どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/08:
●2006年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6257] 犬5万匹近くを一斉処分 (15 レス)
2006/08/01(Tue) 13:09:45
空中分解一号 さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060801-00000000-kyodo-int
やることが極端過ぎ。
飼い犬も含め手当たり次第処分しているようです(汗

親戚宅に遊びに行くたびに、そこん家のポメに癒されてる分解にとってはショックなニュースでした。

1. i96968 2006/08/01(Tue) 14:16:29
‥‥言ってもいいですか?
一昨年度の日本全体の年間の犬の処分数は147,904頭です(猫に至っては243,850匹)。
日本と中国の人口比を考えれば、私はちっとも極端とは思いません。日本の方が身勝手な飼い主のせいで虐殺されてるようにも思いますけど。

2. YU 2006/08/01(Tue) 14:30:38
「殺処分」という単語でぐぐってみると日本の実態がわかりますよ。

3. ぶぅぶぅ@ストッパー 2006/08/01(Tue) 14:54:38
過去は知りませんが、現在の日本人は生き物に対してとても冷酷です。
保護施設という名の強制収容所の犬や猫たちの哀れな目、
それを助けてあげられない自分。(滅

ただ、記事内容を読む限りではさすが中国。

4. アテネ 2006/08/01(Tue) 15:21:35
大型犬ブームの後、売れなくなった犬はどうなったんでしょうね
サラ金で人気の犬も、突然売れ行きが悪くなったそうですが
噂は聞きますが関係者じゃないので、本当の所は判りませんが
ペットの値段が自慢になってる時点で...

5. 2006/08/01(Tue) 15:33:30
論旨がずれています。
空中分解一号さんが、ショックを受けたのは、狂犬病対策で、予防接種ではなく、飼い犬さえも問答無用で当局が処分してしまうという乱暴さです。

6. アテネ 2006/08/01(Tue) 16:29:57
中国は社会主義、一番早くて安い方法を選んだだけ
こん棒が悪で、真綿で絞め殺すのが善とは思いませんが
戦前のことを戦後の価値基準で裁くことが正しいとは限りません

7. 空中分解一号 2006/08/01(Tue) 16:58:49
殺処分が残酷なのは知ってます。
ガス室に入れられた猫達は、その苦しみから他の猫と絡み合って相手の皮膚が出血するほど掻き毟りあうという、某動物漫画の作者さんが活動に参加されているHPの一文を見たときは非常に心が痛みました。
ただ、野良犬や猫を放置するのも問題があり、現状殺処分せざる負えない現実もあるわけで、そこら辺は人間様が、地域で面倒を見るとか、去勢して数が増えないようにするとか、考えていかなければいけないと思います。

既に、とさんが代弁して下さっていますが、
分解が言った極端というのは、野良犬はともかく人が飼っているペットまで取り上げて目の前で殴り殺してしまうような中国政府の行動です。
ある日役人がやってきて、その人が可愛がっている動物を
"殺すから引き渡せ"
なんてことになったら、本人はすごいショックだと思います。
殺される犬も可哀相ですが、同時に飼い主の心の傷も心配です。

8. YU 2006/08/01(Tue) 17:37:43
日本では鳥インフルエンザの蔓延を防ぐために健康な鶏まで一挙に何万羽も大量に消却処分されました。家畜もペットと変わりません。飼い主はとても大切に育てています。
飼い主への周知も含め、衛生管理が行き届いていない状態で疫病対策としてはやむを得ない処置だと思いますよ。

あとはコストの問題でしょうかね。捕獲場所と処分場が離れていたり時間差があると、それだけ輸送や保管にコストがかかりますから、その場で処分するのがもっとも安上がりと政府が判断したのでしょう。疫病対策は時間との闘いでもあることですし。

9. YU 2006/08/01(Tue) 17:47:19
「飼い犬を目の前で殴り殺す」という部分だけを見ると、日本ではありえない光景ですから残酷に見えるかもしれませんが、あちらでは犬を食用に飼っている家庭も少なくないでしょう。
意外と「もったいない」と感じている人の方が多いかもしれませんよ。
日本でも鶏や豚を数頭、庭先で育てて大きくなったら食べるという風習は昔からありましたし。

11. i96968 2006/08/01(Tue) 18:29:01
>分解が言った極端というのは、野良犬はともかく人が飼っているペットまで取り上げて目の前で殴り殺してしまうような中国政府の行動です。
それは失礼しました。m(_ _)m
でも、そちらに驚かれる方が私にとっては意外ですね。
既にアテネ さんもお書きになっているように、中国の国家体制ならば、それは当たり前だと思います。
中国は一応全体主義国家ですので、個は全体のために存在するはずです(違っていたらごめんなさい)。個人の愛玩動物よりも国家利益を優先するのは当たり前で、もっとも効率の良い方法をとっただけでないでしょうか。国家のためには、人間さえ切り捨てる国なんですからね。

12. xyz@会社 2006/08/01(Tue) 19:02:15
>人間さえ切り捨てる国なんですからね。
まあ、私なんか人生負け犬ですから、いつ会社から処分されるか・・・(涙

13. MSR 2006/08/01(Tue) 23:39:38
>論旨がずれています。

自分も、そう思う。

14. ぶぅぶぅ@自己弁明 2006/08/03(Thu) 10:10:29
>>>論旨がずれています
↑は承知で↓に相づちを打ったつもりです。
>日本の方が身勝手な飼い主のせいで虐殺されてるようにも
#日本の方というよりは、日本人もですが

>飼っているペットまで取り上げて目の前で殴り殺してしまうような中国政府
分解さんの↑のお気持ちは理解しているつもりです
#犬や猫など飼えば、彼らは家族です。

追加 わたしゃいつも狂っとります

15. 里志 2006/08/03(Thu) 16:29:59
分解さんの論旨とは完全にずれるのですが、こういう本を読もうかと最近考え中。
ttp://www.nikkeibp.co.jp/sj/bookreview/05/index.html?cd=sjm


▲ページの先頭へ