どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/07:
●2006年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6248] 第2回 物品放出 (16 レス)
2006/07/23(Sun) 18:10:36
南風 さん
Web: (none)
また転勤を言われたから物品を放出するわけではないのですが、下記のものを「送料別、無料」で放出します。
各1個ずつで、先着順です。

・Asus マザーボード P5GD1 PRO (BIOS が飛んだもの)
・Asus マザーボード P5GD1 PRO (シリアル ATA 調子悪し)
製品情報は下記です。
http://www.asus.com.tw/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=24&model=632&modelmenu=1
なお、上記2製品は「箱、説明書、付属品 (各種ケーブル及び LGA775 のフタ等)」全て揃っています。
マザーボードが壊れているだけです。

・プレクスター PX-W4012TA
製品情報は下記です。
http://plextor.jp/product/old/pxw4012ta.html
これは私が先日まで使っていたので壊れていないはずです。
箱と付属品はありますが、B's Recorder GOLD for Windows と B's CLiP の説明書がありません。
以前、PX-W124TS を放出した時に、それと一緒に紛れてしまったのかも知れませんが未確認です。
申し訳ありません。

尾道からヤマト運輸の宅配便 (送料着払い) で送ります。
勝手ながら「ノーリスク、ノーリターン」とさせてください。

欲しい方は下記情報を記載の上、私まで電子メールを下さい。
・送付先の名前(本名)
・送付先の郵便番号
・送付先の住所
・送付先の電話番号 (宅配便の伝票に記入するため)

私の電子メールアドレス

southwind
(アつトマ--ク)
mizusato
(えぬい〜し゛エいひ゜--)

以上です。よろしくお願いします。

1. 南風 2006/07/23(Sun) 18:46:48
先ほどメールが来て、

・Asus マザーボード P5GD1 PRO (シリアル ATA 調子悪し)

が無くなりました。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2006/07/23(Sun) 18:47:40
メール発射しましたが、届いているようで一安心です。

3. 南風 2006/07/23(Sun) 18:54:21
プライマリのマスターに相当するシリアルATAのポートが調子悪いです。
データ化け一歩手前です。それ以外のポートは良いように思われますが、悪くても文句は言わないで下さいね。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2006/07/23(Sun) 20:14:32
詳しい仕様が定かではないのですが、これ普通のIDEチャネルも使えますよね。
私はSATAのドライブを持ってないので、そっちが使えれば差し当たり問題はないです。

5. 南風 2006/07/23(Sun) 20:49:52
そうです、使えます。チップセット直付けのコネクタが1ポート付いています。
1ポートしか付いていないので、2デバイスしか繋げることが出来ませんが。
私はそこに DVD-R ドライブを刺して使っていました。

詳細
http://www.asus.com.tw/products4.aspx?modelmenu=2&model=632&l1=3&l2=11&l3=24

Intel ICH6R South Bridge:
- 1 x UltraDMA 100/66/33

6. 皇帝スーパーブラックバード 2006/07/23(Sun) 21:05:49
なら使えそうですね。マスタにHDD、スレーブに光学系ドライブを接続すれば。
もっとも、パフォーマンスの面から言えば好ましくないですが。
増設はIDEカードを使うかすれば解決しますしね。

7. 南風 2006/07/24(Mon) 06:23:51
締め切りは特に書きませんでしたが、29日(土曜日)21時とさせてください。

8. 尼庵治 2006/07/24(Mon) 16:34:26
BIOS飛んだ経緯ってどういう感じでしょう?
状況によっては、(書き換え中に電源落としてしまったとかなら)
回復可能かと思うので・・・。

9. 南風 2006/07/26(Wed) 07:26:01
すいません、バタバタして書き込むことが出来ませんでした。

BIOS は Asus から指示された方法、すなわち Windows から Asus のソフトを使用してアップデートしました。
直後に再起動した所、BIOS 起動中に固まるようになりました。
特別なことをしてこのようになるのなら納得できますが、通常の手続きを踏んでこのようになったので納得できません… (涙)

たぶん、EEPROM (フラッシュメモリか??) に何らかの方法で外部から書き込めば直りそうではあるのですが…

今まで何枚ものマザーボードを使ってきましたが、BIOS を飛ばしたのは初めてです。(しくしく)

10. Ring 2006/07/26(Wed) 12:05:34
 FDD起動での自動書き換えで対応できないでしょうか?<BIOS復旧

11. 南風 2006/07/26(Wed) 20:48:01
中途半端に BIOS が壊れているのです。BIOS 起動プロセスで HDD を認識するあたりで止まってしまい前に進めません。
ですので、FDD 起動することも出来ません。

BIOS 起動途中で Alt + F2 を押せば BIOS の更新が出来ると書いてありますね。当時は焦っていたので読み飛ばしていました…
もしかしたらこれで復旧できるかも知れませんね。

この BIOS の飛んだマザーボードは希望者の方が手を挙げましたので無くなりました。
実験レポよろしくお願いします(笑) > 貰われる方

12. Ring 2006/07/28(Fri) 00:08:44
 書き方が悪かったですね。FDDにBIOSイメージを書き込んでおいてそのまま差し込んだFDを放置しておくと勝手に書き込んでくれる事を期待したのですが、そうは読めない書き方でした。

 intelマザーやSupermicroなどがサポートしていた様に思います。

13. KAZZEZ 2006/07/28(Fri) 08:19:41
PCI経由で接続したSCSIやUltraATAのHDDから起動はできませんでしたか。
それができればセーフモードコマンドプロンプトのみでBIOSアップデートできるかも。

以前、BIOS画面は出るのにIDE-HDDもFDDも認識しないジャンクマザー(箱入り\50のソケ5マザーでした・・・)を
それで復活させたことがありました。

14. 南風 2006/07/29(Sat) 08:46:51
全ての物の行き先が決まりました。
皆様、ご協力ありがとうございました。

できれば、マザーボードは明日発送しようかと思っています。
CD-R ドライブは少し後れると思います。暫くお待ち下さい。

>PCI経由で接続したSCSIやUltraATAのHDDから起動はできませんでしたか。
SCSI HDD は持っていません…
UltraATA 接続では未確認ですが、全ての HDD を取り外しても、BIOS 画面で止まってしまうので、出来ないような気がするのですが、どうなのでしょう…

15. 皇帝スーパーブラックバード 2006/08/04(Fri) 21:42:03
連絡が遅くなりましたが、無事に届いております。
まだ何の確認も出来ていませんが・・・

16. 尼庵治 2006/08/08(Tue) 21:27:03
無事届いてますが、まだCPUが手配できておりません(汗
余剰パーツ売って、先にULTIMATE RADEONX800GTOなんて、
また特殊なものとCPUをキープしてやろうと思ったら、
引き取り拒否されたので予算足りなくなった・・・。
VGAは取り置きだったからキャンセルするわけにも行かず・・。
と言うわけでBIOS復旧に関しては、Ringさんが指摘している
FDDにイメージ放り込んで、復旧できるかどうかが
まだ試せておりません。何となく復旧できるような気がしますけどね。


▲ページの先頭へ