どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/08:
●2006年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6285] 俺32歳なってた (24 レス)
2006/08/25(Fri) 04:02:48
山猫 さん
Web: (none)
いつのまにか32歳になってた
今思えば27歳くらい時に、よりよってPC-9821Nb7なんか買ってしまったのが
泥沼生活の始まりでした・・・・まーその後あほな質問をどるこむにした訳ですが
30歳越えると何て言うか、人生を悟り初めて検索するって事が普通に出来る訳です。
ええまだPC-98は持ってますよ 持ってるだけですが・・・・
一応PC-9821Xv20を所有しておりますが、メイン機はAthlonXp3000+(総額5000円PCです)
人生を悟るって事は、なるべく金を使わないって事だと自分は思うのです。
うちのPCなんて、CPU:0円 メモリ;100円(2GB)HDD:2000円(100GB)
VGA:3000円(ラデオン9800) ケース:0円 電源:0円

ほとんどの部品は、ゲーマーの友達のお下がりですけど
ゲーマーって言う人種は、常に最新のスペックを求めるというか最新じゃなきゃ駄目なそうです。
私のように、ギャオやヤフオクが出来れば良い人種はそれなりの性能であれば良いですけど
ここ二年くらいは、落ちてきた体力を回復させるべく
ロードレーサーなるものを10万円も出して買ってしまいました。
ママチャリとは、まるで別物です。素人の私が乗ってもメーター読み60`も出るんですよ
週3日くらい50`前後乗ってますが、そろそろ競技とかやりたいかなと思ってる所です。

1. lynx 2006/08/25(Fri) 16:35:21
ロードレーサーといえども時速60kmって化け物ですかw
凄い健脚をお持ちのようですね。
#サイクルコンピュータの設定間違ってませんか?

2. ケーブル 2006/08/25(Fri) 17:25:42
高校の頃、普通の3段階切替えの通勤用自転車で
50km/hは出せたので、ロードレーサーなら60km/h位は
簡単に出せるのではないでしょうか?

3. 山猫 2006/08/25(Fri) 17:33:01
いいえ外周から拾ってますので間違い無いと思いますし
専門店で確認してもらった時も誤差もほとんどないとの事でした。
巡航速度は30`くらいです。60`はあくまで最高速度ですから・・・
自分のロードは、ロードとしては最下級のモデルで
一般的なローディと言われる方々は、30万円くらいのモデルに乗ってるようです。
きょうしろうさんのロードは100万円くらいするって話です。

4. まる 2006/08/25(Fri) 20:02:19
金を使わないってことよりも
余剰パーツをただでくれる友人を持つことだと思いました。

5. ZIX 2006/08/25(Fri) 20:04:24
アナタはワタシですか(笑)

年齢も、98&PC好きも、ロードに最近乗り始めたのも右に同じ(汗)
違うところと言えば、私はすでに98ユーザーではなく(ただし元Xv20ユーザー(驚))、
メインPCは今もって進化し続けている(先日Athlon64X2買った)ということぐらいですね(^^;

ちなみに自転車の方、ワタシはティアグラ仕様のSPECIALIZED・Allez-Pro('06)に乗っております。
ワタシは貧脚なので、SPD使っても50km/hが精一杯(^^;お互い精進しましょう。

とにかく、こんなに似ている人もいるんだなぁと驚いた次第。

6. うっそ〜ん将軍 2006/08/25(Fri) 22:25:48
>ティアグラ仕様のSPECIALIZED・Allez-Pro('06)
おお、すごいですね。SPD使うと50kmくらいはでるんですか。。。
ロード車はやっぱりスピードが出るのがいいんですけど、景色を楽しむ余裕がないのがちょっと好きになれません。

私はGary FisherのTassajaraです。タイヤはさすがにMAXXISのスリックに換えました。26インチMTBは運転が楽だし、フレームが硬くて安心感があっていいです。スピードまったく出ませんが・・・

8. かねやす 2006/08/25(Fri) 23:03:53
2002年にこんな事を書き込んだ自分がいる
その自転車は今も健在です。

>6. かねやす 2002/10/25(Fri) 19:53:50
>ウチには娘より年寄り(20歳)なロードカー(GEMMAとスコーピオンって志木市の
>ショップのヤツですが今でもあるのかな)がありますが、シュパーブのブレーキパッドは
>もはや得体の知れない物体になりつつ…。

9. ZIX 2006/08/25(Fri) 23:23:10
50km/hって言っても、ホントに瞬間最大ですからねぇ(苦笑)
確か維持可能時間3秒くらいだったような。
最高速以外でも、SPDは非常に有用ですよ。所謂「引き脚」が
使えると、巡航時の疲労蓄積がかなり防げます。最近はシューズ
もカジュアルなものが出てきているので、普段着にも違和感
ありませんのでぜひご検討を。

26インチMTBはワタシも今のロードの前に乗ってました。MERIDAの
MATTsだったかな。途中から改造して700Cのチューブラーを履き、
MAVICのブルホーンを付けてましたが(笑)
確かにスピードに拘らなければ、MTBは乗りやすくて良いですね。
市街走行では最適かと。ただ、最近よく見るダウンヒル用のリア
サス付きとなると、普通に漕ぐのもツラいんじゃないかと思いますが(^^;

で、60km/hで思い出したんですが。実は先日、愛知県某市の市民
スポーツイベントにて、競輪場のバンクを走る機会に恵まれました。いやもう、あのバンクってのはまるっきりカベですね。怖くてマトモに走れませんでした(^^;
そのバンク、マトモに走るためには最低でも60km/hが必要なんだとか。
改めて競輪選手の皆さんの化け物ぶりを思い知らされましたよ。

10. G兄 2006/08/26(Sat) 02:06:12
>リアサス付き
ダブルサスに乗った後にリジッド乗ると、世界が別物です。(笑)
押し入れに MARIN の MTB フレーム放り込んであるな・・・。

SPD はとても楽なんですが、慣れないと立ちゴケするので気をつけて。
ひざを壊したのでもう乗れないかも。
# ランニングなんてもってのほかな状態ッス・・・。

11. 山猫 2006/08/26(Sat) 02:46:47
自分も普段乗りに、ジャイアントのフルリジットMTBを持ってます。
舗装路しか走らないので、1.25のパナレーサー・エクストリームバリアントEVO2を履かせてます。
MTBの方がフレームサイズが小さいので(420)街中は楽ですし
変速はリヤのみにしてますが、チェーンリングが38Tなので登りも楽ちんですよ
一時期は、歳がいにもなく曲乗りにも挑戦しましたが
センスがないらしく・・マニュアルくらいしか出来ませんでした(笑)
みなさんは、ヘッドライトは何を使ってますか?
私は、キャットアイのLEDライトを使ってるのですが
暗くて外灯ない道は危ないし、対向車(自動車)のライトで目が眩む事を多くて困ってます。
夜走らなければそこまでなのですがね

12. G兄 2006/08/26(Sat) 05:04:20
うーん、寝れない。寝過ぎたか・・・。

>センスがないらしく・・マニュアルくらいしか出来ませんでした(笑)
自分は普通のペダルとリジッドバイクでバニーホップとホッピング、左回転のジャックナイフターン90度は出来ました。
# 今やってもできるかなぁ・・・。
マニュアルは昔、フロントが上がりすぎてケツから落ちて以来余りやりたくありません。(笑)
ホッピングは、闘牛のような足かきをするイメージでペダルを引っかけてやると上手くいきます。
普通にママチャリでも出来てましたんで。

ヘッドライトはマグライトを非常用に使ってました。
えぇ、地面はほとんど何も見えませんが、夜走ることもなかったし前方へのアピールくらいにしか使ってなかったので。

あー、BMXで遊びたくなってきた。
# MTB で遊んだ後に BMX で遊ぶと軽く死ねます。

13. BVV5@NANIWA 2006/08/26(Sat) 12:46:46
ただただ走るだけなら高校時代、40kmに迫る速度で通学していました。
平坦な国道区間の1kmポスト間の通過時間を計る方法で、体調を確認していました。
ちゃんと引き足が使えるようにしていたのですが街中ではたまにボテン。
#懐かしいなぁ、またロードレーサーが欲しくなってきました。

14. 皇帝スーパーブラックバード 2006/08/26(Sat) 13:21:08
自転車も気合い入れれば高いですな。
私のツレがチャリダーやってるんですが、数十万のチャリに乗ってます。
マンション住人なんですが、物騒だからとリビングに展示しています(笑
・・・私のは数万円の安物MTBですが(ぉ
これを買いに行ったとき、良い自転車があったんで店主に聞いたら・・・
店主「お客さんお目が高いですな。あれは良いですよ」
私「いくらくらいすんの?」
店主「そうですね、70万ですね」
私「・・・・orz」

基本的に通勤か近所をチョロチョロする程度なので、さすがにそんなのは買いませんでした。と言うか買えません(爆

15. ZIX 2006/08/26(Sat) 17:57:05
>山猫さん
ライトですが、先日非常に良いモノを手に入れたので、紹介します。

ttp://shop.gentos.jp/i-shop/category_s.pasp?cm_large_cd=2&cm_small_cd=14&to=cs

こちらの最下段、GTR-031T。非常に明るいリゲルLEDを採用している上に、
集光レンズがのデキがかなり良く、光がしっかり収束してくれます。
イメージとしては車のHIDに近い感じ(明るさはもちろん遠く及びませんが)。
しかも、それでいて電源は単三電池一本というのが素晴らしいです。
値段は\1,600-程度で、ワタシはK'sで買いました。

ただし、単体ではただの懐中電灯ですので、サイクルベースあさひなどで売られている、
懐中電灯をハンドルバーに取り付けるキット(\500くらい)と組み合わせる必要があります。

16. 山猫 2006/08/26(Sat) 18:36:26
>ZIXさん
情報ありがとう御座います。
そろそろ日が暮れるのが早まってきますので、夜間装備を充実させたい思います。
チューブは、米式バルブと仏式バルブと英式バルブがありまがどちらを装着されてますか?
私は、MTBもロードも仏式を装着してます。もちろん遠出する時は
携帯ポンプと予備のチューブも持って行きます。

バックは、貧乏なので100円のトライアングルバックですど・・・・

17. xyz@会社 2006/08/26(Sat) 18:58:18
>ただただ走るだけなら高校時代、40kmに迫る速度で通学していました。
私も高校時代に隣り町まで2山越えの片道13km通学していました(汗
ママチャリでしたが(ぉ
負けず嫌いなもので山下りでも立ち漕ぎで、乗用車に対抗してました(ぉぃ
塾ある日は、部活終わってから帰って、シャワー浴びてから、もう1往復してました。
今考えるとなんちゅー体力なんだと(苦笑

18. ZIX 2006/08/26(Sat) 21:49:56
>山猫さん
ワタシのは仏式ですね。空気圧の微妙な調整(減圧)ができるのは仏式だけなので。
携帯ポンプ、ロードだとエア入れるの苦労しますね。7〜10kgf/cm2が適正圧なんですが、
ワタシは柔らかめの乗り味が好きなので7.5kgくらいにしていますが、それでも
6.5越えた辺りから腕が痺れてきます(苦笑)
それと、遠出されるときは、工具も携行された方がよろしいかと。
マルチタイプのアーレンキー1本でも断然役立ちますから。

あー、何かこの手の話をしてたら猛烈に乗りたくなってきた。
ちょっとひとっ走りしてくるかな(笑)

19. べるくろ 2006/08/26(Sat) 22:35:28
ロード用の携帯ポンプはバルビエリのカーブワン系がオススメです。
小型軽量で普通の腕力で8bar、苦労することなく入れられます。

20. G兄 2006/08/27(Sun) 17:19:27
高校時代は片道 10km を MTB で通学、大学時代は琵琶湖 1周とかやってたなぁ。
今やれと言われれば丁重にお断りを申し上げます。(笑)

>バルブ
自分も仏式の方が楽ですね。
米式だとガススタで空気入れられるという特典がありますが、アダプタ有ればどうにでもなるか・・・。
アダプタ忘れた!となると悲惨。

>適正圧
走りの軽さがどうしても欲しいので、いつも適正圧ギリギリでロード乗ってました。
ロード、特にチューブレスはパンクの問題がつきまとうのが問題ですね。
それでもあの爽快感はやめられん。

あぁ、MTB もいいけど無性にロード乗りたくなってきたあああぁぁぁぁ orz
MTB (ダブルサス) は部屋の片隅で埃被ってます。

21. 真空管猫 2006/08/27(Sun) 22:08:27
バイク乗る前はロードとトラックに乗って輪行峠越えツーリングしていました。
ロードレーサーでの峠越え最高:大弛峠(2360m)
トラックレーサーでの峠越え最高:麦草峠(2172m)
トラックレーサーでの廃道となった峠行き
厳道峠(神奈川県道志山中)旧道
権兵衛峠(長野県権兵衛街道)現在の自動車道ができる以前の本当の街道
長野県,群馬県,山梨県などの有名な峠は8割方制覇。
愛読書:ニューサイクリング

22. ZIX 2006/08/27(Sun) 22:20:16
>べるくろさん
ご紹介ありがとうございます。カーボンボディーのニクいヤツですね(笑)
ゲージがないのが気になりますが、検討してみようと思います。

>G兄さん
適正圧の上限近くというとものすごく硬そうですね(^^;確かに走りは格段に軽いでしょうが。
>あぁ、MTB もいいけど無性にロード乗りたくなってきたあああぁぁぁぁ orz
刺激しちゃいましたね(笑)安めのGIANTロードなどいかがでしょう?
乗り直してみて、やっぱりロードは良い!となればもっと良いモノを、ということで。

>真空管猫さん
トラックレーサーとはまた・・・さらに上級者がおられましたか(笑)
しかしシングルギア(ですよね?)のトラックレーサーで峠越えとは、健脚なんですね。

23. 山猫 2006/09/01(Fri) 02:57:17
トラックレーサーって、ペダリング止めるとリヤがロックするのですよね?

24. ぽん 2006/09/04(Mon) 12:25:09
トラックレーサーと同義だとは思いますがピスト車だと
"ある程度の速度が出ている状況からペダルを止める"
なんて事、常人には出来ません。

やらない方が身の為です。

例えを出すなら
「バックができる」
がよろしいかと(ぉ)
要はフリーホイールが無いだけですから…

# 元、競輪部(もどき)出身者の独り言


▲ページの先頭へ