どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/06:
●2006年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6194] かの人物の引退の報に触れて・・・。 (21 レス)
2006/06/16(Fri) 09:48:22
さん
Web: (none)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/16/news015.html
かのアルフレッド・ノーベルは、父の代より火薬を使用した兵器開発に携わり、戦争特需で財を成した。特に機雷開発の成功は有名である。
ダイナマイト発明後も、それらを平和利用に限定するような事はなく、火薬の改良とそれを応用した兵器の開発を続けた。
彼が『ノーベル章』成立を決意したのは、新聞のの死亡記事の誤報がきっかけと言われる。
それには、「死の商人、ノーベル。ついに死す」と書かれていた。これにショックを受けたノーベルはノーベル章の創設を思い至ったという事である。

1. SY 2006/06/16(Fri) 15:11:26
> ノーベル章の創設
新たなる神話っと、突っ込んでみる(自分でも良くやるけど)

人は愛をなした後に名誉を求めるものでしょうね。
(守銭奴は中途半端?)

<自分で良くやると書いた後でマジで財を(zおとして)打ち間違っている、おもしろいからこのまま>

2. sagiyama 2006/06/16(Fri) 21:27:34
慈善事業は節税対策という意味合いがあるのでしょうが、
本当に「世のため人のため」と考えるなら、ExcelやWord
の値段をもう少し下げてもらいたいですね。

3. 四月野鱈 2006/06/17(Sat) 14:07:59
それは違うだろ。

4. たしかに 2006/06/18(Sun) 00:49:13
うん、違う。

5. SY 2006/06/18(Sun) 01:15:52
version 2つ古くなったらfreeに〜とか(2000がfreeになったら幸せ)
(更に激違)

6. 四月野鱈 2006/06/18(Sun) 10:09:08
MSの古いソフトのサポないけど無料化!や思い切ってソース公開!のほうが、MSならでは社会貢献として分かりやすいと思う。でも一般人には受け悪そう。

”MSの製品買ったら慈善事業に金が回るのでもっとMSの製品買ってください”というのは日本人にとっては「なんか浅ましいな」と思うかもしれない。それはすごく分かるんだけど、欧米のその制度って日本にはない文化だから正直、なんだかよく分からない。NGOとかまで話を広げたら、国連とか赤十字とかも、グリーンピースと同じぐらいメチャクチャな団体ってことが最近分かってきたし。(しかしその一方で重要な仕事もしているし。)とりあえず、俺はよく知らないからよく分からない。

7. かすが☆。 2006/06/18(Sun) 14:24:08
2000がFreeになったら新しいOSの売り上げかなり落ちますね。
絶対にしないと思うw
その一方で、Linuxとかの新規利用者もガクっと落ちますね。

8. sagiyama 2006/06/18(Sun) 15:17:07
う〜ん、「無料にしろ」という気はありませんが、以前Excel&Wordとパワポを買おうとしたらめちゃくちゃ高かったので・・・。
一太郎&花子(三四郎?)が健在のときはもう少し安かった気がするのですが・・・。気のせいかな?
(慈善事業の中身には興味がありません)

9. 空中分解一号 2006/06/18(Sun) 15:30:21
>慈善事業
PC-6001とかMSX(マイクロソフトも関わってることだし)のようなTVに繋いで使えるシンプルなPCを
大量生産して世界中の学校や施設に無償で配るといいかも。

10. 98 2006/06/18(Sun) 19:00:51
偽善と言われようと大金持ちの罪滅ぼしと言われようと、ゲイツの慈善活動で誰かが救われる・よりよい生活ができるようになるんだとしたら、それはそれでいいんじゃないですかね。莫大な資金力があるからこそできることですが、街で困っている人を見て見ぬふりで、ろくに人助けもしない現代人よりは、よほど社会貢献をしていると思います。

11. hiroshi 2006/06/18(Sun) 19:44:11
ひがみ、ねたみは男の勲章ですよ

12. tsh 2006/06/18(Sun) 19:54:41
>MSX

途中で見捨てられた悲運の規格、、、(おぃ

13. CKK 2006/06/19(Mon) 00:23:04
Win3.1ぐらいならフリー化してほしいなあ。
Win95だと利用価値がまだあるから微妙なところ。

14. alphalpha 2006/06/19(Mon) 01:58:47
むしろMS-DOSがフリー化してくれると嬉しい気が。

15. まさむね 2006/06/19(Mon) 08:57:46
>>98さん
同感です
「やらない繕り、やる偽善」というやつですね

そういう意味では↓も同じかもしれませんけどポチポチしてます(笑
http://www.dff.jp/

16. SY 2006/06/19(Mon) 23:04:20
激違とかいたにのびちゃった

17. BVV5@naniwa 2006/06/20(Tue) 01:09:34
ま、あくどく儲けて清く使うというのが欧米人の考え方の様です。
既に皆様のご指摘の通り、死の商人が世界的な顕彰制度を作ったわけで、欧米的に考えるとソフトの商人が大々的慈善活動をやってもおかしくないわけです。
やるときは徹底的にやって引退したら優雅にというのは彼らの理想で80歳現役はやりたくないのです。
若くして引退し老後はユタカに名誉職で暮らすというこれぞ「マイウェイ」。

18. 埼玉県人会 2006/06/20(Tue) 19:35:20
>あくどく儲けて清く使うというのが欧米人の考え方の様です。
別に欧米人に限らないと思いますが。
戦後のどさくさに闇物資をそっくり自分のものにして大儲けしたあと、
平気で一日一善とか言ってた人も日本にいましたし。

19. わし 2006/06/20(Tue) 21:34:12
>戦後のどさくさに闇物資をそっくり自分のものにして大儲けしたあと、
>平気で一日一善とか言ってた人も日本にいましたし。

そのお方は、確か、A級戦犯の容疑者として裁判を受けたのでしたっけ?

20. BVV5@naniwa 2006/06/20(Tue) 23:59:52
欧米 あくどく儲けて名誉職
日本 あくどく儲けて特権階級
ちょっと自虐的(・_・;)

21. よねよね 2006/06/27(Tue) 12:56:06
バフェット氏も4兆円を寄付だとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060627-00000085-kyodo-soci


▲ページの先頭へ