どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/07:
●2006年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6232] 星野金属工業不渡りでSOLDAM製品製造停止中 (8 レス)
2006/07/13(Thu) 10:23:14
尼庵治 さん
Web: http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0711/soldam.htm
ここのところSOBのラインアップが異様に貧相になっていたので
心配してましたが、製造側がこれですか?
ホントに大丈夫なのかなぁ・・・。

1. PANZER 2006/07/13(Thu) 12:09:02
下の6227でもちょっと触れられていますね。
ケース自体の質は悪くなかったのでキューブ系を中心に10個ほどケースを持っています。
ただしここ半年?位販売セールの案内メールが日に3〜4通毎日のように届くのを見て
こうなることは予想していました。
販売を自社サイトにほぼ限定してしまったのも不味かったのではないでしょうか。
何とか立ち直って欲しいとは思いますが。

2. いしかわ 2006/07/13(Thu) 14:48:06
昔は高級路線というと、ここしかなかったのでみな選んでいたと思いますが、そのうち海外製品の質も上がり、最近は奇をてらった製品しか出していなかったように思います
キューブ系は形はいいものが多かったですが、ちょっと高すぎで、、海外メーカーがM/Bも自社でつくっていたのに対し、外部調達になってしまいますから価格もそのぶん高くなってしまうというのもあったんでしょう
CPUクーラーが評判になり、メーカー製PCに採用されてから大きくなっていった会社でしたが、、あの頃が懐かしいですね

3. i96968 2006/07/13(Thu) 22:26:12
私もソルダムの製品たくさん持ってます。
PANDORA RHAPSODY×2、MT-700 Betty×3、JAZZ II、ALTIUM S6などなど‥‥
一言で言うと高すぎましたね。販売がほとんどWebだけだったのは、高すぎて在庫にできないからだったのではないかと踏んでましたが。
Varius EX処分しなけりゃよかった‥‥

4. 皇帝スーパーブラックバード 2006/07/14(Fri) 00:37:12
私も何台か持ってます。
MT-PRO1100、A320i改、MT-PRO1001、MT-PRO2250。
今から言うのも何ですが、まあ高いですよね。出来が良いのは否定しませんが。
最初はハイエンドなケースと言えばここしか無かったですが、今は色々と対抗馬がありますから。

5. 毎黒仮節渡万 2006/07/17(Mon) 00:13:42
MT-PRO700がありますが電源交換するのが面倒で放置中…

6. SeAL@元店員の視点から 2006/07/17(Mon) 16:32:44
> 高すぎて在庫にできない
メーカーweb直販と卸値が一緒じゃぁ在庫できませんよ・・・・(実話
# 店頭処分に補填が殆ど入らないのに、webで値下げされちゃぁ・・・・

店員時代に担当営業に文句を言ったことも有りますが、改善されず。
結局当時の担当が在庫品目を削った事がありました。
# 他店がどうだったかは知りませんが、まぁあらかた似た様な状況だったんではないかと思います。

そう言う事情なんで、冷たいかもしれませんが正直まぁ当然だろうと言う印象しか受けません。

7. BVV5@naniwa 2006/07/17(Mon) 19:04:35
>メーカーweb直販と卸値が一緒じゃぁ
ネズミランドの入場券みたい(違うかな

8. i96968 2006/07/18(Tue) 22:56:55
>SeAL さん
ふむふむ。そんな裏があったのですね。商売としては失敗ですねぇ。
次の生産委託先が見つかったとしても、体質が変わらなければ同じ轍を‥‥という結論になりそうですね。


▲ページの先頭へ