どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/09:
●2006年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6298] 早すぎのような。 (16 レス)
2006/09/02(Sat) 08:52:11
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060831p302.htm

確かに窓際は圧迫感がありますが・・・

1. Pico_Chan 2006/09/02(Sat) 12:08:27
乗客としては、ホームに駆け込んで...500系!だったら、がっかりしたものです。

2. たまちゃん 2006/09/02(Sat) 14:01:34
一度乗ってみたいです。

3. るり 2006/09/02(Sat) 14:01:37
16両で疾走する姿も見納めですか。

500系は子供には人気があるみたいなので、
東京駅は子供連れの親御さんが増えそうですね。

500系を山陽区間のみにするとなると、
ひかりレールスターを半分速達タイプ・半分現状維持、
あまったレールスターはこだまへ、
はじき出された0系は完全引退かな?

4. Niimi 2006/09/02(Sat) 16:12:01
唯一「網棚に頭をぶつけた」のが500系だったり…
最初に乗った時に「座席までトイレの悪臭が漂っていた」ので印象最悪でした。
まぁ最近は料金の関係で「ひかり」か「こだま」しか乗ってないので、「のぞみ」でどんな車両を使おうと…

5. MikanSeijin 2006/09/02(Sat) 17:03:27
何度かのっていますが、確かに天井が丸いので圧迫感は感じますが青を基調とした車内は落ち着いた感じで好きなんですけど・・・。
従来の新幹線イメージを払拭しました。

出張で名古屋・大阪方面に行くときはできるだけ時間合わせてるんですけど、寂しい限りです。

6. sagiyama 2006/09/02(Sat) 17:20:11
500系もよく乗りましたが、思い出といえば・・・

○トイレが壊れたまま張り紙をして営業運転していたこと。

○先頭車両の前方と最後尾の車両の後方には乗車ドアが無いので、駅のホームに
看板があり、これでどののぞみが500系かわかったこと。

○よく窓際の紫色のピラーカバー(?)のマジックテープが取れかかっていたこと。

ホームに入ってくるところはかっこいいですね。

7. わし 2006/09/02(Sat) 17:35:00
新潟なので、上越新幹線ならよく乗るのですが。

>一度乗ってみたいです。
同じく。

>500系は子供には人気があるみたいなので、
>東京駅は子供連れの親御さんが増えそうですね。
ギク、図星です。

>唯一「網棚に頭をぶつけた」のが500系だったり…
二階建てのE1系やE4系もぶつかりますよ。

8. G兄 2006/09/02(Sat) 18:59:33
ライナーガオが引退かぁ。
あの形がかなり好きでしたが。

9. 元VXユーザー@BLE-B spec.B 2006/09/03(Sun) 00:14:53
リーマン時代に出張で何度か乗ったことがあります。
初めての時は、知らずにホームで待ってると入っきて、
ドキドキしたものです。車内に入ってみると、あまりにも圧迫感があるので、
「普通の人には不評だろうなぁ」と思ってましたが、やはりですか・・
狭かろうが、格好良ければいいので、私は好きです。
(この時代、スポーツカーに乗る感覚と同じ!?)

最近は、新幹線も外から見るばかりですが、500系の
走る姿は格好いいモノですね。(^^)

10. KAZZEZ 2006/09/03(Sun) 00:18:21
> ライナーガオ
もしやと思ってWikiを見てみたら、グリーンレイカーは1年も前に引退していたんですね。
個人的にあの形も好きだったんですが・・・。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2006/09/03(Sun) 09:15:31
私も格好自体は一番好きなんですがね>500系
乗るとなると、やはり700系の方が・・・
初めて500系に乗ったときは、そりゃわくわくしましたよ。
何が来るかわからないままホームで待っていたら、500系が。
電光掲示板で「ただいま300km/hで走行中」と言う表示が流れて感動した覚えが。
思い返すと、500系には余り縁がなかったです。
姫路からひかりRSに乗ろうとしたら、なぜか無改造の500系が来て、
指定座席が3列の真ん中(B席?)になって凹んだりとか。

12. zaf 2006/09/03(Sun) 23:45:43
わたしゃ、わざわざ500系選んで乗ることもあるんですが..
ホームで次の電車待ってるほど暇でもないし、かといって
500系は見たいし(笑 なので、どうせ通路側にしか座ら
ないので500系でも許します。

そうねぇ、クルマで言うとカウンタックみたいなもんかな。(笑

速い電車は、やっぱりかっちょよくないと..東京駅で見られなくなると思うと残念ですね。

13. YU 2006/09/04(Mon) 22:00:08
噂によると、カウンタックはドライバーには地獄らしいですね。
エアコンがないのに窓が開かない、とか。
強力なエンジンを積んでるのに防音設備が皆無、だとか。

14. BVV5@NANIWA 2006/09/05(Tue) 00:03:53
YSや737に慣れるとそんな気になりませんが(^_^;;)
500系登場の時はワクワクして乗車してました。下りの時の1号車はめちゃ楽しかったです。
これも時代の流れでしょうけど、700系って余り乗り心地が良くないです。座席の奥行きが浅くなってねぇ、航空機でももっと奥行きありますよ。
何はともあれ500系は日本最速だったんですから、お疲れ様でした。

15. 元VXユーザー@BLE-B spec.B 2006/09/05(Tue) 00:04:39
>カウンタック
上記の件は知りませんでした。エアコンなしとはレーシーですねぇ。
(前の愛車は外しましたが、さすがに窓は開きました(^^;;)

ミッドエンジンで、ロクな防音をしてないと言うことは、
熱もかなり来るんじゃないかなと思います。灼熱地獄??

#スレ脱線スミマセン

16. ぶぅぶぅ 2006/09/05(Tue) 08:42:45
>カウンタック
I国のお車はどれも似たようなものでしょう。
以前乗っていた155TSはエアコン(コンプレッサーは電装)が標準でしたが
夏でも温風しか出ませんでしたし、フロンも毎年補充しておりました。
#毎回脱線野郎です
#ついでにミッションギヤシャフトも2年でへし折りました


▲ページの先頭へ