どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/06:
●2006年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6197] 普通は逆だと思うのですが・・・。 (44 レス)
2006/06/20(Tue) 12:34:41
おさ坊 さん
Web: (none)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/around_the_wcup/?1150771558

これ、"奇跡を信じて私たちは公約します"なら、
「もしも日本がブラジルに負けたなら、××宣言!」
だと思うのですが・・・。如何なものでしょうか。

1. SY 2006/06/20(Tue) 16:17:41
> 「もしも日本がブラジルに負けたなら、××宣言!」
選手や協会など関係者はそうですが、外野はそれでもいいかと

2. Pico_Chan 2006/06/20(Tue) 22:07:18
彼らは日の丸を背負って、ベストを尽くして戦っているんです。
敗れても温かく迎えてあげるべきで、それこそ「国家の品格」が問われるのでしょう。

3. 庭石 2006/06/20(Tue) 22:43:47
>敗れても温かく迎えてあげるべき

それでは日の丸を背負っているとは言わないでしょう。
近所の運動会ではありません。
負ければ罵倒されるのが国の代表です。

4. よねよね 2006/06/21(Wed) 01:54:11
>それでは日の丸を背負っているとは言わないでしょう。
>近所の運動会ではありません。
>負ければ罵倒されるのが国の代表です。

まあ、WC選手やオリンピック選手なんて、我々には想像できないほどのものを背負わざるを得ないですからね。
とはいえ、にわかサッカーファンが、週刊誌で仕入れたようなネタで蘊蓄やら批評やら垂れているのには、辟易しますがね。

5. 尼庵治 2006/06/21(Wed) 12:35:37
開幕前からオーストラリアに勝てると思って、あほのような応援番組組んでいたマスコミの方がおめでたいですわ。
あのブロックに入った時点で端から予選通過なんて期待すらしてませんでしたからね。

6. 2006/06/21(Wed) 14:28:10
>負ければ罵倒されるのが国の代表です。
社会主義国や発展途上国ではあるまいし、もっとプリミティブな集団帰属意識で良いんです。人が死んだり、国民が不利益を蒙る訳ではないでしょっ。
>開幕前から
今回の日本が強くない事が解禁に為ったのは開幕後でしたね。やはり、日本人は空気(センチメント)に弱いですね。

7. アテネ 2006/06/21(Wed) 17:21:59
××の悲劇
試合を楽しみました
参加したことに意義がある
感動をありがとう

まさかサッカー選手がこんなことは言わないでしょうが
ワールドカップに参加できるようになったのは
つい最近ですよね、欲張り過ぎじゃないですかね
次もブランド物の監督ですかね

8. X 2006/06/21(Wed) 19:54:59
負け方にもよるでしょうな>罵倒
今回のような恥さらしな試合ばかりで予選敗退となれば、
選手・選手・協会それぞれ何を言われても仕方ないでしょう。
ことに最大のチャンスをツブした言い訳に「急に目の前に
ボールが来たから・・・」などと、それでも選手かよ!と
ツッコミたくなる某FW等は、しばらく国内での活動自粛
くらい自分で宣言して欲しいもんです。

日本人がスポーツの世界で今ひとつ活躍しきれないのは、
敗者に対してファンや世論が優しすぎるからではないで
しょうかね。どんな状況に陥っても、選手個人個人が
「背水の陣」を張っているように見えたことがないです。
自ら名乗りを上げて選手として出場している以上、負けた
時にペナルティ無しというのは緊迫感を失わせるだけです。

勝者には名誉を、敗者には制裁を。

9. 2006/06/21(Wed) 20:40:58
>勝者には名誉を、敗者には制裁を。
そして自分には救済を。
↑これが日本国民各個人本心で残っているのが一番の原因じゃないのかな、と思っています>各議論

10. i96968 2006/06/21(Wed) 20:51:48
ん〜、自分が出場してる訳じゃないので、そんなに熱くならんでもと思うのですが。こういうときだけ愛国心を剥き出して、後は知らんぷりという最近の風潮も好きじゃないですし。(カキコしてる方じゃなくて、一般的な風潮のことですよ。誤解しないで下さいね。)

>「急に目の前にボールが来たから・・・」
ま、確かにこんなFWが代表やってるようなナショナルチームに、決定力があるとは思えません。
それが日本だろうと他のナショナルチームだろうと、勝てないのは当たり前でしょうね。

11. xyz 2006/06/21(Wed) 22:09:46
世界(欧州)で大活躍できる大型FWの育成が急務ですな。
MFは一流(に近い)が多いんだけどな〜。。。
大リーグで言えば、野茂、吉井、長谷川がいるが、
イチロー、松井秀、井口がまだいないという時代でしょうか?

12. ノリオ 2006/06/21(Wed) 23:01:13
純粋に試合についてではなくこういう話題でしか
盛り上がれないのが悲しい・・・

13. KAZZEZ 2006/06/23(Fri) 01:54:39
見ても見なくても結果には影響しないと見る向きもありますが、さすがに今日の試合は
勝っても負けても結果だけ見るのが一番つまらないと思われるのでがんばって見なくては。

14. ペンチアム 2006/06/23(Fri) 02:27:07
さて、1次リーグも残すところ6試合となりましたが、なんか2010年のAFC枠の心配が…
日豪戦は同士討ちなのでノーカウントとすると、1勝4分け4敗 orz
このままだと現状の5はおろか、4あるいは3.5も見えてくる悪寒が…

●D組
メキシコ 3−1 イラン
ポルトガル 2−0 イラン
イラン 1−1 アンゴラ

●F組
オーストラリア 3−1 日本
ブラジル 2−0 オーストラリア
日本 0−0 クロアチア

●G組
韓国 2−1 トーゴ
フランス 1−1 韓国 ←フランス例の1点損してる?

●H組
チュニジア 2−2 サウジアラビア
サウジアラビア 0−4 ウクライナ

15. Niimi 2006/06/23(Fri) 11:22:39
さて「日本がこれ以降参加できない」W杯の報道は今まで通りでしょうか。(尻すぼみになりそうな……)

16. KAZZEZ 2006/06/23(Fri) 13:14:22
フランス大会と同じくらいでしょうか?

・・・まぁ、主人公不在の超人オリンピックだと思って楽しみますか。
(追記)

17. まさむね 2006/06/23(Fri) 16:15:09
>自ら名乗りを上げて選手として出場している以上、負けた
>時にペナルティ無しというのは緊迫感を失わせるだけです。
でも辞退したら松井のようにボロカスに叩く国ですから・・・
ほとんど魔女裁判の世界ですよ
重しをつけて水に沈めて死んだら無罪、浮かび上がったら火あぶりでしたっけ?

元々、埋めようがない実力差があるのですからブラジルのようなTOPクラスに大敗するのは仕方ないでしょう
天皇杯あたりで高校生にボロ負けしたら叩かれても仕方ないですけどね

18. アテネ 2006/06/23(Fri) 18:46:14
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_06/g2006062317.html
世界における日本のサッカーの位置

19. X 2006/06/23(Fri) 19:07:51
>でも辞退したら松井のようにボロカスに叩く国ですから・・・
それは今の敗者に甘い風潮が前提だからではないでしょうか。
負けても何らペナルティがない状態なのに、なおかつ出場を辞退するとなれば、裏で何か企みがあってのことと疑われ、叩かれることに
なるんでしょう(そういうの、個人的には嫌いなんですが)。

負ければタダでは済まないということを前提に置けば、出場辞退についてはある程度の寛容さが出てくるでしょうし、その上で出場に名乗りを上げる選手は真に実力のある者だけということになります。
それでは選手が集まらないと仰る向きもあるでしょうが、国内選手たちがその程度の覚悟しか持っていないのであれば、そもそも日本として大会出場する意味なんてありません。リスクも背負わずに「夢の舞台」に立てるなんてことがあってはならんのです。
すべからく勝負というものはトップがすべて。それ以外はみんなゴミクズ以下です。トップを取れなかった者はボロ雑巾のように捨てられてしかるべきなのです。
これだけ恥さらしな結果しか残せなかった代表の面々が、また国内(そうでないのもいますが)に戻ってお山の大将張れるんだから、まぁ日本という国の寛容なこと。

20. まる 2006/06/24(Sat) 13:30:56
>>Xさん
本気で意味が分からないんですが、
制裁って具体的にどういうことを言ってるのでしょうか?
誰が何をもってその判断を下すのでしょうか?

21. まさむね 2006/06/24(Sat) 16:03:58
>>Xさん
たかがスポーツにそこまで求めるのは何か違うと思います
それではまるで「負ければ強制労働」の北朝鮮か「負ければ銃殺、引き分けで鞭打ち」のイラク
のような国ではないですか?

22. X 2006/06/25(Sun) 00:31:44
>>まるさん
制裁とは、一定期間の競技活動停止および年俸剥奪は最低限、場合によっては協議からの永久追放など。これくらいのリスクは承知の上で名乗りを上げてもらいたいものです。ただでさえ何の生産性もない仕事でメシ食ってるんですから。
判断基準は試合結果。それがすべて。これ以上客観的で解釈に異存の出ない基準はないと思いますが、いかがでしょうか。

>>まさむねさん
その「たかがスポーツ」で収入を得ているのは他ならぬ選手達です。何の生産性もない「たかがスポーツ」で一般人の数百倍の収入を得ておきながら、良い結果が残せなくてもペナルティを課せられないなんてことがあって良いものでしょうか?
北朝鮮やイラクは極端としても、日本はある意味その逆で極端ではないですか?負け犬に「よく頑張った」「感動をありがとう」などと、泥棒に追い銭ってものだと、私は思うのですが。

23. BVV5@naniwa 2006/06/25(Sun) 09:56:11
選手もどうかですが、もっと悪質なのはその上層部。何とか協会とかいうところはいい加減なことをやった権力亡者の烏合集団です。
欧米は、名誉職ですから少なくとも協会からお金を巻き上げ様なんて思ってませんし、他の地域はなかば国策としてスポーツをやらせてますからそれなりの後押しがあります。
日本だけが、権力を手に入れる道具として協会幹部に就任があるのでこんなにひどいことになるのです。
せめて、サッカー協会も幹部は全員頭を丸めて責任をとったらどうですかねぇ。(毒毒)

24. Sai 2006/06/25(Sun) 10:31:03
サポーターは「12番目(24番目)の選手」だとか、「一緒に戦う」だとか言っておきながら、いざ終わると、「一緒に戦った」はずなのに、急に自分だけ客観的になって選手だけの責任を追及し出すという風潮が、どうも自分にはなじめないです。
本当に選手と同等に「一緒に戦った」ことを自負するサポーターなら、選手と同等に「くやしさ」と「責任」を背負ってしかるべきだと思いますが。90分以上ピッチを駆け回って疲れ切った11人(23人)と、テレビの前で声援を送って疲れ切った12人目(24人目)のサポーター・・・「責任」云々を終わってから言うのは・・・

25. 庭石 2006/06/25(Sun) 11:35:32
>サポーターは「12番目(24番目)の選手」だとか、「一緒に戦う」

なるほど、応援には希望者が厳しい選抜をくぐり抜けなくてはならず、交通費や宿泊費も提供されて報酬も出るのですか。
それならある程度の責任はあるかもしれませんね。

26. A-ju 2006/06/25(Sun) 13:57:36
>生産性
「視聴」という消費にたいする生産は大きかったと思います。(さらに勝ち進めばもっと大きかったでしょうが...。)
「よく頑張った」「感動をありがとう」というのも一部そうだったりして?

28. i96968 2006/06/25(Sun) 20:14:24
>もっと悪質なのはその上層部。何とか協会とかいうところ
遠征は選手はエコノミーで役員はビジネスorファーストだったり。で、負ければ監督を挿げ替えれば、自分たちの責任は果たせて、またぬくぬくと数年間美味しい汁を吸えると思ってる。こういうのを泥棒に追い銭というのではないかと。
どこの協会とは言いませんけどね、えぇ。

29. X 2006/06/25(Sun) 21:21:09
>>BVV5@naniwaさん
>>i96968さん
なるほど確かに、協会の方が悪質だというご意見はごもっともです。まぁそもそも、敗者にここまで甘い風潮というのは、協会のゴミ虫どもの自己保身に繋がるから、ということも出来そうですし・・・。
こいつらにはより強力な制裁が必要でしょうね。協会在籍期間の全報酬返上、永久追放が最低限で、選手や監督の選定があまりにもずさんであった場合は刑事罰も含めて(きわめて非現実的ですがね)。
そうすりゃ金にたかるゴミ虫は寄りつきもしなくなるでしょう・・・ってそうすると協会自体が消滅するかな(毒)
ま、しかしだからといって選手や監督の責任が消滅するわけではありません。何にせよ、このような恥さらしな結果を現出させたのは彼らであるということは厳然たる事実です。

>>Saiさん
すぐ下で庭石さんも仰ってますが、サポーター(この言葉大嫌いなんですが)には日本代表の運営について何の権限も与えられていません。選抜も行われていなければ報酬も与えられていません。従ってそこには何の義務も責任も生じないわけでして。むしろ、応援グッズを買う、TVを視聴する等の行為を通じて間接的にであっても代表運営を支援したことわけですから、結果に対する責任を問う権利は誰しも有していると言えるでしょう。
もちろん感情的な議論として仰っていることは理解できます。しかし、感情論を優先して敗者を甘やかしてきた結果が、今回の情けない敗退です。そこをよく考えて戴ければ幸いです。

30. GAWEIN 2006/06/25(Sun) 21:23:45
>遠征は選手はエコノミーで役員はビジネスorファーストだったり。
某国は今回ある選手が監督や役員を差し置いて一人ファーストクラスだったりしましたが、これは逆に言えば首脳陣がその選手に対する体調管理をしっかりしていなかったことの裏返しだったりします。

31. X 2006/06/25(Sun) 21:29:52
>>A-juさん
なるほどそのような考え方もありますね。ものを作るだけが生産ではないと言うことですね。
ただ、だとすると今回の大会に関してはマイナスの効果の方が大きいのではないでしょうか。日本の試合を意気込んで視聴し、あまりに情けない結果・内容に落胆。サッカーに対する思い入れが強ければ強いほど「可愛さ余って憎さ百倍」なんて人も多かったことでしょう。
繰り返しますが、勝負の世界はトップがすべて。どんなに視聴を通じて生産に寄与したとしても、トップを取れなかった時点ですべては瓦解するのではないでしょうか。

32. Niimi 2006/06/25(Sun) 23:10:33
スポンサーならば「口出しするもよし」でしょうけど、1株株主に「議決権はない」ことくらいは自覚しましょう。(苦笑)

33. A-ju 2006/06/25(Sun) 23:36:24
消費者の満足度は別ということで(泣)

34. 極右は国賊 2006/06/26(Mon) 06:37:02
>日本人がスポーツの世界で今ひとつ活躍しきれないのは、
国民とマスコミが選手にプレッシャーかけるからだよ。
もう日本は中国、朝鮮みたいに言論規制したほうがいいだろ。

非常識な考え方で馬鹿なやつ>X
こいつ日本を北朝鮮みたいな国にしようとしてやがる

35. 2006/06/26(Mon) 11:17:21
一連の流れを見ていると、男子陸上の故・円谷幸吉選手の遺書が思い起こされてなりません。嫌な感じです。

36. あまがえる 2006/06/26(Mon) 13:36:13
>と氏

マスコミが煽りすぎ、結果を出す前からチヤホヤするな、結果を出してから褒めろ。
弱いチームに過大な期待を寄せるな、応援もそこそこに、スポーツをネタに商売をするなと?

37. 2006/06/26(Mon) 15:21:10
>あまがえる殿
流れとは、このスレッドの事なんですが・・・。
あと仰っている事の前半は同意です。
ただ、応援をしたいという気持ちは個人の意志ですし、ニーズがあれば商売が成り立つのも世の理でしょう。

38. まさむね 2006/06/26(Mon) 18:19:21
・責任論を強く言いすぎ
・過剰な期待
あたりかな

スポーツなんですからもっとおおらかに楽しんで見たいものです

39. X 2006/06/26(Mon) 18:53:29
総じて、皆さん「責めすぎは良くない」という流れのようですね。
それはそれで、ここに集う方々のご意見なのですから、それを無理に
曲げてくれとはもちろん申しません。
ただ、今回の惨敗を「仕方ない」の一言で唯々諾々と受け入れ、
あまつさえ「よく頑張った」などと抜かす風潮について、ご一考
戴けただけでも幸いです。

最後に
>>極右は国賊さん
海外、特にサッカー人気の高い国々の選手が受けるプレッシャー
は、日本のそれとは比べものにならないと思いますが?
それに、私は北朝鮮などに見られる偏狭なナショナリズムを主張
している訳ではありません。選手達がプロであり、その活動に
よって収入を得ているにも関わらず、その仕事上での失敗に何の
ペナルティも存在しない現状に異を唱えているだけです。

#元来、プロスポーツという産業に嫌悪感を抱いていることもあり、
#制裁云々のところで過激な論調になったことは確かですが・・・。

40. Niimi 2006/06/27(Tue) 02:30:37
まぁ「FIFAランキング1位になるまでW杯は予選にすら参加すべきでない」というような論調はちとね。(W杯に参加せずに1位になれるかどうかは不明ですが)
もともと日本のFIFAランキングって、本戦に出場できるかどうかぎりぎりのところだったでしょ。予選を通過したのであれば「仕事上は成功」とみなすのが「大人の対応」ではないかと。

# 自分が嫌いなものは認めない、ってのはどうかねぇ…

41. まさむね 2006/06/27(Tue) 17:55:19
>>Xさん
意見に関しては人それぞれですから読んでて違和感があったのでそこだけコメントします
>何の生産性もない「たかがスポーツ」で一般人の数百倍の収入を得ておきながら、良い結果が残せなくても
>ペナルティを課せられないなんてことがあって良いものでしょうか?
>選手達がプロであり、その活動によって収入を得ているにも関わらず、
>その仕事上での失敗に何のペナルティも存在しない現状に異を唱えているだけです。

まず誤解がないように言っておきますと彼らはプロですが日本国民の税金で年俸を貰っているわけではありません
所属する各チームから支払われています
そしてチームの為に活動する事が収入に対する行為です
W杯は給料を支払っているチームにとって直接関係ありません
ですからW杯を仮に予選落ちしても「仕事上の失敗」ではありません
W杯で活躍したせいで怪我をした場合、ペナルティはあるかもしれませんけれど(笑
ちなみに負けた場合の日本代表は一試合5000円の日当しか支払われないそうです
勝てば1勝につき100万円だったそうですからこれがある意味ペナルティでしょう
北朝鮮のように国に所属していれば別ですが日本代表はJリーグや外国のチームに所属して
プロとしての報酬はそのチームでの活動へ支払われる物ですからその辺りを
混同しているように感じます

42. Marume 2006/06/28(Wed) 00:39:11
「日本代表」という言葉のマジックですかね。
多くの人を動員するためにこう呼んでいる面もあるかと思います。
実際には日本サッカー協会の選抜メンバーですよね。

43. まる 2006/06/28(Wed) 16:48:04
>>まさむねさん
日当は一人1万円みたいです。
今回だと、日当計3万円+クロアチアとの引分けで勝利給の半分を得ていることになります。
ttp://www.sponichi.co.jp/wsplus/column_j/00972.html

ちなみに・・・
本大会出場チームはグループリーグ3試合をプレーするだけで、FIFAから700万スイスフラン(約6億3000万円)の報酬があるようです。
例の国が選手に制裁を課すのもこの莫大な報酬があるからなのかも。

44. sagiyama 2006/06/30(Fri) 02:53:07
長いのでお時間のある方だけ・・・
「フランスサッカー、そのシビアな育成システム」
http://www.diplo.jp/articles06/0606-4.html


▲ページの先頭へ