どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/07:
●2006年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6229] とある失敗 (6 レス)
2006/07/12(Wed) 23:10:27
0 さん
Web: (none)
 今月の月例セキュリティーパッチを適用したら、まったく適用できませんでした。
 Norton AntiVirusのせいかと思って、無効にしたものの、それでも失敗します。
 そういえば、Windows Defender(beta)をインストールしていたと思い出して、無効にしたものの、それでも失敗します。
 結局、Norton AntiVirusとWindows Defender(beta)の両方を無効にして、やっと適用することができました。
 以前は、同じ状況でも、何もしなくても適用できたはずなのですが・・・。
 もっとも、ウィルスチェッカーの類を常駐した状態で、アプリケーションのインストールやパッチの適用を行うほうが、どうにかしているのかもしれません。でも、よくやってしまうんですよね。
 

1. Tambo 2006/07/13(Thu) 01:16:50
> もっとも、ウィルスチェッカーの類を常駐した状態で、アプリケーションのインストールやパッチの適用を行うほうが、どうにかしているのかもしれません。

それってめちゃ普通だと思ってたんですけど(^^;
無効にしてから適用したことはなかとです。。。(後から付け足したのバレバレ

2. G兄 2006/07/13(Thu) 01:26:37
> もっとも、ウィルスチェッカーの類を常駐した状態で、アプリケーションのインストールやパッチの適用を行うほうが、どうにかしているのかもしれません。
ひろしです。
会社のPCはウイルスバスターコーポレートエディションなので、ユーザー側で停止することができないとです。
ひろしです。ひろしです。ひろしです・・・。

過去に失敗したことはないけどね。

3. Joker 2006/07/13(Thu) 04:50:06
ここの皆さんはまず大丈夫だと思いますが
JWORDが入ってるとほぼ100%セキュリティアップデートに失敗します(#゜Д゜)
別部署の方のノートPCの修復頼まれてアップデートが何度やっても適用できず
あれこれ頭を悩ましてたのですがプロセスにRundll32が常駐してるのに不審を抱き
一体何が呼び出してるのかとレジストリ覗いてみたら…
ただのスパイウェアかと思ってたら碌でもないこともしていたようです(;´Д`)

もっとも、ThinkpadとかのユーティリティもRundll32呼び出してますがこちらは無害なんですよね

ちなみに私の環境ではノートン先生とWindows Defender(beta)の
両方が有効なままでもセキュリティパッチの適用はできました

4. 南風 2006/07/13(Thu) 06:53:30
私の環境ではノートン先生2006のみだと問題なくパッチが適用できましたねぇ。
Windows Defender がイタズラをしている…??

5. かねやす 2006/07/13(Thu) 10:07:38
Rundll32というのは単独DLLのAPIをキックするための仕組みなので、
こいつ自体は無害なのですよ。問題はキックした相手のDLL。。。

6. Joker 2006/07/13(Thu) 12:52:09
>Rundll32というのは単独DLLのAPIをキックするための仕組みなので
ああ、それは知ってるんです
ただ自分の環境ではそんなものが常駐してなかったんで不審に思って調べたら…って事だったんですね


▲ページの先頭へ