どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/04:
●2006年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6073] 嬉しい使い方は?「Virtual Server 2005」R2 (12 レス)
2006/04/05(Wed) 17:01:05
さん
Web: (none)
「MS、仮想PC作成・実行ソフト「Virtual Server 2005」R2の日本語版を無償公開」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/04/virtualserver2005r2.html

VMwareに比べ、対応OSの少ないですが、"無償"という事で、イジって見ようかと思いますが、個人で導入して嬉しい使い方という物が思いつきませんな。
何か、有りましょうか?

1. CELSS 2006/04/05(Wed) 21:05:55
○○専用環境やバージョンを切り分けるために使ってますよ。
ディスクイメージをいろんなマシンで使えるので、案外便利です

2. zaf 2006/04/05(Wed) 22:51:34
RvIIでLonghornの起動に何分かかるか測って遊ぶ(笑
あたりでどうでしょうか?(^^;)

3. しげるぱぱ 2006/04/05(Wed) 23:36:02
>【対応OS】Windows XP/XP x64/Server 2003/Server 2003 x64
あれ?PC-98でXP動かせるんでしたっけ?

4. 湯葉 2006/04/06(Thu) 00:16:38
無償といえば、Windows Server 2003 R2, Enterprise Edition 180日限定評価版もダウンロード出来ますね。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/trial/default.mspx

5. PC9821Na15 2006/04/06(Thu) 00:21:00
やはりVMware Server無料化に対抗してるんでしょうか。
Xenなんかもまだまだですが、競争が激しくなりそうですねえ。

6. tsh 2006/04/06(Thu) 00:23:53
98上でQEMUを実行し、その中でなら動くようです。>Xp

#FreeBSD(98)上でQEMUを実行し、そこで超漢字が実行できたという報告を聞いたことがあります。

・・・って、エミュレータ上でエミュレータを実行する必要も無いですが。(汗

7. KAZZEZ 2006/04/06(Thu) 00:32:51
2kとXPはあまり変わらないと思うのですが、
バージョンチェックをごまかすくらいじゃ動かせないということでしょうか?
以前のUC-benchmarkのときに出た話みたいに、動かす方法が有ると良いのですが・・・。

8. zaf 2006/04/06(Thu) 00:40:58
を(汗 今度のは W2Kはだめなんですね..よく見なかった..(汗
VPC2004 ぢゃないとだめっすかね(^_^;

9. エクセリア・アーシュライト 2006/04/06(Thu) 20:31:37
仕事でVirtual Server 2005 R2の評価をしてみましたが、IISが事実上必須だったり
サウンド無かったりしますので、個人向けにはちょっと難がある場合も。
それらを割り切って使うことが出来れば、無料でそれなりに遊べるかもしれませんが
PC-98だとそもそもマシンパワーが・・・。
個人利用レベルだと、VirtualPC2004やVMwareで十分楽しい使い方が出来るようにも・・・。
せめてIISが必須じゃなければねぇ。

10. ペンチアム 2006/04/07(Fri) 12:38:40
98でWindows XPはRv20、Ra20両方で、Ver3系列では動いていますが、
Ver5&5.5ではダメでした。
おそらく今無償で出回っているVMware Serverもダメなのでしょうね。

#v3系とv5系の.vmdkに互換性がない&同時インストール不可なので試せないなぁ。。。

12. よねよね 2006/07/13(Thu) 14:56:21
Virtual PC 2004も無償化されましたね


▲ページの先頭へ