どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/07:
●2006年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6214] 大人は嘘つき(^^; (11 レス)
2006/07/03(Mon) 01:55:34
空中分解一号 さん
Web: (none)
先日「PCは壊れていてもタダで引き取ります」と、いう廃品回収業者のトラックが近所に来たので、
これで処分費用が浮くぜ!と喜び勇んで、抜け殻のPC-9821Xa13/w12とPC-8801MRを持っていったら
その業者「古すぎる」などと抜かして引取りを拒否しやがりました(^^;

だったら「CPUクロックが何メガヘルツ以上とか」、「○×年発売以降のPC」とか、もっと詳しく説明しながら走れよな〜。
この糞暑い中、(エレベーターなしの建物の)四階からデスクトップPCを担いで降ろすの大変だったのに・・・・。

1. i96968 2006/07/03(Mon) 09:47:59
あ〜、その手の業者は信じてはいけません。
無料で回収とか何とか言いながら、何だかんだとお金をふんだくる悪質業者が横行してます。
ここでも以前こんなスレが‥‥
http://nothing.sh/~dnakama/bbs/log/200409/4938.html

2. YU 2006/07/03(Mon) 14:15:13
つい最近、巡回して来たトラックに声を掛けて9821Xa**を2台引き取ってもらいました。処分費用は合わせて1000円でした。
本当はいけないことなんでしょうけど、何しろジャンクマシンがあまりにも多すぎて、まともにリサイクル費用を払っていたらボーナスが吹っ飛ぶほどあるもんですから。

3. たまちゃん 2006/07/03(Mon) 14:46:35
壊れたCRTを持っていってもらいました。

> 何しろジャンクマシンがあまりにも多すぎて
将来、ジャンクマシンになりかねないPCが何台か(滅

4. KAZZEZ 2006/07/03(Mon) 17:25:27
> 壊れたCRTを持っていってもらいました。

17インチ以上で何年以内のものでないと無料にならないとか言われましたっけ。
それでも普通に処分するより安ければ利用せざるをえないんですよね・・・。

> > 何しろジャンクマシンがあまりにも多すぎて
私は保守用にPC-98のパーツは確保していましたが、
さすがに筐体そのものは増やせないと思っていたので、
本体が足りなくなったときに、自作PC用に売られている↓こういう筐体(?)を利用してみました。
http://www.h3.dion.ne.jp/~midoriya/user/kazzez/98/v13rbak-.jpg
こうしておけば、いざとなればバラして捨てるだけかと・・・。

PCIスロットを手前に持ってくれば、ファミコンのカセット感覚で
PCIボードをとっかえひっかえできるので、PCIボードのテスト用に便利だったり。

5. BVV5@naniwa 2006/07/03(Mon) 21:58:13
無料で引き取りますは、引き取ることもありますということで(;>_<)ノ
ご当地では粗大ゴミの前日、夕方に集積所に完動品と紙に書いてPCやCRTディスプレィをおいておきます。深夜に無くなって無ければ持ち帰って処分するつもりなんですが毎回30分以内に無くなります。
まっ、欲しい人が持って帰るのだからちょっと場所を借りたというグレーな話という事で……

6. 悩める星 2006/07/04(Tue) 00:39:51
まあ、こういう方法もあります。
http://www.hamaya-corp.co.jp/
この前、青色が表示されなくなった17インチCRT(Xs/C8WかV13/M7の付属だったはず)を持ち込んだら、1300円で、買い取ってくれました。特に、チェックするわけでもなく、見た目で部品が足らないとかだけみたいです。一緒に持っていたプリンターは、ただで、破棄してくれました。ただ、古い本体は、わかりませんが。回収業者も、持ち込んでるようでした。

7. 総額 2006/07/04(Tue) 08:23:07
>抜け殻のPC-9821Xa13/w12とPC-8801MRを持っていったら
今や貴重品のFDDは抜いてから持っていくべきかと(誤

水平24kHzオンリーな9801/エプソン機を今後どうしたらよいか・・・

8. 98狂 2006/07/04(Tue) 09:14:23
大阪では、これまでCRT以外に椅子等を捨てた時、大概、市の回収車が来る前になくなってますねぇ(^^;
ちなみに10月より粗大ゴミの有料化が始まります。捨てるならその前にしておかないと・・・。

9. ケーブル 2006/07/05(Wed) 12:48:10
>特に、チェックするわけでもなく、見た目で部品が足らないとかだけみたいです

コンピューターとして使用するのではなく、
某人口巨大國でレアメタルを剥がして集めるだけですからね
あの国はレアメタルの産地と言う事と、人件費が極端に低い事を武器に市場操作をしていますから。

10. 悩める星 2006/07/06(Thu) 02:37:56
>>特に、チェックするわけでもなく、見た目で部品が足らないとかだけみたいです
>コンピューターとして使用するのではなく
書きませんでしたが、これは、一緒に持ってたカーステです。音量のつまみが付いていなかったら、ないのか聞かれてしまいました。また、レアメタル目的だけなら、CRTの画面保護する必要はないかと思います。車から降ろしたらすぐ、保護してましたから。

11. BVV5@naniwa 2006/07/08(Sat) 22:06:16
B管って、前面から爆縮するとガラスが飛び散りますから。
廃棄の時はネックの部分を金槌でコンコン…ピシッ…プシュー で一途上がりにするとガラスは散りません。


▲ページの先頭へ