どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/03:
●2006年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6059] 説明は丁寧にね (6 レス)
2006/03/31(Fri) 22:58:47
zaf さん
Web: (none)
以前こちらのスレッドでご意見を伺った、愛機(笑 PVM-2080と今日、お別れしてきました。
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200502/5225.html

そう、ここで教えていただいた通り、これってチューナー無しのビデオモニター。家電リサイクル対象外(^^;)

事前に市役所に確認した際に、清掃センターの現場の人はわかってないと思うから、印刷資料やら用意してよく説明してねと言われたので覚悟はしていましたが..

やはり現場のおっちゃんは予想通り、「見るからにTV(^^;)しかも、そんな区別や決まり知らん」 こちらもかれこれ事情を説明するも...チューナー無いってのを証明してくれ〜 などとのたまう始末。 ってどないするねん。電気屋で、これはTVちゃうって文書書いてハンコでももらってくるんかいな(^^;)

 ここで、こちらも強く出ると話がこじれるので、出来るだけ丁寧に&市役所に携帯で問い合わせますからと電話を始めて...電話していると、こっちはこっちで、取説でも無いですか〜?チューナー無い仕様がわかるのでは? ってそれも話ちゃうやろ〜(笑
 しばらくすると、ちょっと若いあんちゃんが、確認取れましたから〜と引き取ってくれました。ヨカッタ。

何せ初めてなケースだったらしく...その後、チューナーあるなしの見分け方と、古いPCモニターとの区別の仕方 などなどを一通り教えてくれというので、数名のスタッフの人に説明してきました。 今度からは大丈夫でしょう(^^;)

ってもうそんなTV使うことも無いんでしょうけどね。

1. BVV5@naniwa 2006/04/01(Sat) 00:44:50
うちもメインモニターはPVM 同じ運命が待っているのだろうか?
#年に数回ある粗大ゴミの日の前日、明るい内に出しておくと、パソコンモニタ(本来は収集範囲外)が30分も立たずに消えるのでそちらで処分予定(こら)

2. Pico_Chan 2006/04/02(Sun) 10:29:47
モニタは、家電リサイクル対象4品目以外ですが、PCリサイクルの対象品です。
自治体で引き取ってくれないところも多いのではないでしょうか。

3. zaf 2006/04/02(Sun) 15:32:21
ここで話題になってるのはPCモニターでなくて、AVモニター(チューナー無し)です..どっちのリサイクルからも対象外扱いになっているので、ややこしいんですよね。

って、むか〜しのPCモニターでNTSC入力のみなんてのが、あったらもっとややこしくなりそうですが(^^;)

4. たまちゃん 2006/04/02(Sun) 15:44:26
>むか〜しのPCモニターでNTSC入力のみ
PC-6041やPC-6042(PC-6001用)はコネクタが RCAのみ らしいです。

5. BVV5@naniwa 2006/04/02(Sun) 23:46:38
昔のグリーンモニターでNTSCコンポジット入力って言うのありましたよ。「マイコン」につなぐ高級モニターでした。
上でも書きましたけど、そこそこ人が住んでいるところでは、中国系の人たちが粗大ゴミの前日に暗躍していますので、大抵のものは自動的に消滅してきます。良いことか悪いことかはさておき現実はそんな感じ。

6. Niimi 2006/04/03(Mon) 00:05:04
KX(PROFEEL)もPVMと同じ扱いかなぁ……
そういや8bit機で使ってた「チューナ内蔵のPCモニタ」はどっちの扱いだろう? (RGB21ピン端子使用のもの)


▲ページの先頭へ