どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/05:
●2006年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6143] 志村〜、逆、ぎゃく〜! (12 レス)
2006/05/11(Thu) 09:30:25
ペンチアム さん
Web: (none)
PCIe x1−PCI変換カードが展示、DIGITAL COWBOY試作品
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060513/etc_pcietopci.html
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060513/image/n1xp3.html

逆さ版が欲しい人、手を挙げて〜(ぉぃ

1. YU 2006/05/11(Thu) 14:44:25
動作が不安定になる理由は配線長の不揃いではないでしょうか。
現物を見てみないと断言はできませんが、部品配置と基板面積から見て、ブリッジからPCIスロット側の各端子までの配線距離や容量にバラツキがありそうです。

2. zaf 2006/05/11(Thu) 14:50:16
AGP→PCIex16とかがあれば、AGP2PCIと2段重ねでどうだ(笑

3. i96968 2006/05/11(Thu) 16:23:35
5000円‥‥そこまでして使わねばならないPCIのLow Profileカードって一体‥‥

>AGP→PCIex16
AGPにはLow Profileの良いVGAカードがないんですよね。PCIeのユーザーが羨ましくなります。例えこれができたとしても、Low Profileは親亀に載せると標準サイズになっちゃうんだよなぁ‥‥(TT)

4. KAZZEZ 2006/05/11(Thu) 18:12:52
もし逆のがあったとして、
例によってx1に切り込みを入れたらx16も動くんでしょうか?

追記
そういえば私もこの話を聞いて5/10にexを覗いてきたんですが、
それらしいものは見当たりませんでした。
# 時間が悪かったのでしょうか。

5. 埼玉県人会 2006/05/11(Thu) 20:47:13
PCIのカードをやたらと増設する人には便利かも知れませんよ。
最近のPCIe搭載マザーを見ると、PCIがちょっと少なく感じますし・・・・

とりあえずASC-29160LPを差してみたいような・・・64bitPCIはダメかも。

6. Aim 2006/05/13(Sat) 20:59:30
確かにPCI-E用ボードが存在しない29160LPとかの安いSCSIを使う場合とかマイナーなボードを使う場合は有効だよなぁ・・・。
逆にその他の普通の用途なら5000円もだすなら新規のボード買い直したほうがいいやな。

こんなニッチを考えるなら、PCIしかないキューブ型やメーカー製PC向けに逆さ版のがまだ需要あるんじゃないかな?

7. tsh 2006/05/13(Sat) 21:36:23
ホストカードをPCIeスロットに刺す、PCIスロット増設ボックス関連ならコンテックから出ていますね。
お値段もかなり高いですが、、、

#技術的には一応製品化されているってことで、、、(汗

追記:
型番は EAD-BE-LPE で、これはPCIeスロットに刺すI/Fだけです。(33k程度)
別途PCIスロットのボックスが必要なので、最小構成でも10万くらいかかります。orz

8. たまちゃん 2006/05/13(Sat) 22:09:38
そういえば、PCIスロットに刺すCバス増設ボックス関連って有りませんでした?
(記憶違いでなければIOアクセスのみでメモリーアクセスはできない←ドライバ経由だったかと…)

9. 98ユーザー1号 2006/05/13(Sat) 22:47:45
このボードに使われているPEX8111で検索してみると
Forward Mode(PCI-Express → PCI)評価ボードの画像
http://www.paltek.co.jp/plx/products/05_RDK/05_pdf/PEX8111%20RDK_Product_Brief.pdf
Figure 4 にReverse Mode(PCI → PCI-Express)評価ボードの図
http://www.plxtech.com/products/pci_express/PEX8111/briefs/PEX8111_PB_EC_26Oct05.pdf
評価キットが米国で約500ドル
日本ならこちらの代理店?で購入できるかもしれません
http://www.paltek.co.jp/plx/products/05_RDK/index.htm

10. tsh 2006/05/13(Sat) 23:56:55
>PCIスロットに刺すCバス増設ボックス関連

コンテックに上記のを探しに行ったときに見かけましたが、
ホストI/Fセットのみ在庫限りで載ってました。(Cバス側の箱はないようです)

11. かねやす@仕事サボリ 2006/05/16(Tue) 13:24:04
そういえば某所でAGP2PCIが昨日売りに出てましたが速攻で売り切れてました。

12. KAZZEZ 2006/05/16(Tue) 13:40:53
> AGP2PCI
うーん、もはやコネクタだけ買って自作しかないのでしょうか・・・。orz
これの元になったという実験の結線図はまだホームページにあるようですが、
信号線直結しただけのものは製品版と比べて結構不安定なんでしょうか・・・?


▲ページの先頭へ