どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/07:
●2006年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6256] ガソリン値上がりするらしいですね (24 レス)
2006/07/31(Mon) 23:48:46
結った泥縄 さん
Web: (none)
8月でまたガソリンが値上がりするらしいですね
自分は昨日に一応、満タンにしておきました。
栃木の小山のセルフでレギュラー\125/L
皆さんの周りではどうですか?

1. しんのすけ 2006/07/31(Mon) 23:56:59
ハイオク140円後半です@埼玉県川口市。150円も目前です。

2. Joker 2006/08/01(Tue) 01:08:10
奈良ですがレギュラー\137/Lです
まだ上がるのか…

3. よねよね 2006/08/01(Tue) 01:17:28
WTIが騰がっていたので、半月ほど前にハイオク142円/L@環七沿いで満タンにしておきました♪
また少し下がってきているので、少し我慢すればガソリンもまた下がるかなぁ〜と思っていますが、さてはて...?

4. 悩める星 2006/08/01(Tue) 04:44:22
いつも入れてるセルフで、レギュラー139/L(から、前回レシートで2円引き)で、入れました。また、川口の閉店セール(30日)行ったときに、さいたま市通過したのですが、17号沿いで、134/Lぐらいのがありましたw

5. G兄@会社 2006/08/01(Tue) 12:13:59
10L以上で131円というところで入れてます@ZZR400
一体何処まで上がるのやら・・・。

6. i96968 2006/08/01(Tue) 14:31:23
中東情勢その他を見る限りでは、上がる要因はあっても、下がる要因はなさそうですね。
気にしても仕方ないので、私はいつものように減ると、いつものように満タンにしています。そういえば今晩くらいに満タンにしないと‥‥昨日ならなぁ‥‥

7. YU 2006/08/01(Tue) 14:31:28
勤務先の向かいにガソリンスタンドがあるんですが、行列ができてました。

8. 空中分解一号 2006/08/01(Tue) 17:19:44
http://www.rokko.or.jp/users/negi/je00001.htm
このまま値上がりが続けば↑のような電気ミニカーなんかが流行るかも知れませんね。

>中東情勢その他を見る限りでは、上がる要因はあっても、下がる要因はなさそうですね。
そういえばゼミの教授は原油の先物で都の郊外にマンションが買える位儲かったって言ってました。羨ましい・・・・(^^;

9. xyz@会社 2006/08/01(Tue) 19:05:23
今日、生まれて始めてハイオク150円台の看板を見ました(鬱
日曜日に貝系セルフでハイオク138円だったので満タンにしました。

10. 里志 2006/08/02(Wed) 00:47:47
レギュラー147円ってのがいつも使う道に・・・。
軽油が119円だった。

11. 笠間黄門 2006/08/02(Wed) 01:09:40
自営なのでこの値上げはかなり堪えます。報酬額は全然上がらないのに経費ばかりが増えてしまう(涙)。

13. ぽん 2006/08/02(Wed) 19:40:54
自分の使用実績に基づいて計算してみました

1回の平均給油量 25L/回
ひと月あたりの給油回数 2回/月(12回/年)
この状況から 600L/年(9,000km/年) と算出

現在までの平均燃費は15km/L
現在までの平均単価は135円/L
で計算すると 81,000円/年 が燃料費

ハイブリッドの平均燃費を30km/L
とすると 9,000km/年 を走破するのに
必要な燃料は 300L/年 となり
新たな単価を155円/Lとするなら
46,500円/年が新たな燃料費

その差、34,500円/年

そこで(有り得ないけど)ハイブリッドの購入に
踏み切ったとして138万円を出費したとすると
その元を取るのに さてどれ位かかるのか…
1,380,000 / 34,500 = 40(年)

この高騰があと40年続くとも思えないし
何より車が持たないでしょう(爆)

と、言う訳で素直に今までの所で入れ続ける事にしました

だって、その方が何かと特典つくし融通が利くからね(ぉ)

皆さん、地元企業を大切にしましょう

14. 四月野鱈 2006/08/02(Wed) 21:35:51
むっふっふ。20万円以上の自転車最高ですよ〜。
思い切って買ってみたらいかがでしょうか〜。
GIOSのLEGGERO買ったら、こいつが壊れたら2stも最後と思って買ったRZ50がオモチャに思えて売ってしまいました。
昔から自転車知っている人に聞くと、ホントにここ数年の自転車の性能向上はすごいらしいです。
いきなり高いバイクが駄目なら、アルミフレームの5万ぐらいのクロスバイクに5万円以上の完組ホイールをつけてみるのもいいのではないかと…

15. BVV5@naniwa 2006/08/02(Wed) 23:51:30
ハイブリッド車の泣き所はバッテリが40年も持たないそうです。
現在でのハイブリッドで一回50万以上、最近は低下傾向が続いてますがそれでも20万とか30万とか。
それで3,4年が平均寿命だそうでそれを考えると単純にはペイしないでしょう。
#対岸の火事ですが、かの亜米利加では倍になったとか、車無しでは餓え死にもあり得るお国柄、どうなることやら…でも日本車は売れている

16. 結った泥縄 2006/08/03(Thu) 23:46:37
BVV5さんがかかれているように、ハイブリッド車はバッテリーがだめらしいので、
次に買う車は燃費がよいものにしようかなぁと思っています。
Fitなんて一応、20km行くらしいし。

17. かねやす 2006/08/04(Fri) 13:13:33
我が家も次は軽にしようかエスティマにしようか考え中(おぃ、えらい差だな。でも事実だし…)
家族3人+犬3匹が乗れるのが基準なんですけどねえ。ホンダがモーターショウで出してた犬も快適な
車はかなりそそられます。

18. i96968 2006/08/04(Fri) 15:29:33
軽って意外と実燃費の悪いのが多いですよ。特に普通車から乗り換えると、鈍い加速や登坂力を補うためについ踏み込んでしまうので。人や荷物が乗ると更に悪化。
先日も代車でMOVE(L160S, 5MT)に乗ったのですが、約1200km走って平均12km/L位。普段乗ってるDeTOMASO(G201S, 5MT, 1.6L)が同じ走行パターンで11.5km/L位ですからね。
もっとも、ついつい踏み込んでしまう私にも原因はあって、じわじわと踏めばもっと伸びるらしいのですが。

19. 皇帝スーパーブラックバード 2006/08/04(Fri) 21:39:37
すいません、ウチの車はハイブリッドです。
確かにバッテリーは高いです。交換するとなると60万は覚悟してくださいと言われました。
そうそうすぐにはダメにならないとも言われましたが・・・
ちなみに燃費ですが、この前高速道路を延々と走った際にも精々12km程度でした。
町中でも平均すればそんなもんで、余りシチュエーションによって差が出ないようです。
Priusなんかに比べると、やはり相当悪いですorz
ただ、平坦な道を淡々とオートクルーズで走っているときは、結構良い燃費を出してくれます。ピンキリですが、概ね35km位は行くでしょうか。
もっとも、ウチの車はハイブリッドによる高燃費だけでなく、パワーも追求しているので仕方ないのですが。

Fitですが、燃費は確かに良いです。
ただ、あの車は純正の割と特殊なオイル(0w-20)を使わないと、あの燃費は出ないそうです。
若干このオイルの値段が高めに設定されているとのこと。
まぁそれを割り引いても、燃費が良いのは間違いないですが。

ハイブリッド以外の車もそうなのかも知れませんが、アイドリングストップは有難いです。
ただ、これもバッテリーが空に近ければ勝手にエンジンが動いて充電をし始めますが・・・

20. ポーセレン 2006/08/05(Sat) 10:23:10
これで必要もないのにガソリン無駄遣いしている連中が抑えてくれれば公害も少しは低減されるさ。
プラス面も考えたい。
石油に変わるエネルギー開発も進むだろうし、ハイブリッド車の低コスト化にも拍車がかかるだろう。メジャーの大儲けも、切れる前の蛍光灯のような現象ではないか。

21. ぽん 2006/08/05(Sat) 13:47:20
重箱のスミつつきで申し訳ないのですが…

>切れる前の蛍光灯のような現象
黒ずんで明度も落ち更には明滅までする現象ですよね

こういう話で持ち出される時は
「切れる前の電球のような…」
がよろしいかと(ぉ)

"フィラメントもの"なら
切れる直前に明度が一段と明るくなる症状
を持ちあわせていますからね

ゴミ失礼

22. まさむね 2006/08/05(Sat) 14:23:23
>それで3,4年が平均寿命
サンデードライバー等で週に一度しか乗らないとかでないかぎりそんな事はないですよ
普通に乗っていればその倍は持ちます
気になったので一言だけ(笑

23. 結った泥縄 2006/08/08(Tue) 01:41:56
あら、3,4年と本当に思ってました。
8年弱なら考えてもいーのかもしれないですね〜
しかし、高っ

24. たまちゃん 2006/08/08(Tue) 12:19:35
サンデードライバーの方が寿命が短い事が驚きです。


▲ページの先頭へ