どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/08:
●2006年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6278] ウソ電 (11 レス)
2006/08/20(Sun) 02:24:33
PC9821Na15 さん
Web: (none)
ここは鉄分の多い人もかなり居るみたいなんで(^_^;)
先ほど某番組でinfoの検索ランキングにウソ電が入ってたんですが、
そんなに流行ってるんでしょうか?

1. うっそ〜ん将軍 2006/08/20(Sun) 03:15:51
ウソ電で検索すると結構引っかかりますね。

2. YU 2006/08/20(Sun) 09:11:18
子供の頃ノートに架空の電車をデザインして遊んでいたので、最初にウソ電サイトを発見した時は大ウケしてしまいました。
どこが元祖かはわかりませんが、今は類似サイトがたくさんありますし、専用の投稿掲示板もたくさんありますね。
パソコンが高性能になって、誰でも気軽に写真の加工に手を出せるようになったというのも大きいでしょう。
作品のレベル(写真の加工技術とアイデア)も様々で、コミケでもウソ電の写真集を見たことがあります。

ただ、たまにウソ電なのか本物のレアな写真なのかが区別できないこともあって、それが原因で論争が起こり、掲示板が荒れることもあるので注意が必要です。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2006/08/20(Sun) 10:09:34
元の写真が有りさえすれば、後はフォトレタッチソフトで大抵の事は出来てしまいますからね。
そのフォトレタッチソフトも、フリーでPhotoshopと比較しても遜色ないソフトもありますし。
私はそこまで器用じゃないのでやりませんが。

4. zaf 2006/08/20(Sun) 16:31:58
いくつか見てみましたけど...
だめっす。どこが嘘っていってくれないと、さっぱりわかりません。オリジナルから徐々に変わるようにして、アハ体験希望(笑

#近鉄全線の後、チャレンジ2万キロの途中でテッチャンは卒業したツモリ(^^;)

5. 元VXユーザー@BLE-B spec.B 2006/08/20(Sun) 17:41:59
同じく(^^;;

電車を見るのは好きなのですが、マニアじゃない私にはさっぱり(^^;;
でも何となく分かるものあって面白いですね。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2006/08/20(Sun) 21:31:02
私だって首都圏のJR発足以降の新型電車なんて殆ど知りませんよ。
国鉄型なら多少知ってますが、ベンチレータの形状だの屋上機器の種類だとかまでは分かりません(笑
ましてや塗色を変更しただけのウソ電なんて、普通に掲載されてても信じてしまいます(笑

7. 毛玉 2006/08/21(Mon) 03:15:58
何となく面白いかも・・・
実際に419系とか魔改造車両もありますし。
撮り溜めた写真でやってみようかなぁ。

ついでに今日の夕方必死で写した写真を一枚。
http://weblabo.griffonworks.net/imgboard/dnakama/img-box/img20060821030958.jpg

8. BVV5@naniwa 2006/08/23(Wed) 22:58:06
LapisLazuli さんやーーーぃ、コメントを(笑

9. MU_SBB 2006/08/24(Thu) 00:16:59
N700先行車ですね。

10. (と)(こ)の(ま) 2006/08/24(Thu) 00:32:35
先行車と読んで思わず先行者を思い出してしまったorz

11. ppta 2006/08/27(Sun) 00:03:47
最近、『電車でD』っていう同人誌を知りました (違)


▲ページの先頭へ