どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/07:
●2006年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6230] HDD溺死&徹夜作業 (4 レス)
2006/07/13(Thu) 05:38:32
破壊神KAZ さん
Web: (none)
前にHDDが死んだ〜〜〜とスレ立てしたのも過去の彼方ですが(日本語変
昨日昼から時間が取れたのでHDD購入してバックアップしてました

まずはHDDを密閉して冷やし
新品のHDDを繋いでパーティション作成&色々データドライブからファイル移したり
この機会だとデフラグついでにいくつかパーティションフォーマットかけたり。。。

閑話休題

まぁ、皆さんと同様の手順でバックアップしたワケですが
冷やしたHDDが半殺しだったらしく、所々読めないデータが。。。
フォルダやファイル単位でコピーできる物を1個ずつ確認しながらの作業になったので
あー、こりゃ長期戦だなと無謀にも扇風機&氷嚢作戦に出たのが運の尽きでした
7割程データを回収した辺り(かれこれ8時間くらい)で、突然HDDが数十回目の長考に
あまりに長いなーとHDDを見ると。。。。どざえもんになってましたorz
すぐさま電源切ってドライヤーで強制乾燥、しかし復帰せずでしたorz
モーターが回らず認識されません

仕方ない、とここは諦めるしか無かったワケですが
ここから先がまた。。。。。

ATAPIのポートが余って無いので、元々付いていたHDDを1個撤去し
そこに半殺し君を繋いで作業していたのですが
半殺し君がどざえもんになったので元通り繋ぎ直すと
異形式と言われてマウントできず。。。とりあえずインポートやってみたのですが
エラーを吐いてマウントされません( ´−`)

他の(使用していない)HDDを繋ぐと正常に認識されるのでポートやデバイスが死んだとは考えにくいので
#そのHDもダイナミックディスクでフォーマットしてあった
とりあえず今からOS再インストールしてきます( ´−`)

SP2からかなり時間経ってるのでSP+メーカーでHOTFIX適用済みCD作りながら書いてるので
まだ再インストできないんですけどねorz
#どこまで削ったら710MBくらいに収まるんだよー(涙

1. tsh 2006/07/13(Thu) 20:08:37
>#どこまで削ったら710MBくらいに収まるんだよー(涙

元々のWinXPCDで必要なのは実質i386以下だけですよ〜。(滝汗

2. かすが☆。 2006/07/13(Thu) 20:42:35
冷凍HDDでの救出のチャンスは1回までですね。
今までの経験からは・・・。

3. 破壊神KAZ 2006/07/13(Thu) 21:29:17
一晩たって経過報告です
色々認識できないパーティションが発生して四苦八苦中ですorz

>tsh氏
結局i386以外撤去しても725MBくらいまでしか縮まなかったので
ディレクトリ全部残しでブータブルDVDにしてしまいました(笑

>かすが☆。氏
問題は冷蔵庫での冷却ではなく、不完全密閉の氷嚢でしたorz

4. 猫耳☆彡 2006/07/13(Thu) 22:16:52
>破壊神KAZ氏
つ[nLite]
ttp://www.nliteos.com/nlite.html
ttp://vols.nobody.jp/


▲ページの先頭へ