どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/06:
●2006年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6203] ラムネ (16 レス)
2006/06/26(Mon) 23:44:24
フクチャン さん
Web: http://w3.dreams.ne.jp/fj0568/
実は炭酸飲料は苦手なので飲んだことは無いです。

いや、アニメで見てゲームのほうもやってみたくなったのでPS2版を買って昼からずっとやっています。

七海→鈴夏ときて、今はひかりのルートです。感想としてはかなり面白いです。子供時代にルートが決定されるので割とルートが選びやすいかなと思っています。

いわゆる「ギャルゲー」がアニメ化されることが最近多いので、アニメをみてゲームをする(したくなる)パターンて多いと思いますが、皆さんはどうでしょうか?

1. HC53 2006/06/26(Mon) 23:53:20
「Fate/Stay night」はアニメを先に見て、「騒がれているほど面白いとは思えないなあ…」と思っていたら友人に「ゲームの方が圧倒的に面白いから」といわれてちょっとゲームの方へ興味が向いてきました。

「ひぐらし」のアニメ版は裏番組を優先したせいでほとんど見てませんが、1、2度見ただけで「次に日本橋に行ったら(同人だけど)ゲーム買った来よう」と思うようになってます。

ラムネはPS2版のゲームが先でしたが、アニメ版も丁寧に作ってあるなあと感心しました。

コーラは苦手だけど、ラムネやサイダーは好きです(笑)

最近のアニメとしては「ハルヒ」の印象が圧倒してますけどねー。

2. CKK 2006/06/27(Tue) 00:01:49
Fateのアニメ版は確かに大して面白くありません。
原作は体験版を少しやった程度ですが、それだけでもアニメ版より引き込まれる力を感じます。
・・・が、あの変な癖のある絵が気に入らないので、それ以上に踏み込むのはやめました。アニメ版のマイルドな絵で作り直してくれれば買いますが。

あの絵は何処が良いのか全く分かりませんが、東鳩初代やトゥルーラブストーリーのように、裏打ちされたゲーム内容の上に立っていれば、それが差別化となりプラス評価に繋がるから良いのかもと思っています。

ちなみにギャルゲー自体が粗製濫造の最たるものなので、派生作品たるアニメ化作品も同じようなものだと考えています。ただ百本の凡作の中から一本の名作を見つけたときは楽しいです。

3. KAZZEZ 2006/06/27(Tue) 03:41:15
そういえばリリカルなのはがアニメ化されたあと、中古市場では
元ネタのとらハ3のファンBOXの価格がやたらと高騰していますね。

これってアニメからPCゲームに興味を持った人が多いということなのでしょうか??
しかしその割には、なのはのミニフィギュアが付いてくるという初回版の
とらハ3本編については、あまり中古価格に変化が無い気もします。

(PC版の「なのは」は)あくまでファンBOXですから、本編を知らない人がやっても面白いものだとは思えないのですが・・・。(汗

> ハルヒ
最近、秋葉へ行くと中央通りのあちこちでやたらとDVD(?)デモっているのが目に付くのですが
これって、そんなにブレイクしているんでしょうか?
# 桜蘭高校〜ではなく、涼宮〜のほうですよね? 念のため。

4. フクチャン 2006/06/27(Tue) 13:30:02
ひかり→美空まできました。
>Fate
ゲームはType Moonからで、月姫もそうですね。

5. HC53 2006/06/28(Wed) 02:48:26
> Fateの絵

確かに同人ぽいっというか素人臭さが感じられないこともないですね。服のデザインも素人コスプレっぽく感じられるし。アニメもそんな印象を受けましたが絵として"命がけで戦っているようには見えない"というのがちょっと…。
シナリオは良いらしいんですけどね。

「ひぐらし」はむしろその辺りが絶妙なバランスで良い方へ働いている感じがしました。

> ハルヒ

もちろん涼宮の方ですけど結構ブレイクしてるんじゃないですかね? CDはその手の店で実際に売り切れでなかなか買えませんでしたし、一般書店でも小説が既刊も含めて平積みになっていたりしますし。
私はたまたま小説の1巻目が出たときから読んでます(君望ファンとして涼宮ハル×という名前が気になって(笑))が、今回のアニメは驚くほどに出来が良いと思っています。
録画もタイマーセットしているのに放映時間にはテレビの前にいますもの。これほど次回の放映を楽しみ待っているアニメは久しぶりです。

あの第1話の作りからして、原作のファン以外は置いてけぼりだと思っていたのに、こんなブームになったのは実は意外に思っているのですが…。

6. HC53 2006/06/28(Wed) 02:59:16
> 美空まで

あと二人ですね。
私はPS2版で七海だけクリアしてみて内容が気に入ったので、勢いでついPC版も買ってしまい、どちらでコンプリートを目指すか悩んだまま放置してしまってます。どうするべか…。

7. まこと 2006/06/28(Wed) 06:26:40
アニメを見て原作コミックを買う事は多々あるけどゲームはあまりないかな。

炭酸飲料は好きなのですが、飲み過ぎると頭痛になるのであまり飲めません。

8. フクチャン 2006/06/28(Wed) 07:23:04
ようやくクリアしました。
美空→裕美→多恵の順です。シナリオによってキャラの性格が変わるので戸惑ったりもしましたが、良かったです。
次はPC版をやってみようかと思います。

9. フクチャン 2006/06/28(Wed) 22:19:19
アニメがGyaOで配信していて、今日11話と最終話です。

実は、最初のほうはいまいちのような気がしていたのですが、見ているうちには待ってしまったと言うのが実際のところです・

10. WGZC 2006/07/02(Sun) 01:15:48
確かにリリカルおもちゃ箱は高くなってますねぇ〜ついでになのはのテレカも高いです・・・・絵柄によっては知佳も青くなっちゃいますし
とらハの方は終結してから時間も経ちますけど。なかなか近しい作品にも出会えないですねぇ・・・良い作品は出ていると思うんですけど。なかなかとらハっぽいのは見かけないこのごろです
旬というか世界観が広がっているのはD.C辺りっぽいです・・・・デモンペインもそうなんでしょうが・・・・上手いところは上手いですね

11. mayfly 2006/07/02(Sun) 19:51:31
> 皆さんはどうでしょうか?
自分は

健全なゲーム屋でPS2版のパッケージを見る

これいいじゃん

不健全なゲーム屋へGO

というパターンがいくつかあります。はにはに&プリホリ、はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ、パティシエなにゃんこ、等があたります。

12. フクチャン 2006/07/03(Mon) 08:49:53
PC版とPS版との違いを確かめる為にも両方買うべきかもしれません>ラムネ
このパターンでTo Heart、Air Kanon、水夏と持っていますが・・・。
SHUFFLE、Canvas2もほしい(ネットでアニメを見て欲しくなったらしい)

13. フクチャン 2006/07/06(Thu) 08:10:15
雨の中秋葉原まで買いに行って、PC版ラムネやっています。
七海が終わって、今、鈴夏です。PS2版と同じ順番ですが・・・。

14. フクチャン 2006/07/06(Thu) 21:21:49
今日は休みなので丸1日ラムネやっていました。
鈴夏→ひかりと終わりました。
最近の休みはゲームと言った、このパターンばっかりです。

15. tsh 2006/07/06(Thu) 23:28:39
残すは多恵先輩ですね。

あと、おまけにいろいろ仕込まれているのでがんばって全部出しましょう。(笑

16. フクチャン 2006/07/08(Sat) 22:02:41
多恵先輩も終わりました。おまけも全部出したと思います。
多恵先輩のシナリオはPS2版で追加があったようですね(イベント)水着姿(スク水ではない)はPC版ではお目にかかれないのですね。


▲ページの先頭へ