どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/06:
●2006年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6174] メガネからコンタクトレンズに・・・。 (23 レス)
2006/06/01(Thu) 19:52:54
MEDIA HUNTER さん
Web: http://www1.odn.ne.jp/mediahunter/
現在メガネ(近視・乱視)をかけているのですが、
コンタクトレンズに変えようかなと思っています・・・。

すぐに変えられるのでしょうか?
1DAY・1WEEK・2WEEKなどの違いなど

ここに来ている方の中で、こういうパターンで変えられた方
いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。m(__)m

#メガネをやめる理由は、メガネなしのほうが男前に見られるから(殴・ぉぃ

1. Pico_Chan 2006/06/01(Thu) 20:10:03
眼を測定して適合する型が在庫豊富なら、半日もあれば入手可能かと。
乱視の入り方が普通じゃないと、お取り寄せになる場合もあり。
長年のめがね君だと目の周りの筋肉が落ちているので、コンタクトにすると貧相に見えたりする場合もアリ。

初めてだと痛いよ〜(と脅かす)。でも2・3日で慣れるから大丈夫。
花粉の季節とか異物が目に入るとちょっとだけ大変かも。

2. xyz 2006/06/01(Thu) 21:28:02
まだお若いようで・・・?
ソフトかハードで結構装用感が違います。
小生は、中学卒業から三十路まで、ソフトを愛用していましたが、
加齢と共に、涙が出なくなって目に合わなくなりました。
それからメガネですが、日に日に目つきが貧相になりますねorz

>メガネなしのほうが男前に見られるから(殴・ぉぃ
あら、トレンドはメガネっ娘ならぬ、メガネ男子ですよ〜(爆
昔は、メガネ=根暗のイメージがあったのですが、最近は、
ファッションアイテムとして、メガネが見直されつつあります。
知的な感じが、一部の女子に受けるのですよ〜(笑

3. BVV5@naniwa 2006/06/01(Thu) 22:13:35
私はご厄介にならずに済みました。最近は虫眼鏡が必要です(^_^;;)
コンタクトの友人を多く見てましたが、ご本人の目の耐久性というか傷や感染に強いとか、綺麗好きであるとか、几帳面であるとかの要因で成功失敗が分かれてました。
やっぱりコンタクトのまま徹夜をして翌朝洗っていない手でそのまま目の中に突っ込むと腫れたりとかあるようです。

4. かねやす 2006/06/01(Thu) 22:26:44
眼圧が足りない僕は普段が裸眼、必要な時メガネです。専用の目薬かかせません。
でないと正常眼圧緑内障になるって言われてます。

5. tsh 2006/06/01(Thu) 22:47:11
自分は視力低下が激しくて、まだ20歳前後なのに老眼と同じようなこと(*)を頻繁にやってます。orz

(*)通常は度の弱めのメガネ・至近距離は裸眼(じゃないと見えない)・車の運転時は度の強めのメガネ、と切り替え

ここまで低下する前であればコンタクトにも出来たのですが、
コンタクトにすると上記のようなことが行いにくくなるので
この先もメガネで行くことになりそうです。

#老眼用コンタクト、(老眼用メガネと比較しても)かなり高かったような、、、(滝汗

6. くろきし 2006/06/01(Thu) 23:38:03
自分はハードだったので、最初は涙を流すほど痛かったけど
なれると、だんだん気にならなくなりました。

家にいる時とか、面倒な時は眼鏡ですけど

7. はる 2006/06/02(Fri) 00:55:04
知人がワンデータイプの使い捨てを3日〜4日ずつ使い続けて急激に
視力が落ちました、診断は白内障だそうです。

私は仕事ではメガネ、休日はハードコンタクト、スポーツの時だけ
使い捨てと使い分けています。
初めは違和感有りますが酸素の透過等目にはハードの方がいいようです。

8. zaf 2006/06/02(Fri) 01:35:29
私は、過去にハードコンタクト使ってました。最初は確かに痛くて違和感ありましたけど、すぐに慣れますよね。マジで入れっぱなしで数日なんて生活してましたけど、特になんともありませんでした。

ホントハ眼鏡好きなんですが、ゴーグルの中の眼鏡が曇るのが嫌でコンタクトにしたって理由だったので、だて眼鏡をいつもしてましたねぇ(^^;)

今は眼鏡に戻ってます。やっぱりPC使い出してから乾きやすくなったせいか、眼鏡の方が全然楽だったから...デス

9. #27 2006/06/02(Fri) 02:23:24
というわけでかっこいいメガネ野郎に戻りませんか?(笑>MEDIA HUNTER様。
私はメガネ一筋20年です。コンタクトなんて考えたこともない
です(^^;

10. よねよね 2006/06/02(Fri) 03:21:11
ずっとコンタクト(ソフト)だと、正直目が乾いて辛いですので、ケースバイケースでの使い分けがいいのではないでしょうかね?

自分の場合は、普段の仕事、特にPCを使う時は眼鏡が必須で、飲み会(!)やスポーツをするときだけコンタクトです。
また、スポーツ中にすぐ外れて無くしたりするので、1DAYのディスポーザブルですね。

11. i96968 2006/06/02(Fri) 12:45:57
昔コンタクト(ソフトタイプ)してました。
止めた理由は、有機実験をするので、万一目に試薬が入ったときに大変なことになるからです。メガネも雰囲気曝露を考慮してガラスレンズですし。
で、自分の感じたコンタクトの利点と欠点
・利点
1)コーヒー飲むときとラーメン食べるときの至福感。
2)視野の端で画像が歪まない。
3)耳が痛くならない。
・欠点
1)少し乱雑に扱うと目を確実に痛める。
2)眠くなって何気なく目をこすると大変なことに。
3)冬、風の強い新潟では、橋の上で死にそうに目が痛い。
4)蛋白除去が面倒。
5)きちんと眼科医のケアを受けないと、最悪失明。
でしょうか。結局メガネの方が楽でした。

12. sagiyama 2006/06/02(Fri) 20:33:08
左右の度に差があるのでメガネではきつくなり(頭が痛くなる)、ハードのコンタクトにしています。
最初に入れたときは夜、町を歩くと街灯が何重にも見えてびっくりしました。慣れると普通に見えますが・・・。

ちなみに、最初は高酸素透過型の1週間OKのヤツでしたが、曇りやすいので毎日着け外しの物にしています。一晩中着けていて、翌日も使うことがありますが、私の場合は平気です。

13. 四季 2006/06/02(Fri) 21:06:23
>i96968氏
>1)コーヒー飲むときとラーメン食べるときの至福感。

ああ!!
あるある、あります!!!

自分はメガネが似合っていると思うので、i96968さんの指摘以外には、コンタクトにするメリットが特に見当たりません。

14. MEDIA HUNTER 2006/06/02(Fri) 21:32:32
ここらへんで一旦コメントを・・・。
みなさま貴重なレスありがとうございます。m(__)m

自分自身安易に考えていたようですね・・^^;
三十路を回っているので、もっと早く試していたらよかったかも・・。

※引き続いてのレスもご遠慮なくどうぞ。

15. i96968 2006/06/02(Fri) 21:50:13
>>1)コーヒー飲むときとラーメン食べるときの至福感。
>
>ああ!!
>あるある、あります!!!

お友達!(笑

16. MSR 2006/06/03(Sat) 00:07:56
>>1)コーヒー飲むときとラーメン食べるときの至福感。
>
>ああ!!
>あるある、あります!!!

みなさん、スケベな時の至福感。これに尽きるでしょう!(殴・ぉぃ

17. YU 2006/06/03(Sat) 12:47:46
混浴の温泉で……

18. tsh 2006/06/03(Sat) 13:44:49
ラーメン食べるときは、メガネ外してます。
ガツガツ食べてしまいますから、裸眼でも一応大丈夫というのが理由です。(笑

19. まさむね 2006/06/03(Sat) 15:33:11
眼鏡のほうが生活するには楽ですが・・・
・バイク
・えっち
・風呂(銭湯・温泉)
に関しては絶対にコンタクトの方がいいです
嫁さんとデートの時は必ずコンタクトにしてました(笑

20. stolia 2006/06/03(Sat) 22:44:50
えーと、15年間O2ハード一筋のstoliaです(現在30台前半)
もちろん、眼鏡も持っているんですが、9割がたコンタクト生活です。

最近は、コンタクトもいろいろ選択肢があって大変ですね。
ちなみに、スレ主さんの近視乱視の進行はどんなもんなんでしょ?

ソフトだと、あまり度が進行していると対応できない場合があります。
ちなみに、おいらが左:0.06右:0.04なんですが、ソフトだともう少し
進行すると難しいが、ハードだとまだまだ行けます(店員談)との
コメントをいただきました。
乱視も、最近はソフトでも対応できるようですが、ハードのほうが一日の長が
あるみたいですね。

21. しんのすけ 2006/06/03(Sat) 23:15:04
去年、眼鏡からコンタクトにしました。私も乱視があります。
一応2週間タイプのソフトコンタクト使用してます。
矯正の程度は眼鏡と同じくらいです。
眼鏡の方が楽だし、維持費も安いし、良いことの方が多いですが、
すこしでも好きになった女の子が自分のことを振り向いてくれる
ならと思ってコンタクト使ってます。

22. PC9821Na15 2006/06/06(Tue) 01:27:02
某トリビアで、500円玉の裏表に各々”N”、”I”、”P”、”P”、”O”、”N”と入ってるそうですが、
裸眼でもめがねでも判りませんでした(>_<)

ちなみに札にも入ってます(~_~;)

23. 真空管猫 2006/06/06(Tue) 22:39:56
眠る時もメガネしているからメガネ。
眠っている内に外れて体の下敷きにして壊したことは無し。
基板見る時だけ外す。


▲ページの先頭へ