どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/05:
●2006年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6139] 「プレイステーション 3」発売日と価格 (41 レス)
2006/05/09(Tue) 12:57:22
まくつ さん
Web: (none)
「プレイステーション 3」の発売日と価格が正式発表されてますね。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060509/scej.htm

‥…価格 orz

1. まさむね 2006/05/09(Tue) 13:32:59
20GBと60GBで結構価格差がありますね
まあフルHD用のBDを買うと思えばこんなものかなという値段ですね
ゲーム機としてみればやや高い気もしますけど。

HDD以外の部分でスペック差次第ですけど買うなら60GBの方かな

2. CKK 2006/05/09(Tue) 14:35:57
安いほうは本当に機能削減版だなこりゃ

3. かねやす@仕事サボリ 2006/05/09(Tue) 15:41:13
ちうか20GB… orz

4. はる 2006/05/09(Tue) 17:44:29
3年持たずに値下げも出来ないまま消えていったりして、、、
イメージ的に3DOリアルを思い出すな〜

5. Joker 2006/05/09(Tue) 18:59:56
BDプレイヤーとしての機能にしてもどちらを買っても最低限の機能しかないでしょうし
ゲーム機の値段じゃないですなぁ…

6. masashi 2006/05/09(Tue) 19:12:49
60GBの方を買うつもりです。

カプコンがモンスターハンター3(仮題)を開発決定しちゃいましたしね
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/topic_mh3.html
このゲーム以外買わないかもしれないけど(マテ)

非常に気になるのですが、当然ゲームは、HDDにインストール出来るとして
媒体の容量からして無駄にゲームデータ量が多くなりそうですが、20GBだと
ゲーム1〜5本程度しか容量的にインストール出来ないとか、地雷が有りそう
な気がするのですが

7. xyz 2006/05/09(Tue) 19:51:20
6軸コントローラはスゴイですね〜
多センサー化でコストが上がっているのかな?
壊れなきゃいいんですが・・・

8. エクセリア・アーシュライト 2006/05/09(Tue) 20:00:23
価格はこんな物でしょう。初値だし。
もしも連ザIIがPS3で出るなら、60GBモデルを問答無用に買いますが
そうじゃなければ、やりたいと思うタイトルが出るまで、買うことは
ないですね。

9. かねやす@仕事サボリ 2006/05/09(Tue) 20:03:34
ん〜仕様詳細PDF見たんですが、20Gモデルは無線LANなし、HDMI端子なしですねえ…。

10. 空中分解一号 2006/05/09(Tue) 21:03:32
今の子供はこんなのをクリスマスにサンタさんにお願いするのかな?(^^;

11. i96968 2006/05/09(Tue) 21:12:34
>ゲーム機の値段じゃないですなぁ…
私もそう思いますね。
最近のゲーム機は、ハードもソフトもホントにマニア向けになってますね。少子化でリッチな子供は、重厚長大なハードやゲームからは遠ざかり、手軽なゲームに走りつつあるのが現状ですから、相手がマニアメインではいささか苦しいかと。
今のところBDを買う積極的な理由もないですし‥‥

12. スラリン 2006/05/09(Tue) 21:39:46
PS3他向けにFF13が開発との記事がありました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060509org00m300008000c.html

他というのは携帯向けで、さらにFF13は3つのタイトルに分かれて、PS3では『FF13』と『FFヴェルサス13』が、携帯向けには『FFアギト13』が発売されるそうです。
FF12が出て間もない状況でのFF13発表とは、さすがに早過ぎる気もしますが、FF12はよっぽどウケが良くなかったのでしょうか…??

しかもFFアギト13って…ラ、ラ○ダー??(滝汗)

13. 埼玉県人会 2006/05/09(Tue) 21:58:46
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/09/news046.html
>これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。
>PS3というものは他にはないわけですから。例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、
>社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? これは極端な例ですが、
>まさにそういうことなのです。
なんかPSPの時にも似たようなことを言ってたような・・・

14. Joker 2006/05/09(Tue) 22:05:22
>“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです
その割にはLANポートが3から1に減らされたりHDMI端子が1個に減らされたり(劣化版にいたっては付いてない)して
ゲーム機以外の部分は削られてるんですよね…
ぶっちゃけクタラギ氏は物をしゃべらない方が良いと思います。喋る度に墓穴を掘ってるので(笑
#そういえば先の発表の後でCEOのストリンガーが激怒した、なんて噂も耳にしました

16. 98 2006/05/09(Tue) 23:33:06
個人的には、従来のPS2コントローラがUSB変換の形で使えるようになるのかが気になります。レバーコントローラが操作に最適な遊びたいゲームがPS3で出たときに、使えるのは付属パッドのみじゃ手持ちのリアルアーケードProが壮大なる邪魔者で終わってしまう。

使えないままだとしたら、PS初代、PS2と使えてきた今までのコントローラ資産は捨てれということかしら?どっかカラットあたりが互換品を出してきそうですけど。

17. かすが☆。 2006/05/10(Wed) 01:13:14
コンオローラーがMicrosoftのFreeStyleProと同じようなものらしいですが、
大丈夫なんでしょうかね・・・。

18. PC9821Na15 2006/05/10(Wed) 01:36:08
噂のXbox360の上位機種も出るんでしょうか?

19. Joker 2006/05/10(Wed) 02:33:03
箱360の上位機種についてはデマだと思いますけどね
外付けのHD DVDドライブについては今回のE3で発表があるとの話ですが。

20. ペンチアム 2006/05/10(Wed) 09:39:54
下位機がHDMIなしになったのは、ある意味歓迎できるかもしれません。

HDMIのないBDプレイヤーが、場合によっては数百万台単位で流通することになるのです。
BDの規格自体には、D端子等へのアナログ出力を禁止する機能があり、
北米や欧州ではその機能を使った媒体が販売される可能性がありますが、
日本では、法律とAACS(BD/HD DVDの著作権保護)の関係で、2011年まで封印することになってます。

さて、その状態で2011年を迎えたとします。
市場には数百万台単位の、D端子しかないBDプレイヤーが氾濫しています。
この状態で、まともな会社ならアナログ出力禁止のBDコンテンツなんて出荷できます?
いや、無理だ。返品要求で回線がパンクするw

21. zaf 2006/05/10(Wed) 16:38:09
下位機種には、最近のアナログTV機器みたいな、2011年終了シールが張られて出荷されたりして(笑

22. i96968 2006/05/10(Wed) 17:09:11
大丈夫ですよ。SONYのことですから、1年もすれば下位機種でもHDMIを搭載した後継機が出ますよ。
それにPS2の惨状を見れば、初期PS3があと5年も保つとは思いませんし。(笑

>2011年終了シール
これがホントのSONYタイマー?(ぉぃ

23. かすが☆。 2006/05/10(Wed) 20:45:04
それより2011年まで本体がもたないのがSONYタイマー

24. xyz 2006/05/10(Wed) 21:36:39
子供のオモチャとしては、高価ですが一家団らん(嫁含む)で、
楽しむのなら、家電と同じですから高くはない・・・と個人的に思います。
でも、コレ買ってもらえた子供は幸せだろうな〜
しかし、そのお家は、ガキの溜まり場と化す(苦笑

25. Joker 2006/05/10(Wed) 22:03:58
問題は一家で楽しめるタイトルが出てくれるかどうか…

26. U−BAY 2006/05/10(Wed) 22:58:16
シェンムーが出るなら買う。   ぼそ

27. まくつ 2006/05/11(Thu) 00:44:08
>2011年まで本体がもたない
ソニー本社が?(待て

DOAシリーズが×箱から戻ってくるなら買おうかなぁ(無理ぃ

28. Joker 2006/05/11(Thu) 03:34:03
PS3とは関係ありませんが某所のPS3スレを見てたら面白いものがあったので
ttp://www.youtube.com/watch?v=7_4VZOjKRxA
ラストでお茶吹きました(笑

29. YU 2006/05/11(Thu) 08:22:14
僕としてはゲームよりも次世代DVDの行方が気になります。
PS3が大ヒットすれば、それによって勢力争いも決着する可能性が出てきますが、この値段だと情勢を左右するほど売れるかは微妙ですからねえ。

30. まくつ 2006/05/11(Thu) 12:47:48
ある意味ソニーが一番嫌がる発表かも

Microsoft、Windows VistaにXbox Live機能を実装
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0510/ms.htm

>次世代DVDの行方
X-BOX事業の絡みでMicrosoftがHD DVDを強くコミットしていますので
BD陣営としてははPlayStation3の立ち上げが非常に重要な位置を占めそうです。

31. ともんど 2006/05/11(Thu) 13:12:53
箱まる購入を躊躇している身としては,HD DVD内蔵Ver.が欲しいところです.それはともかく,今回発表された外付けHD DVDはUSBハブ機能と,HDD取り付けスロットがあるような気がするんですが,気のせいでしょうか?

32. いしかわ 2006/05/11(Thu) 14:13:25
PS3は意外と高いですが、高い方が一般人が飛びつかないので、最初から簡単に入手できる、、と思ったりしたんですけどねー、、、
60GB版は69,800円〜79,800円の間かなぁと思いますが、まぁそれでも買うと思いますよ リッジ7あるし、、
Blu-rayとHD DVD、どっちでもいいんで早くソフトを揃えて欲しいですねー 自分のよく見ていたタイトルがHD化されたらすぐ買うところですよ

>>31
360ユーザーとしては、あの部分は本体の無線LAN 取り付け部によく似ているように見えますが、、
本体にUSBが3ポートしかないので、まぁハブとしての使い方があっても、、と思いましたが、今なんとなくわかりましたよ
後ろはUSBが1ポートしかなく、無線LANはそこに取り付けているのです ということは、あそこにHD DVDドライブをつける 自然と無線LANアダプタは付ける場所がなくなり、HD DVD側に逃がす とそういうことじゃないでしょうかねー

33. KAZZEZ 2006/05/11(Thu) 18:16:01
最近のバルクHDDの店頭価格って、40GBと80GBでほとんど差が無い気がするんですが・・・。
20GBと60GBなら差が出るのでしょうか??

34. Joker 2006/05/11(Thu) 18:39:20
あの価格差はHDMIと無線LANの有無の差がほとんどでしょう
HDMIはチップ込みで搭載コストが5000円上がるということらしいですし

追記:
楽天で通常仕様のPS3の価格が出てますね
でも75390円とは…ソフト3本買ったら10万行きそうな価格なんですが

35. かねやす 2006/05/11(Thu) 22:32:08
>ラストでお茶吹きました(笑
これは良いメーカ協賛CG版ピタゴラスイッチ。

36. alphalpha 2006/05/12(Fri) 01:57:10
>次世代DVDの行方
VHSとβなんかと違って、駆動部分については共用できるわけですし、
そう遠くない時期に両用ドライブや両用デッキが出て来るんじゃないんですかね。
記録形DVDがあっという間に多対応ドライブだらけになったように。

37. PC9821Na15 2006/05/14(Sun) 01:26:14
私としてはHD DVDをつなぎとしてその次にBR(容量増やして)ってパターンがよかったんですけどねえ。
※CDの時は二倍密度、三倍密度ってのは結局キワモノ程度でしたが。

38. 毎黒仮節渡万 2006/05/17(Wed) 23:40:12
Xbox360とHD DVDドライブ合わせてPS3を超えるというのは本当だったようです
http://gamesindustry.biz/content_page.php?aid=17034
HD DVDドライブ£130、本体£279、コアシステム£209
60GBのPS3予想£399〜419

この記事の見出しはPS3より下、となっているのですが、残念ながら日本にはコアシステムがないので…

39. Joker 2006/05/18(Thu) 18:39:56
ヨーロッパは税金の絡みで日米とはかなり価格に変化が出ます
日本の場合ですとPS3の通常版が75390円なのでXbox360+HD DVDドライブの
合計がPS3の通常版の価格を超えるというのはちょっと考えにくいですね

41. BVV5@naniwa 2006/05/19(Fri) 00:38:30
消費税相当のものが12%とか17%とかですからねぇ。
更にソフトなんか定価販売しか無いというすばらしさ。キャッシュバックキャンペーンでもレシートのオリジナルを送らないといけないとか厳しいです。
(これは、万引き犯防止の為らしいです。)


▲ページの先頭へ