どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/06:
●2006年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6181] 新たなる「α」 (14 レス)
2006/06/06(Tue) 23:10:37
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/

ソニーに丸投げされてどうなることかと思ってましたが、一応発売はするみたいです。
本体は基本的にα-7Digitalを踏襲していますが、新たにシーンセレクターが搭載されています。
最大の変更点はCCDで、1000万画素のCCDが搭載されることになりました。フルサイズではなくAPS-Cの様ですが。

レンズを含むアクセサリー群は、従来のシステムを継承していますが、新たにツァイスが加わりました。

気になるお値段ですが、どうやら10万前後の予定みたいです。
オフィシャルな発表ではなく、あくまで予想ですが。

1. 毎黒仮節渡万 2006/06/07(Wed) 00:00:44
…関係ありませんがminiSDと間違えてSDカードを買ってしまったので
PENTAXの最近のデジカメに手を出せるようになりました(ぉ
現在使っているのは最後のCFだったOptio 430RSです。

2. るり 2006/06/07(Wed) 03:53:45
ヨドバシで99.8kの10%ポイント還元ででているので、9万切るところも出てくるのかなと。

画素数10Mもそうですが、ボディ側での手ブレ補正(AS)に加えて、ほこりを振り払う機能も付くようで、
かなり魅力的なものになっているかなと・・・

3. わし 2006/06/07(Wed) 18:24:02
>PENTAXの最近のデジカメに手を出せるようになりました

スクリューマウントの時代から、PENTAXユーザーだったもので、レンズはいろいろ持っているので。
早く、PENTAXよ、フルサイズのデジタル一眼を出さないかと、待っていたのですが。
ついに待ちきれずに、中古のDSに手を出してしまいました。
やはり、APS-Cサイズだと、ファインダーの視野も狭いし、いまいち、面白くないです。
初代はCFだったのに、その後はSDカードというのが、若干不満でしたが、パテント料のからみという噂も聞きましたが、どうなんでしょう?

しかし、今までで4台のデジカメを買いましたが、買うたびにメモリーカードの種類が変わってしまいます。
これもまた、困ったことです。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2006/06/07(Wed) 20:50:53
>買うたびにメモリーカードの種類が変わってしまいます。
これは確かに悩ましいですね。
私も何台か買い換えて現在に至っていますが、スマートメディアとSDとCFが混在してます。

ペンタは私も何台か持っていますが、すべてフィルムオンリーです。
更に言えば、最近とんと出番がありません(汗

アンチシェイク自体はα-7Dにも付いていてその恩恵に浴しているわけですが、ありゃ便利ですわ。
どう考えても手ぶれしそうな速度ですら手ぶれせずに撮影出来ますから。埃に関しては・・・一応注意はしています。

5. YU 2006/06/08(Thu) 06:41:17
SDの勝ちが見えてから最初のデジカメを買ったので、メディアはSDしか持ってませんが、容量と速度はどんどん上がっていきますね。

6. わし 2006/06/08(Thu) 22:39:17
>スマートメディアとSDとCFが混在してます。

うちの場合、それ+XDピクチャーカードなんてやつが。。。
しかし、最新で買ったSDカード以外は、すでに容量が少なすぎて、ほぼ使い物にならないのも確かです。
いまや、カードリーダーに入れて、リムーバブルディスク代わりです。

7. MEDIA HUNTER 2006/06/09(Fri) 19:33:03
αSweet DIGITAL ユーザーです!
主に撮り鉄に利用。

サブに Canon PowerShot S1 IS

※6/10加筆
液晶モニター部分はハードコート&反射防止コートされて
いたんですね・・・。
見にくいながらも、保護シート貼ってました(笑)

8. 皇帝スーパーブラックバード 2006/06/09(Fri) 23:42:50
画素数が上昇すれば、当然大容量のカードでないと保存枚数が厳しくなりますからね。
α-7DでRAW撮影をすると、512MBで38枚程度の枚数にorz
でも後々のことを考えると、どうしてもRAWの方が・・・

私もメインは鉄、次がスナップです・・・が、スナップだと面倒なので、サブのEXILIM EX-Z500を使ってしまいます。
後はネイチャーフォトもやっとりますが、こっちは最近休業状態で(汗

9. 皇帝スーパーブラックバード 2006/06/11(Sun) 22:03:21
何だかイベントがあって、実機に触れるようです。
その中で、従来機のサポートの相談とかもあるみたいなので、カメラ持って行ってこようかと思っています。

10. MORO 2006/06/11(Sun) 23:47:55
フィルムの時は欲しくも無かった35G
7D購入後、85mmが長くなってしまい、35Gが欲しくなった時には、生産中止。

今度は買うつもりです。でも、ツルツルでカッコ悪いんだよなあ。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2006/06/14(Wed) 22:05:34
シグマの30mm/1.4に食指が動いたんですが、結局今持っている28/1.8をROM交換に出しました。
こっちだと銀塩も行けるし、交換費用は数千円とお得だし、レンズは増えないし(笑

・・・と言いつつ、7Dでは長くなって使い辛くなってしまった105の代わりに50マクロに食指が・・・
SONYも一応50マクロは残すようですが、果たして対応しているのかどうなのか。
その辺も確認したいので、今度のイベントには参加します。
ダメならダメで、シグマの50マクロを買うという手もありますが。

12. るり 2006/06/15(Thu) 22:36:33
>7Dでは長くなって使い辛くなってしまった105の代わりに50マクロに食指が・・・
同じ理由で一時期買おうかなと思っていましたが・・・

>APS-Cサイズだと、ファインダーの視野も狭いし、いまいち、面白くないです。
同じ理由で結局50マクロ購入は見送りました・・・MFのしずらさはどうしようもないですね。
あじさいの季節なので撮りに出かけましたが、
デジカメじゃなくてフィルム機持ってくるんだったと後悔しました。

私はデジカメでは普段あまり撮らないもの(=鉄道以外)を撮ってます。
デジカメは構図や露出を見なおしできるのがいいですね。

鉄道だと見なおしはできても撮りなおしは出来ない(=次の電車またないと・・・)ので、
MFしやすいフイルム機使う事が多いです。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2006/06/16(Fri) 00:22:36
贅沢言えば、AF機であってもスプリットイメージが欲しいところです。
もしくはスクリーンのオプションとして設定して貰えれば、喜んで変えたと思います。
私が目が悪いのもあるんですが、何もない今の7Dとかだとフォーカスが合わせにくくて・・・
まあ、これはフィルムの807Siにも言えることなんですが・・・
元々ペンタックスでMFやってた時に、あのスプリットイメージがすごく便利だったので。合わせも早くできるし。

14. わし 2006/06/19(Mon) 09:15:14
>AF機であってもスプリットイメージが欲しいところです。

はい、確かに欲しい。
マットでMFは、難しいですから。
でも、何故か、ファインダー交換可能なAF一眼でも、スプリットイメージは無いような。

以前に、PENTAX LX用の交換ファインダーを、PENTAX Z−1に使えないかと、比べてみると、やはり違って使えなかった。


▲ページの先頭へ