どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/05:
●2006年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6128] ガソリン高っ! (43 レス)
2006/05/01(Mon) 20:31:07
xyz さん
Web: (none)
茨城県南部のウルトラマン系セルフのハイオクですが、
〜4/27  132円(安くなんねーな!
4/28〜4/30136円(高っ!
5/1〜   142円(マジ?←初めてらしい

♯13年落ちの車なので、燃費悪いです!(ぉ
♯ハイオク指定です!
♯上まで吹かしちゃう性格です!(ダメダメ

怪しいスタンドでも最安138円でした。
皆さんの所は安いですか?

1. 皇帝スーパーブラックバード 2006/05/01(Mon) 20:37:17
ここら辺は、レギュラー128円、ハイオク141円だったかな。
東へ行くと安くなります(謎

2. Casper-01 2006/05/01(Mon) 20:43:13
こちら東京立川。
帆立なセルフでは5/1現在でハイオク141円/Lでした。
ウルトラマン系セルフで4/20だとハイオクで135円/Lでした。

因みに’83年のバイクで、燃費は15〜20km/Lです。
今日、ピストンリングやピストンピンと小端部ベアリングを交換したので、多少は燃費が良くなる筈・・・・だと良いな。

3. かねやす 2006/05/01(Mon) 22:49:03
ウチのあたり(埼玉県草加市)はR4の激戦区なので今のところ、他よりは安いです。
こないだ満タンにしたのでまだ他人事。

4. Keiras 2006/05/02(Tue) 00:32:23
大阪市内(R26)、4/29時点ではハイオク135円/Lでした。

5. よねよね 2006/05/02(Tue) 01:45:37
一昨日は、練馬近辺でハイオク133円/Lでした。

6. Feldlotos 2006/05/02(Tue) 02:49:22
少し前に5/1から元売り各社が値上げ、小売も追随する、ってニュースになってましたけど?

7. ぼけ 2006/05/02(Tue) 13:26:49
>ピストンリングやピストンピンと小端部ベアリングを交換したので、多少は燃費が良くなる筈・・・・
リングの交換で→圧縮回復→パワー回復→うれしい→気持ち良くブン回す→燃費悪化・・・・私だったらおそらく・・・

8. しげさん 2006/05/02(Tue) 14:42:00
1990年頃の150円/Lだった時に2km/Lの車に乗ってた経験があるので、特に気にしてはいません。
まぁ、安いに越したことは無いですが販売店の経営が成り立たなくては元も子もないので適正価格であれば問題無いです。
これから当分下がる要因が見当たらないので車検切れを機にツアラーVからヴィッツに乗り換えました。

9. SY 2006/05/02(Tue) 15:57:20
フルサービス142円(廃屋)IDE光でした。(この間は130円代前半〜中間くらい)
(MOの箱のメーカーの標記を見てアイディーイーの次のMITSU部分が数刹那読めなかったことが)
145円とか書いてあるところもありますがセルフも同じくらいみたい・・・
(私、冬場は火達磨になる危険があるので危なくて・・・放電し忘れそうで)

10. 45 2006/05/02(Tue) 19:01:07
きょう、大阪北部、カード会員価格・セルフでハイオク133円でした。
先週は131円で、2円上がっています。

11. xyz 2006/05/02(Tue) 19:56:10
あー、今日更に1円上がって143円・・・orz
ガソリンの質は気に入っていたんですが、ココまで、
上げられると他所で入れちゃいますねぇ。
ウルトラマンが地域NO1価格になってますが、各スタンド間の
競争も激しいので、毎回値を戻すんですが、今回は異常ですね。
もう〜、空気嫁!
連休、釣りで遠征するんで危惧茄子にしとこうかな(悩

12. 岩頭 2006/05/02(Tue) 22:03:56
地方では高速道のSAで入れた方が安いのかしらん?
軽油も\105円突破した、数年前は半額で入れられたのに。

13. 毎黒仮節渡万 2006/05/03(Wed) 09:29:22
高速道路SAのは前月の全国平均でしたっけ
値上がり中はSAの方が安いことはよくあるらしいです

14. 皇帝スーパーブラックバード 2006/05/03(Wed) 21:52:58
高速道路は、常に一月遅れになるので値上がり中には良いです。
値下がり中は逆に割高になります。

15. SY 2006/05/04(Thu) 00:10:45
高速の給油所渋滞のようでした、帰るの優先しました
茨城から栃木に抜けたのですがなんかガソリン130円台前半みたいな
満タンだったので入れなかった
(結局安いところで入れなかった・・・)

16. ZJI 2006/05/04(Thu) 11:22:20
名古屋では未だ127円とかあります。
さすが激戦区。

17. xyz 2006/05/04(Thu) 20:37:09
>名古屋では未だ127円
やっ!安い〜orz
↓コレ欲しくなりました。国内で作ったら需要あるかも・・・
ttp://response.jp/issue/2006/0503/article81687_1.html

18. 南風 2006/05/05(Fri) 19:36:25
福山市のセルフでは134円、会員価格で132円か130円です。(会員は2円引きのはずなのに、先日行ったら4円引きでした。謎です。)
それにしても高くなりましたね…
次は燃費の良い車かつ新車を買うつもりです。

19. とも 2006/05/05(Fri) 21:27:05
俺も、今回のガソリン高騰により車乗り換えました。
AE111Gスプリンターカリブ(4A−GE 6MT)からZZE122 カローラランクスに。
納車はまだですが、レギュラーガソリン入れられるのと、燃費がリッター2〜3kmよくなることを考えるとうれしいです。

20. i96968 2006/05/06(Sat) 00:12:54
今日新潟県長岡市で入れたらハイオク\142でした。
まぁ、以前乗ってた車はリッターカーのくせに10km/l切ってましたし、元々燃費は気にしたら今の車には乗ってないので‥‥
気になるのはお金よりも、タンクが小さいのに燃費が悪いので、足が短い(無給油300kmは無理)ことでしょうか‥‥

21. (と)(こ)の(ま) 2006/05/06(Sat) 00:19:26
うちの近所のガソリン価格は・・・怖くて見れない(弱

旧型スターレットに乗ってますが、4WDということもあり燃費はせいぜい13km/Lといったところ。
燃料代高騰は痛いですが、とりあえず燃料は満タンにしない軽量化作戦で乗り切ろうかと。
(上記の燃費は1000km前後走行したときに満タンにして、総給油量と走行距離から算出しています)

後は乗ってるドライバーの軽量化ですね、達成できた試しはありませんが・・・

22. ppta 2006/05/06(Sat) 04:07:48
>>後は乗ってるドライバーの軽量化ですね、達成できた試しはありませんが・・・

諸事情で助手席に乗ってくれる人がいなくなりました(>_<)

23. よねよね 2006/05/06(Sat) 08:46:11
>諸事情で助手席に乗ってくれる人がいなくなりました(>_<)

・・・(/_;)

24. かねやす 2006/05/06(Sat) 14:01:38
昨日群馬まで遊びに行きましたがR17バイパス沿いは\127(セルフではない)でした。
でも入れませんでしたけど。

25. 南風 2006/05/06(Sat) 21:22:02
さっき入れたら134円(会員価格132円)でした。
本当は次もレガシィ(一番低い(安い)グレード)が欲しいのですが、レギュラーもハイオク並みに高くなったらねぇ。買う気が失せる。(号泣)

26. こういち@BD5B-RS 2006/05/06(Sat) 22:42:37
7000円で満タンにならない(号泣)セルフの会員価格でハイオク@137円です。今のレガシィは燃費いいらしいですけど・・・6km/lだとキツイです。

28. ryun 2006/05/06(Sat) 23:10:13
ちょいと前に関東方面に遊びに行ったときに熱海で給油したんですが、55.70lで\8,522となりました。(ちなみにハイオク・現金)
その時はそのままお金渡してスタンドを出た訳なんですが、後になって考えてみると\153/lなんですよねぇ…ホッタクリですかね?

>今のレガシィは燃費いいらしいですけど
現行型BP5のGT(AT)乗りですが、街乗りだけなら7〜8kmぐらいってところでしょうか…ネットで他の乗り手さんを見てるともっといい感じですが。
高速乗って100km巡航とかだとカタログ値の13km/lぐらいは出してくれます。

29. 元VXユーザー@BLE-B spec.B 2006/05/07(Sun) 01:09:35
近所のセルフ・コスモでハイオク135円/Lでした。私の車の燃費も
あまり良くなく7km/l前後です。(運転も適当ですし(^^;;)
まぁ、155円/L超えなければ許容範囲です。そういう車ですから...(^^;;

>熱海
ちょうど1年前にいったんですが、当時、近所で122円/Lのところ、
熱海価格136円/Lというデータが残ってます。
どうも相場(?)よりはだいぶ高いようです(^^;;

30. よねよね@BG5 2006/05/07(Sun) 01:46:57
高速&雪山メインなんですが、10km/Lでした。(MTなのでちょっと良い)
ハイシーズンの頃は 8〜9km/Lだったハズなんですが、暖かくなってきたのと関係あるのかなぁ...?

31. 皇帝スーパーブラックバード 2006/05/07(Sun) 03:06:01
今の車の燃費は大体10km前後ですが、これでも厳しいです。
もっとも、前の車と比較すれば倍近く伸びているんですが・・・

マジでPRIUSかFit位の燃費でないとしんどいかも。

32. 南風 2006/05/07(Sun) 14:12:49
通勤に使っている私の BG5B TStypeR も夏場 7.8km/l、冬場 8.2km/l 程度です。

>現行型BP5のGT(AT)乗りですが、街乗りだけなら7〜8kmぐらいってところでしょうか…ネットで他の乗り手さんを見てるともっといい感じですが。
>高速乗って100km巡航とかだとカタログ値の13km/lぐらいは出してくれます。

夢のような数字ですねぇ。(笑) 私は高速100km/h巡航だと 11.0km/l 前後です。
街乗りならあまり変わらないのですね、やっぱり…

>マジでPRIUSかFit位の燃費でないとしんどいかも。

同意です。でもプリウス試乗したらサスが柔らかすぎるし重心が高いし…
我慢して乗るしかないのかなぁ。

33. xyz 2006/05/08(Mon) 00:04:35
>現行型BP5のGT(AT)乗りですが、街乗りだけなら7〜8kmぐらいってところでしょうか
同僚が、レガワゴンの2Lターボを買ったんですが、ウチとの2LNA
(SOHC)より燃費が良いですね〜orz
ホイールが18インチ入っていたので、インチダウンしたらモット
良くなると思いましたが。
>マジでPRIUS
プリウスの純正ミシュランタイヤは、評判が割りと良いので、
ウチも同じのに履き替えました。よく転がるようで、燃費up??

34. 皇帝スーパーブラックバード 2006/05/12(Fri) 00:25:37
プリウスは私も試乗しましたが、ありゃ遅い(笑
今のクルマはハリアーハイブリッドなんですが、オートクルーズONで平坦地を淡々と走る場合ですと60km/l位行きます。
町中でもまったり走る分には30km/l位は割と出せます。下りだと99.9km/l(笑
※エンジン止まって、モーターだけで走っているので、そんな数字になります
※おまけに回生ブレーキで充電するので、ほぼ無限にいけます

ただし、オートクルーズONの時に上り坂にさしかかると・・・大体1〜2km/lと言う、俄に信じ難い燃費をたたき出します(爆
あと、停止時からアクセルを踏んだ直後は相当悪いです。大体3km/l前後でしょうか。そこから徐々に良くなりますが。
下手に踏まないよりも普通に踏んだ方が良いような気もするんですが、目下鋭意調査中です(ぉ

35. まんじ 2006/05/13(Sat) 03:09:42
>ただし、オートクルーズONの時に上り坂にさしかかると・・・大体1〜2km/l

メーターが見る見る減っていくんだろうな〜
でも最近のハイブリッドカーってのは、調子良いと燃費なんて物自体なくすほどの数字をたたき出すものなんですね〜♪

36. 皇帝スーパーブラックバード 2006/05/14(Sun) 01:33:01
悪い燃費を出すのは、元々積んであるガソリンエンジンが、V6の3.3リッターと言うこともあるのでしょう。
モーターとエンジンが連携して動く時もありますが、その時でも異常に悪い数字が出ることもあります。
そうかと思えば、エンジン単独にもかかわらず、リアルタイム燃費8km/l辺りを出すこともあるのです。この辺の仕組みが良くわからん(笑
ちなみに燃費ですが、本体のモニターに付いている計測機能の数字をそのまま抜き書きしています。この数字は割と信用出来るようです。
特に「平均燃費」については、何回か給油の際に走行距離と給油量から計算した数字とほぼ合致していますので。

あと余談ですが、ホンダのFitは指定オイルが特殊(確か0-20?)なので、こっちが結構高いと聞きました。
この粘度の低いオイルで、フリクションロスの低減を図っているんでしょうか。
このオイルはカストロールのシントロンよりも高いという話です。

37. まんじ 2006/05/16(Tue) 03:55:25
アメリカにもってけば、馬鹿売れ必死!?かもかも

38. こういち@BD5B-RS 2006/05/22(Mon) 00:10:39
こんなにレガシィ乗りがいたとは・・・!因みに僕もMTですが、高速巡航だと南風さんと同じくらいですね。巡航だとターボもNAも変わらないんですねぇ。さすがに北海道まで行ったときは12km/Lまで伸びてびっくりしましたが・・・。
10万キロ目前でタイミングベルト交換料金のあまりの高さに、また次々ガタが来ているので、次の車検を悩んでいます。(窓シール不良、ドアミラーガタガタ、ショック3本交換・残り一本も青息吐息、エアコン効き悪し、樹脂パーツ塗装ボロボロ、本革パーツボロボロ←これは自業自得
しかし、代車で新型のB4乗りましたが、あまりの後方視界の悪さと軽いステアリング、シフトフィールのぬるさ、ロールの大きさに躊躇してます。(RSにはクイックシフトとタワーバー入れてるので・・・

39. よねよね@米国出張中 2006/05/22(Mon) 15:38:12
うちのBG5もこの6月で10年目です。先日はエアフローメータが壊れ、高速を走行中にエンスト!
とはいえ、以前代車でニューレガシー借りましたが、都内で3ナンバは取り回しが面倒で...いや、それよりも先立つものが...

それにしても、うちのれがしー号は、夏場は完全に物置状態です。駐車場代がもったいない...(^^;

40. xyz 2006/05/22(Mon) 20:43:30
スレ立ててから3週間ですが、
まだ、価格が下がりませんorz
インフォメーションディスプレイに走行可能距離が出るんですが、
残り10kmまで、粘ったんですが・・・(苦笑
ガス欠が怖くて、142円でいれますたorz
触媒痛めると痛いし・・・
♯ハイオク@143円

41. i96968 2006/05/22(Mon) 22:21:48
古い愛着ある車も良いものですよ。
私はシャレード デ・トマソG201Sですが、この1月で10年超えました。ダイハツが買いたくなる車を出してくれない(Copen ZZ, please!)ので、もう少し乗るつもりです。トラブルは今のところありませんが、運転席のレカロシートが少しほつれてきてます。シャレードも絶版になってから久しく、純正はもう製造中止とのことで、廃車からのパーツ取りを考えています。
現在再塗装含めて入庫ちう。早くできてこないかな‥‥

#先日2年ぶりに自分のもの以外のG201Sを見ました。きれいだったなぁ。

42. こういち@BD5B-RS 2006/05/22(Mon) 23:46:24
エ、エアフロ・・・僕も昨年壊れました。あまりに燃費が悪くなったので見てもらったら壊れてました。で、やっとなおったと思ったら今度はブレーキ固着、2回目のローター交換です。(1回目はSTIのパッドに負けてすり減った)昨年の修理代だけで30万超してます。でも、スタイルはお気に入りなんですよね・・・田舎の祖父の家の隣には未だに初代アルシオーネ(大好き!)が健在ですし、もうちょっと頑張ろうか・・・

43. 元VXユーザー@BLE-B spec.B 2006/05/23(Tue) 00:35:37
ハイオク@135円@中部地方海岸がない県の西側です。
上がると言われてから、上がってないです。
#良質なハイオクか心配になってきた(^^;;

エネオスは145円ほど・・・パワー重視なんでコスモ使ってるんですが。(^^;


▲ページの先頭へ