VSを買わずに安くなった他社製を
ねらう人もいるでしょう。

どう見ますか。

1. レリーク 2006/09/03(Sun) 22:04:01
個人的にはSOURCENEXT社の製品自体をあまりに信用していないのですが、
機能面を見る限り悪くは無いような気がします。ただ、私が個人使用を
前提にするならフリー版AVG&フリー版Spybot - Search & Destroy1.4の
組合せで十分だと考えます。

2. よねよね 2006/09/04(Mon) 11:02:08
>バスターの1シリアル3台使用可能
VB使っているので、これはちょっと嬉しかったりします。
(サブ機(最近カーナビPCになった)にアンチウィルスソフトが今まで入っていなかったので)

>これで十分か?
他のアンチウィルスソフトでも、最新のウィルスなどに対応していない可能性はあるわけで、怪しいファイルを開かない、というのが最も有効そうな...
(アンチウィルスソフトはあくまで保険と考えて)

3. 2006/09/04(Mon) 12:55:16
>1.ウイルスセキュリティZEROの性能
http://rblog-sec.japan.cnet.com/sec_newbie/2006/08/post_7be1.html
こんな記事が・・・
関連して
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060720_malware/
こことか。

>2.他社は値下げに追随するか?
無料で使用できるウィルス対策ソフトも有りますし・

ウィルスバスター2007の新しいライセンス形態はいいですね。

まぁ結局のところ最新のウィルス情報はきちっと入手しておく。
怪しいと感じるサイトにアクセスしない。
怪しいファイルを開かないとか。

4. i96968 2006/09/04(Mon) 13:09:05
>バスターの1シリアル3台使用可能
え゛っ、知らなかった。(汗
いつからですか?

>1.ウイルスセキュリティZEROの性能
取り敢えず買いましたが、インストールするマシンがない&ウィルスバスターのシリアルが余っているので、放置プレイ中です。
個人的にはウィルスバスターがWindowsXP x64版に対応してくれないので困ってます。今のところ正式対応してるのはNOD32ですが、できれば一社に統一したいんですね。x86版は、まだPre-RC1のVISTAにすら対応している製品があるというのに‥‥

5. 岩頭 2006/09/04(Mon) 16:47:05
>本当にこれで十分か?
白夜書房の Hacker Japanを購読してますが、面白い結果が出てますね。
http://www.byakuya-shobo.co.jp/hj/

病原体のバイナリーを数バイト改変するだけで検知不能、誰でも簡単に作れます。
パターンマッチングだけでは...

6. 尼庵治 2006/09/04(Mon) 20:32:08
ZEROは知りませんが、通常のVSはハード構成が少し変わっただけで、ネットに接続できなくなってしまい、削除して再インストール>再登録>再更新の手順を踏まなければならないという、恐ろしい仕様になっているので、最近までは使ってましたが、KINGSOFTの方がまだましと、入れ替えました。
ハード構成がほとんど変わらない環境で利用でもしない限り、このソフトは怖すぎます。

7. たーぼ 2006/09/04(Mon) 21:03:12
ウィルスバスター1シリアル3台は近日発売の2007からみたいですね
ttp://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb2007/
メインとノートに2シリアル使ってましたけど、9/30にノートが期限切れになるんでめっちゃタイムリーです。

8. i96968 2006/09/04(Mon) 21:56:02
>ウィルスバスター1シリアル3台は近日発売の2007から
ありがとうございます。VB2006のユーザも、VB2007にアップすれば3台にインストール可なのですね。こういうとき、VBの無料バージョンアップがありがたいですね。
しかしインストール可能台数が一挙に3倍‥‥余ってるシリアルどうしよう‥‥

>KINGSOFTの方がまだましと、入れ替えました。
あれって、一旦入れるとアンインストールできないとの噂ですが‥‥

9. Tambo 2006/09/04(Mon) 22:25:28
> ウィルスバスター1シリアル3台は近日発売の2007からみたいですね

でも、サポート料金は値上げです。。。
http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archive/2006/news060830.htm

シリアルふたつあるけど、ひとつにしちゃおうかな。

10. 尼庵治 2006/09/04(Mon) 22:29:49
>あれって、一旦入れるとアンインストールできないとの噂ですが‥‥

普通にコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で、選択できたと思いますが?確かにレジストリと設定フォルダに大量にゴミ残していきますね。
それでも、特に他のセキュリティソフトと干渉したりしないだけましですね。
VSはウチではSpybot入れてるだけでまともに動作しませんでしたから、導入時Spybot削除せざるを得なかったですし、チーミングして複数枚NICを使用してる環境に1枚NICを増設してチームに追加しただけで、全くIPアドレス取得できなくなりましたから、あれじゃあ使えませんね

11. 元VXユーザー@BLE-B spec.B 2006/09/05(Tue) 00:01:07
>VB2007
うぁぁ。シリアル5つぐらいあるんですが、何が何か分からない・・・
振込用紙来たら条件反射的にお金払ってきてるので、この機会に
整理しないと、無駄が出ますね。
なるべく最新振込分のシリアルをVB2007にするといいですかね?

12. BVV5@NANIWA 2006/09/05(Tue) 00:05:08
ただでくれるという以外、私はVBは止めておきます。昔のトラウマがひどすぎます。

13. PC9821Na15 2006/09/05(Tue) 01:00:36
>あれって、一旦入れるとアンインストールできないとの噂です
J−WORDが入ってて、それがアンインストール出来ない、
じゃなかったでしたっけ?

15. SY 2006/09/05(Tue) 11:51:36
いや違うことのようです。
(レジストリのゴミで他のが入らなくなるとかだった気が;
NISだっけ???)
トレンドマイクロのHPでアンインストールを検索すると300件出てきますけど、幾つか該当しそうなことがはじめの方の数ページだけでも出てます。(私はDOS版→WIN95専用版(verup;その後の新規購入だと両方使えた物があったっけ)で使うのやめました。ネットしてなかったし。現在、使っていないので読んでいません(きっぱり;おい))

NISもアンインストールツール(2004以降?)が普通のダウンロードサイトにも登録されていたりしますね。

16. i96968 2006/09/05(Tue) 14:02:21
>KINGSOFT
むぅ、諸説あるのですね。ところでKINGSOFTでこんなのを見つけました。
ttp://www.kingsoft.jp/virusinfo/an050928006.htm
これ使えば大丈夫なのかな?

>昔のトラウマがひどすぎます
私はVBよりもノートン先生の方が‥‥

17. 皇帝スーパーブラックバード 2006/09/05(Tue) 18:45:51
私は1ライセンス+2ユーザパックの3ライセンスですが、この次から整理しようかな。

>私はVBよりもノートン先生の方が‥‥
同じくです。
前にクラッシュガード入れてWindowsがクラッシュしたときには、何の冗談かと思いましたorz

18. BVV5@NANIWA 2006/09/05(Tue) 22:26:46
会社で、コーポレッテッド版を使っているせいか運が良いのか、windowsになってからはノートン先生は大人しいのでついそちらばかり。まぁ、どれも似たり寄ったりとは思いますが(^_^;;)

19. Tambo 2006/09/06(Wed) 00:17:35
トレンドマイクロのウイルス検索エンジン最新版に不具合、公開を一時中止
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/05/13192.html

この頃微妙にパソコンが遅いなと思ったらこれに該当してそうです。
今回はPIOになってないし。
あした電話してみよ・・・

20. トージョー 2006/09/07(Thu) 21:19:30
いろいろ参考にさせていただきます

21. ぶい 2006/09/17(Sun) 20:23:43
気のせいか偶然か。
WIN2000をクリーンインストール後VB2007突っ込んだらwindows updateが不能に。
VB2007の設定をいじったが治らず、システム再起動したら飛んだ(笑)
ブルースクリーンで動かず。セーフもなにもダメ。
馬鹿バスターか?
VBはおせっかいな余計なことしないのがいいところだったのに、2007はなにやら色々てんこもりで・・・

22. 名無し 2006/10/10(Tue) 22:04:28
この前までZEROいれてましたが、普通にウイルス感染しましたよ。
シマンテックのホームページでチェックしたらウイルスが40個ぐらい検出されました。
ウイルスの影響でパソコンが不安定になり、外付けHDDが壊れました。
ソースネクストに問い合わせても、たらい回しにされてなかなか結論を出してくれません。
ソフトもメーカーの対応も、はっきり言って最悪です。
ウイルス駆除のソフトなのに駆除できないソフトなんてわざわざお金を払って買う価値がありません。
更新料金がかからないだとか、インストールが簡単だというだけで、肝心の中身が全然ダメです。
ソースネクストに問い合わせた際も完璧じゃないみたいなことをポロリと言ってしまってましたし。
このメーカーはソフトを売るだけ売って、その後のサポートはほったらかしにするという会社ですね。

23. 0 2006/10/10(Tue) 22:44:01
Norton Internet Security 2007を購入しました。
これまでは、Norton Antivirus 2006を使っていたのですが、はっきり言って、このアップデートは失敗でした。性能を向上させて負荷が減ったとプレスリリースされていますが、負荷を減らすためにメモリ消費量がかなり増えています。タスクマネージャのPF使用量で恒常的に100MBは使用量が増加しています。メモリが少ない環境では、スワップが発生するようになって致命的な状態になります。1GB以上のメモリの搭載しているのでなければ、他のものを使用することをお勧めします。


▲ページの先頭へ