どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/06:
●2006年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6176] D51・・・ (19 レス)
2006/06/02(Fri) 23:02:06
うっそ〜ん将軍 さん
Web: (none)
ネタ
ttp://www.asahi.com/national/update/0602/SEB200606020015.html

「市内の公園にある本物のD51を売ったらどうか」

絶対に買う人いると思いますけど・・・

1. るり 2006/06/02(Fri) 23:32:42
http://www.hokutetsu.co.jp/tetsudo/haraisage3700.htm
SLではないですが・・・タダだそうです

この手のものは過去にも何度か見かけた事有りますが、
輸送費やら置き場所の土地代とか、
いざ処分するとなった時のことを考えると、
現実的には結構厳しいようで、なかなか引き受け先が見つからないとか・・・

そんな人の為に、
先頭部分のみカットするというオプション付で
引き受け先探していたところもあったような。

模型だからこそ買えるというものあるのかなと。

2. 訳あり匿名さん 2006/06/03(Sat) 10:23:51
http://weblabo.griffonworks.net/imgboard/dnakama/imgboard.cgi
近所の公園では↑が年に一度楽しめます。

3. YU 2006/06/03(Sat) 12:43:09
実は、このニュースはずっと前からチェックしてました。
で、競売にかけられた模型の写真を見て最初に思ったのは「こんな物誰が買うんだろう?」でした。というのも、炭水車がなかったり、色々な部分の寸法がおかしかったり、模型としてのクオリティがあまり高くなかったからです。
最終的に落札した男性については、これも別のニュースでかなり詳しく紹介されていましたが、美術品や骨董品を集めるのが趣味で、鉄道の知識はおそらくゼロ。
製作者や競売までの経緯の珍しさだけで値段を付けたとしか思えませんでした。

ちなみに、全国の児童公園などに放置されているSLは「国鉄から借りている」という名目になっていて、民営化後は所有権をJRが引き継いでいます。
つまり自治体の所有物ではないため、勝手に売ることはできませんし、売れたとしてもJRの収入になるだけだったりします。

4. まさむね 2006/06/03(Sat) 15:30:45
>「こんな物誰が買うんだろう?」
本物の鉄道マニアにはそうかもしれませんね
でも多少なりとも金に不自由してなくて興味のある人なら買ってもおかしくないと思いますよ

私も↓のマニアではないですがお金があれば1体作って貰って庭に飾りたいです(笑
http://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/17th.html
http://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/botom-top.html

5. うっそ〜ん将軍 2006/06/03(Sat) 16:40:52
個人的にお金があれば碓氷峠を走ってた重連のEF63がほしいです。いまじゃこんな姿に・・・
ttp://usuiline.fc2web.com/

あまり普通列車には興味がないですが、旧国鉄カラーの機関車は今でも憧れですね。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2006/06/03(Sat) 16:52:35
地元に一人、個人でEF58と可部線を走っていた旧型電車を購入した人がいます。
(と言っても全体ではなく、運転席を含む一部だけですが)
その時は話題にもなったんですが、本人が飽きたようで、手入れもされず荒れ放題の様相を呈しています。
その人のお子さんは全然関心がないそうで「こんなもんどうすれば良いんだ」と頭を抱えているようです。
http://www.asahi-net.or.jp/~PI5K-UN/hozon/ef15_168.htm
これは5年前の撮影なので、今はもっと荒れています・・・

7. i96968 2006/06/03(Sat) 18:47:39
>本人が飽きたようで、手入れもされず荒れ放題
これは方々で見られますね…
長岡市の観音山というドライブインに、貴重な栃尾鉄道(越後交通栃尾線)の電車が保存されていたのですが、日に日に朽ち果て、保存の手だてを講じるまでもなく、ある日消えてしまいました。(T_T)
また、守門にあったSLホテル(29657と12系寝台?)も、私が行ったときは既に客車は荒れ放題で宿泊はできず、9600も錆だらけでした。

こんな話ばかりではイヤなので、いい話を。
皆さんはよくご存じでしょうが、磐越西線で復活運転をしているC57 180ばんえつ物語号。あれは旧新津市の小学校に静態保存されていたものなんですが、児童がずっと大切に掃除をしてくれていたので保存状態が極めて良く、見事復活を果たしたものです。
以前お礼に、ばんえつ物語号にその小学校(新津第一小学校)の児童を招待していました。児童も自分たちの汽車が復活してくれて、うれしそうでしたよ。(ちょっぴり寂しかったみたいですが)

#現役の大部分を新津機関区で過ごしたC57 1を山口線に取られてしまったのは
#少々悔しいですが。

8. かねやす 2006/06/03(Sat) 20:13:25
それより公園のSLを売る話は税金未納を回収する話から外れてってるような…。
北海道にはロシア帰りの崩壊寸前のD51もいくつか放置されてますが。

9. 匿名… 2006/06/04(Sun) 02:23:57
いや、個人的な感想としては冗談でも「売れ」なんて
言ってほしくないなぁ、と。

このD51のある山のふもとで育った身としては…

10. 皇帝スーパーブラックバード 2006/06/04(Sun) 10:05:16
そう言えば、廃止になった可部線の加計駅構内にあった車庫ですが。
駅自体が解体されてしまったにも関わらず、未だに残ってます。
この車庫自体、構内と言っても三段峡へ寄った構内の外れにあるんですが、未だにキハ28が残っています。
線路も撤去された現在、最早動くこともないのでしょうが、何故ここに残されているのか疑問が湧きます。

(追記)
どる仲画像うpろだが投稿出来なかったので別の場所に投稿してみました。
1.
http://l.skr.jp/vip269038.jpg.html
加計駅可部側の踏切より加計駅構内を望む。

2.
http://l.skr.jp/vip269041.jpg.html
廃止前に1.の写真と同じ場所で撮影した。(2003/10/11)

3.
http://l.skr.jp/vip269043.jpg.html
1.の車庫のアップです。
キハ28です。平成10年10月に検査したという意味でしょうか。下関と言うことは幡生か?

4.
http://l.skr.jp/vip269044.jpg.html
反対側へ回ってみました。「急行」の表示が哀愁を誘います。
もはや急行として駆けることも無いというのに。
これはパノラミックウインドウを埋めて平面窓にしているのでしょうか?

11. 皇帝スーパーブラックバード 2006/06/04(Sun) 10:29:35
パスを書き忘れました、777です。

12. うっそ〜ん将軍 2006/06/04(Sun) 18:47:37
>4.
この写真見ると、まだ現役で走ってそうな感じしますね。
車体の雨だれも車庫に入ってるせいか、ぜんぜんありませんし。

13. Trumpeter-A 2006/06/04(Sun) 22:54:25
皇帝殿>
既に404になって見られません…。

14. かねやす 2006/06/05(Mon) 00:39:51
加計駅のキハ28は今でもたま〜に自走してますよ。たとえば昨日とか。
安野の58も外部電源でヘッドライトが付くように改造されてます。

なんであるのか、って言われると「さぁ?」って感じですが。

15. YU 2006/06/05(Mon) 01:17:23
>>5
そのページで紹介されているEF63ですが、つい先日解体されて鉄クズの山になったと噂で聞きました。
鉄道博物館の整備に合わせ、あちこちに放置されていた車両がかなり整理(解体処分)されてしまったらしいです。

16. 皇帝スーパーブラックバード 2006/06/05(Mon) 18:39:59
どる仲うpろだが使えれば、そっちにうpしますが・・・

>加計駅のキハ28は今でもたま〜に自走してますよ
え?ありゃ動態保存だったのか。
どうせならキハ58もつなげとけばいいのに。
何であるのか?と聞かれたら「モニュメント」じゃないかなと思ったり。

17. うっそ〜ん将軍 2006/06/05(Mon) 21:54:10
>鉄道博物館の整備に合わせ、あちこちに放置されていた車両がかなり整理(解体処分)されてしまったらしいです。
鉄道博物館て何だ?と思ったら
ttp://www.railway-museum.jp/top.html
神田にあった奴の移転先ですか。
国鉄カラーの185系もほとんどなくなりましたし、青春の1ページが・・・

18. tsh 2006/06/05(Mon) 22:17:01
>国鉄カラーの185系もほとんどなくなりましたし

その一方で、ボンネット車が未だに定期運用についていたりしますよね。(ぇ

#上野発のホームライナーの一部が確かそうだったはず、、、
#でも、5kg以上背負ったまま、上野駅構内を何時間もうろうろする気にはなれないです。(汗

19. かねやす@仕事サボリ 2006/06/06(Tue) 14:37:37
そういえば今週の両さん@こち亀は交通博物館だったんですが、
どっち道なら裏かいて東向島の東武博物館とか葛西の地下鉄博物館
だよなあ、とか思いました。


▲ページの先頭へ