どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/05:
●2006年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6149] はしか流行中… (8 レス)
2006/05/18(Thu) 01:03:20
ペンチアム さん
Web: (none)
千葉/茨城県ではしかが流行っているんだそうです。
#たぶん「摂取」は「接種」の間違い
http://www.asahi.com/life/update/0518/001.html

実は、33歳にしてこれまではしかにかかっていないのですが、
大人でも予防接種は受けられるものなんでしょうか?
現在の業務的に、1週間〜10日も休んでいられないので、
できたら予防注射打っておきたいところではあります。

1. zaf 2006/05/18(Thu) 01:45:11
>これまではしかにかかっていないのですが、

)/ ワタシモです

2. YU 2006/05/18(Thu) 12:31:31
かかったかどうか、自分では覚えてなかったり。
こういうのは調べてわかるもんなんだろうか。

3. Nao@愛知 2006/05/18(Thu) 14:54:39
予防接種、自己負担で受けられるようです。
http://idsc.nih.go.jp/vaccine/cQA006.html

4. xyz 2006/05/18(Thu) 22:27:44
近所だorz
でも、小学校卒業までに、毎年の様に麻疹、風疹、おたふくかぜ、百日咳、水疱瘡の全てにかかりました。そう言えば感染症は、無条件で、1週間程度休めたなぁ。
成人してからは、風邪1つひきませんが、抗体ウィルスだらけのためかな・・・(苦笑

5. alphalpha 2006/05/19(Fri) 00:27:08
予防接種を受けた事がある人でも、受けてから年月の経っている人はあまり安心はできないそうです。
流行が減って麻疹ウイルスに触れる機会が減ったために、
一度免疫ができても維持されにくくなっているのだそうで。

6. ペンチアム 2006/05/19(Fri) 23:32:25
>予防接種、自己負担で受けられる
以前、副作用がきついので大人はNGって聞いたことがあるんですが、
そんなことはないんですね。じゃあ一発打ってくるか…

> こういうのは調べてわかるもんなんだろうか。
病院で抗体の検査をしてくれますよ。一昨年風疹にかかった際に、ついでにはしかも調べてもらいました。

7. kouno 2006/05/21(Sun) 01:36:07
麻疹発生データベース
http://measles.jp/

龍ケ崎市・牛久市・船橋市・松戸市・本埜村・・・
千葉と茨城の県境付近に何かあるカモ。

8. 結った泥縄 2006/05/24(Wed) 00:36:23
周りで咳きしている人が多発しているのですが〜〜〜
>_<


▲ページの先頭へ