どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/07:
●2006年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6244] キーボード変換器 (13 レス)
2006/07/18(Tue) 13:11:09
zaf さん
Web: (none)
最近常用してる9821もたまに調子が悪いときも有り..でもキーボードはやっぱり慣れてる98用が良いなと言うことで、いまのうちにキーボード変換器を物色しておこうと思っているのです。 98キーボードを PC/AT機に接続するために、PS2かUSBへ変換する機器のお勧めは何かありますでしょうか?
98配列なUSBキーボードは買っては見ましたが、いまひとつしっくりこないんで(^^;)

1. 45 2006/07/18(Tue) 19:04:15
だいぶ前にちょっと使ったことがあります。

株式会社オブシェクトの製品でしたが、いまは新しくなっているようです。
http://www.object.co.jp/nnn/kcv/index.html

2. 98 2006/07/18(Tue) 22:17:03
そのオブジェクトの98 to USBで9801RDFキーボードを使っていますが、ついに販売終了になってしまったのですね。。。もう1個買っておけばよかったなあ。
ちなみにWindows Vista Beta 2やWindows XP x64でも問題なく使えてます。

3. 毎黒仮節渡万 2006/07/18(Tue) 22:24:11
98配列USBキーボードコンパチ品を作る野望はあるんですが、まだ解析してません…

レイアウトドライバ相当品は作ったんですがフィルタドライバがまだ
フィルタドライバからカナロックを許可するかどうかのコマンドが出ていそうなんですが
USBアナライザを結構自由に使えた前職と違ってちょっとUSBの仕事と疎遠ですし
とりあえずUSBマイコンのファームが取り出せればいいんですがたしかNECの石だったなあ

4. かすが☆。 2006/07/19(Wed) 00:17:51
実際のキー操作を考えると、やっぱりPK-KB002/011が一番いいです。

5. sagiyama 2006/07/19(Wed) 03:07:59
互換機配列98キーボードってのも持ってます。

6. 埼玉県人会 2006/07/19(Wed) 21:42:50
うむむ・・・在庫があるうちにATto98を買っておいた方がいいか・・・

7. tsh 2006/07/19(Wed) 22:59:12
ドライバ等の問題が少ないのがPK-KB002/011のとりえですが、
上段のファンクションキーの配列が本家98キーボードと違うのが弱点なんですよねぇ、、、

8. かすが☆。 2006/07/20(Thu) 02:05:21
コンバーターを使う場合も、本家と変わってしまいます。
002/011がない場合。

9. zaf 2006/07/21(Fri) 00:00:40
いろいろ情報ありがとうございます。変換器を通したときのレスポンスの問題はやっぱり有るんでしょうねぇ..とはいえ、やはり実機を試してみないとなんともいえないので、98 to ATをとりあえず逝ってみました。さて、どんな感じになるかしら(^^;)

10. 奈菜紫 2006/07/23(Sun) 21:14:46
これ使っていますが、仕様の煮詰めが甘いです。
カナが入った状態でテンキーの「,」を押すと「ろ」と出ます。
まぁ、昔のようにパワーユーザーに叩かれて、何度かバージョンアップしていくというこなれ方をしていなかない現代の製品に、痒いところに手が届く熟成を求めるのがいけないんでしょうが。

11. 毎黒仮節渡万 2006/07/30(Sun) 01:18:15
KB011分解してみたけどUSBマイコン等が強固なシールド版に覆われていて見えませんでした
しかし、一応土台に鉄板が使われているのには感心しました。
メンブレン式自体、耐久性は高いですから、当分使うことができるのでしょうね。
気が向いたら使用中のKB002の方もばらしてみます。

12. かすが☆。 2006/07/30(Sun) 03:50:19
011、ファーストポイントで10個買って行ったツワモノがいたそうです・・・。

13. 毎黒仮節渡万 2006/07/30(Sun) 13:44:06
ばらしてみました。机の上で臓腑を晒しているので、現在先ほど解体した新品のKB011を使っているわけですが、
軸にかすかな抵抗があります。慣らし運転が必要でしょうか。

コントローラはCMD678KMPというものらしいです。
http://www.netlaputa.ne.jp/~mychro/misc/pkkb002.jpg
しかし詳細不明…そもそもCMDってSilicomImageに買収されたあのCMDだろうか…。
Win2000でサポートされなかったUSBコントローラCMD670のあのCMDっぽくはあります。


▲ページの先頭へ