どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/06:
●2006年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6208] そんなオチはいらねぇ_| ̄|○ (8 レス)
2006/06/30(Fri) 19:55:31
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
前々から挙動不審だったシグマAF28mm/f1.8IIを今回思い切って修理に出しました。
と言うのが、シグマのレンズは往々にして内部のROMを交換しないと正常に動作しないという事があるからです。
(実際、今持っている105マクロは極めて怪しい動作をしていました)
ついでにROM交換も併せてやってしまえ、といったところです。

1週間後、カメラ屋から電話が。
「修理の見積もりが12900円になってます」・・・・へ?
おかしいと思い再度確認して貰うと、どうやら中間業者の手続きミスで、本当は無償ですとのこと。
無償なら良いかと思いGOサインを出しました。

更に1週間後、またまた電話が。
「修理不能で返ってきました〜」・・・・へ?
聞けば部品がないとのことだったので、仕方なく受け取って帰りました。

結局何が悪かったのかをはっきりさせようと思い、昨日シグマへメールを出して問い合わせてみました。
今日返事が返ってきていたんで読んでみると・・・

>拝見した所、AF機能不具合のようです。α7デジタルでの対応についてですが、
>この製品は機能が正常であればα7デジタルでもご使用になれると存じますが、
>今回の場合内部の伝導機構の不具合のためAFが作動しなかったようです。
>この場合誠に申し訳ございませんが、この製品は生産中止となりましてから年数
>経過のため修理に必要なパーツがなく現在では修理が出来ない状況となっています。

・・・要するに、単に壊れていたのでした(号泣
道理で変なフォーカスの合い方してると思ったよ・・・_| ̄|(((((○
こうなると、代わりのレンズを買うしかないのか・・・35mm欲しいよ〜(切実

1. BVV5@naniwa 2006/07/01(Sat) 12:46:08
シグマに限らず、互換レンズメーカーさんは色々あるようで…。
補修部品が早く無くなるというのは典型です。
光学的には互換なんでしょうけど、AF関係はボディメーカーの特許も絡まって互換をとるのは難しいそうです。

2. わし 2006/07/01(Sat) 13:45:48
シグマは、広角系のレンズは、いろいろと面白そうなのが有りますね。
28で1.8とは、すごく明るいですね。
家にある、SMC琢磨の28は3.5ですから。。

シグマだったかな?AFの駆動ギアがすぐに欠けて壊れるというの?
以前に、何処かのページで読んだような。

AFは逝かれてても、MFでは使えないんですか?
28ほどの広角なら被写界深度も深くて、MFで十分な感じもしますが。

シグマのレンズは、12-24の広角ズームが欲しいと思っているところです。
デジ対応で、35ミリ版にも対応しているらしい。

3. るり 2006/07/01(Sat) 23:57:26
シグマAF28mm/f1.8IIは2000年か2001年にディスコンだったような気がします。
6年程で修理できなくなるのはちと辛いですね。
ただこれはシグマに限らずキヤノンでもあったような。

>35mm欲しいよ〜(切実
買ってあげてください・・・とは簡単には言えないですね、35/1.4だと。
35/2あたりもはやくライナップに加えてほしいとお願いしてみては。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2006/07/02(Sun) 00:24:31
>AFは逝かれてても、MFでは使えないんですか?
そいつは盲点でしたね。

>12-24の広角ズームが欲しいと思っているところです。
EXレンズのですか?アレは見違え効果がおもしろいですね。
昨年のこの頃に大枚はたいて購入しました。難点と言えば暗いので、ファインダーが若干見にくいです。

>買ってあげてください・・・とは簡単には言えないですね、35/1.4だと。
ええ、無理です(キッパリ
既に生産も止まってますし、中古など見たことがないので。
SONYが継続して造るみたいですが、互換性が気になるところです。
色々と悩んでいますが、新品だとシグマの28/1.4、中古だと純正の28/2.8と言うところでしょうか。
35/2が有れば言うこと無しですが、これこそ全くと言っていいほど中古市場に出てきませんorz

5. わし 2006/07/05(Wed) 09:05:20
>AFは逝かれてても、MFでは使えないんですか?
ネットで検索してみたら、「AFが壊れて、MFにしても、シャッターが切れない」というトラブル例もあるそうで。
高度に電子化されたカメラも、なかなか厄介なものです。
そういえば、AFでピントが合ってないとカメラが判断すると、シャッターが切れなくて、シャッタータイミングが遅れてしまう事もありますし。

昔のメカニカルシャッターから、指の動きにぴったり反応してくれたのに。

6. G兄@会社 2006/07/05(Wed) 12:45:36
観音用だと MF/AF 切り替えスイッチが付いているので MF にすれば普通に切れると思いますが、
コニミノ用ってどうですか?→スイッチ

7. (と)(こ)の(ま) 2006/07/05(Wed) 14:12:23
古くてショボイα101iでは、MFに切り替えればシャッターは切れましたよ。
可動品のレンズでは、の話しですが。
デジタルではどうなんでしょうかねぇ?

8. 皇帝スーパーブラックバード 2006/07/05(Wed) 18:16:02
>AFでピントが合ってないとカメラが判断すると、シャッターが切れなくて、シャッタータイミングが遅れてしまう事もありますし。
その部分が壊れてるんで、合っていると判断しても合ってなかったりする訳です。非常に判断に困りますorz

>MF/AF 切り替えスイッチ
ミノルタのカメラにも付いています。本体背面部にあります。ただし、私は基本的に使いません。
何せ目が良くない上に素通しのスクリーンなので、全然フォーカスが合わせられませんorz
合わせないといけない時は「山勘」と絞り込みによる被写界深度稼ぎでやっております(ぉぃ
#おかげで開放だとフォーカスがダメダメですw

色々と調べてたんですが、キタムラで店頭での中古予約が出来ると言われたので、取り敢えず35mm/f2.0を予約しときました。
・・・もっとも、いつ入ってくるのかは全然分かりませんけど。


▲ページの先頭へ