どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/04:
●2006年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6068] 環境省のホームページ (16 レス)
2006/04/05(Wed) 00:10:14
ばればれ(~_~;) さん
Web: (none)
環境省の民間発注は93%が随意契約だそうで(>_<)

ちなみに環境省のホームページの作成、維持の人件費は年間一千万円以上です。
(あくまでも人件費分です。トータルは更に膨れます)
もちろん、請け負ってるのは天下り団体です(@_@)
http://www.env.go.jp/

1. 四月野鱈 2006/04/05(Wed) 07:09:46
環境問題関係の観測業務は、ほとんどが10年、20年、できれば100年間のデータが欲しいものばかりです。それを会計検査院は5年、いや3年ごとに改めろと非現実的な要請をします。一度現場に来てみろと言いたい。予測不可能のトラブルが発生し、その一瞬でここ数年のデータが飛んでしまう!その場で瞬間的に対応するために必要なものは経験です。事故・遭難のリスクと戦いながら観測している現場もあります。と、現場でサンプルを運ぶバイトしていただけの部外者ですが(^^;
あと、現場に天下りの人がいないと、日本の行政が世間知らずの官僚のいいなりになりますがそれでもいいですか?これまた現場の意見ですが、民間の職員が官に楯突く所を見たことがありません。世間知らずの官僚の横暴を、誰も知らないところで未然に防いでいるのは、社会の厳さを知っているノンキャリの天下りの人たちです。現場でノンキャリの天下りが古巣へ苦情言って、どうにかこうにかまともな行政が行われているのが現状です。もちろん、えらーい人の天下りはやめるべきですが、そこまで配慮された報道がないのは危険なものを感じます。民間の大企業の天下りしか知らない人が無知蒙昧に天下りを一元的に非難するのはやめたほうがいいです。

2. Joker 2006/04/05(Wed) 12:06:20
昨日のとあるTV番組でも天下りの話が出てましたが
全ての天下りが悪いと言うわけではないんですよね
確かに予算消費・人数合わせ・ただの踏み台等々のような天下りは撲滅してしかるべきですが…
天下りしていった人員に対するしっかりとした監査機構でもあればいいんでしょうが無理でしょうなぁ

3. ケーブル 2006/04/05(Wed) 15:41:03
一元的に非難しているのは、天下りな人たちを実際に見た事がない
人がほとんどですから。ここでも、ね。
メディアに踊らされちゃってる人が、いかに多い事か。
痛い痛い

4. 源田昌一郎 2006/04/05(Wed) 16:12:15
天下りを擁護する人もどうかと思いますがね。

5. 岩頭 2006/04/05(Wed) 21:16:16
必要な人材を求める企業側のモラルも有るでしょう。
焦点は不正が行われてるか、癒着なら断罪しても良い事と思う。

其れなりのノウハウを持ってる人ならば、企業側として欲しいのは当たり前。
個人の予見の資産的価値は、計り知れない利益を生む事が多い。
優秀な人材を天下りさせずに、再雇用した方がどれだけ国の為になる事か?
癒着等の不正や犯罪と、価値ある人材とは分けて考える必要が有るんでしょうな。
 まぁ、木っ端役人も多いのも事実ですが。

6. 空中分解一号 2006/04/05(Wed) 21:39:47
確かに、天下りがダメなんじゃなくて、
天下るために工事の談合を補助したり、不必要な工事を発注するのがダメなんです。

ただ、P2Pなんかと同様でいくら「ルールを守っている人もいるんだ」といっても、
破っている人がいて、それでもたらされる被害が社会の許容範囲を超えていれば、
当然制限されてもしかたないでしょう。

天下りに関して文句を言われるのが嫌だったら、
公務員側も全員給料分の仕事はすること
タダの一円も税金の無駄遣いはしないこと
情報をきちんと開示すること
同僚や上司にそういうことをやっている人がいればすぐ告発すること
でしょうね。
そういう動きは実際にあるそうですが、
公務員側も意識を変えて、きちんと見える形で改革をしていかないと、
そのうち職場に盗聴機や監視カメラをつけられたり、
体にタイムカード代わりのプラントを埋め込まれたりするかも知れませんよ(^^;

7. 四月野鱈 2006/04/06(Thu) 00:04:48
私としては環境省の事業でどうやったら談合とか水増し工事とかできるのかなあ?という感じです。しかし、知らないところで起こる可能性は十分にあるだろうな…。
マジメなところはマジメですよー。と言ってもしょうがないですよね。ちゃんと情報開示しないと外界にはワケが分からないです。
ただ、私が思うに、PSE法なんかで日本人は国とかかわることにアレルギーでもあるんじゃないか。ということです。
あんな法律、外国だとNGOとかNPOとかが国の失敗を見つけてやろう、国を利用して儲けてやろうって積極的に見張ってるから一発で話題になると思います。
どうも日本国民は国のやることに反対すればいい、非難すればかっこいい。という浅はかなスタンスしか見えません。
ところが実際の現場で民間のプロジェクトチームを見ると、こんどは逆で、もう官のいいなりだったりします。そこまで役人の無理難題に従うのはおかしんじゃないかって場面が多いです。
なんだかうまく言えませんがどうも日本国政府に対する日本国民の態度はよそよそしいというか極端というか…お役人はいばるのが普通だと思ってて、民間人はいじけるかへつらうかのどちらかかです。なんだか様式めいたものを感じます。「こうしとけばええんやろ」みたいな諦観でしょうか。
もっと国民と国が建設的に相互作用する機会や手段が必要で、そのために立法・行政・司法の実際の現場がどんなもんなのか世間に詳細が知れ渡るべきだ。
でも情報開示といっても加工された情報しか出てこないしつまらない情報ばかり。うーむ。書いていてまとまりがなくなってきました。すみません。
でもなんというか、現場の若い人は、官民とわず「税金を無駄遣いしてはいけない」とか「なんとかいい方向にもっていこう」とかいう、良い意識、良心はあると思います。
でも若いくせに威張る人もいっぱいいます。うーむ。やっぱり何を書いているのかわかりませんが、まあ若くてやる気のある人に期待しよう。ということで。
すんません駄文でした。

8. BVV5@naniwa 2006/04/06(Thu) 00:20:18
色々とご意見もあるでしょうけど、やはりお金が絡むとややこしくなるようで。
ノンキャリのひとたちの苦労はプロジェクトXアタリでも少しは垣間見ることが出来ると思います。
キャリヤ組の人たちの非常識な天下り先での待遇が問題なだけ。
年俸数千万、退職金○億円とかいう額が在職数年で約束されていること自体が異常なだけ。
それが公務員全体と言いたいマスコミも高給取りで、自分たちのことを煙に巻くために、公務員パッシングに走っていて、それにのせられている国民は…。
これからはがんばっている人と人の生き血を啜っている人を区別して報道して欲しいです。

9. alphalpha 2006/04/06(Thu) 02:11:59
ところで、人件費1千万円っていえば、せいぜい2人/年から3人/年くらいの人件費ってことで、
サイト規模に対しては非現実的な値ではない気が。
公共機関のサイトとして、障害者対応やら、多種ブラウザでの動作検証やら、
対応しなければならないことも多いですし。

10. 四月野鱈 2006/04/06(Thu) 07:45:37
自分は文章書くのがメチャクチャ下手なのでこれぐらいにしますが、なんだか今回の騒ぎは民主党がここ1,2週間ぐらいで急に騒ぎ出してNHKに持って行った話らしいです。それから随意契約といっても一本が最大で1千万ぐらい、ほとんどが数百万レベル、数十万の契約も多い。という規模らしいです。なんでこんな小さい&本数が多い問題を、この時期に出すのか?永田メールの影響じゃないの?ぶーぶー。とのこと。

11. 南風 2006/04/09(Sun) 19:06:34
>どうも日本国民は国のやることに反対すればいい、非難すればかっこいい。という浅はかなスタンスしか見えません。
>ところが実際の現場で民間のプロジェクトチームを見ると、こんどは逆で、もう官のいいなりだったりします。そこまで役人の無理難題に従うのはおかしんじゃないかって場面が多いです。

同意です。

>年俸数千万、退職金○億円とかいう額が在職数年で約束されていること自体が異常なだけ。
>それが公務員全体と言いたいマスコミも高給取りで、自分たちのことを煙に巻くために、公務員パッシングに走っていて、それにのせられている国民は…。

公務員全体と思うのは勝手ですが、現場に文句を言われても始まらないのですが…
マスコミに発表される公務員給料を平均値ではなく、中間値で発表したらどうなるのだろう…
たぶん、あんなに高い数値にはならないと思うのですが。

12. BVV5@naniwa 2006/04/09(Sun) 19:58:19
実際、身内に公務員がいるとわかるのですが、マスコミ報道で揶揄されるレベルはキャリヤ組の一部だけで、出世レースに敗れると早期退職で、天下りしか無いという事実。
ノンキャリは、国家公務員でも地方より安いかな程度の給料です。
ただ、何百人の長たる一人がやる天下りがあまりにえげつない(大阪弁)から目立つし、非難も挙がる。
#マスコミって一頃よりはましになったけど、それでも世間相場が全く通用しないものなぁ、最近はヒルズ成金も競っているけど…。NHKもだけど。ブツブツ

13. よねよね 2006/04/09(Sun) 23:31:37
↓自分の言っていることに矛盾は感じないのですかねぇ・・・?

>マスコミも高給取りで、自分たちのことを煙に巻くために、公務員パッシングに走っていて

>ノンキャリのひとたちの苦労はプロジェクトXアタリでも少しは垣間見ることが出来ると思います。

14. BVV5@naniwa 2006/04/10(Mon) 22:39:09
NHKさんは割に現場は安いですが、民放さん、新聞社関係はすごいです。
女子アナでも寿退社の頃には、一般企業の課長さんより高給取りかも。ヾ(・・;)

15. 空中分解一号 2006/04/11(Tue) 12:09:31
知り合いにマスコミ関係に務め20代後半でBMWを乗り回してるやつがいて
『俺は苦労していい大学へいって、努力していい会社に入ったんだから、報われて当然。給料が少ないやつは努力が足りないんだ』
みたいなことを言われた時は、たしかにムカつきましたが(^^;
儲かってる会社の給料が高いのはしょうがないというか、当たり前かと・・・・くうっ。

16. 岩頭 2006/04/11(Tue) 21:51:28
>↓自分の言っていることに矛盾
 チョット横レスを

報道部が違うので矛盾は無いかと?
やらせも有るでしょうが、歴史的な美談な放送とネタを煽る姿勢の報道部の差。

それ以外にも、被害者のプライバシーを無視して「今のお気持ちを!」とデバガメ宜しくつけ狙うハイエナに見える記者。
マスコミは伝家の宝刀【報道の自由】の名のもとに、被害者を蹂躙する。

 もう少し、心情的な配慮できないものでしょうかねぇ?


▲ページの先頭へ