どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/03:
●2006年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6057] ルーターが逝きました (10 レス)
2006/03/31(Fri) 20:13:52
45 さん
Web: (none)
H14年12月から使用していたコレガBARSW-4PHGのルーターが逝ってしまったようです。
この頃から、PCに関心が無くなって、いまの機器は全くわかりません。
急遽、部屋に転がっていたMINO・WZR-G108でやっと繋がりました。
有線ルーターが欲しいのですが、どれかいいのはありませんか?
当方の環境はeonetホームファイバーで、ローカルはGIGA-LANです。

1. Kousuke Shibasaka 2006/03/31(Fri) 21:21:43
LAN側ポートがGbEに対応しているものだと,
・PLANEX「BRL-04GP」http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04gp.shtml
・コレガ「CG-BARPROG」http://corega.jp/product/list/router/barprog.htm(WAN/LANともGbE)
・NTT-ME「MN9300」http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn9300/index.html
があります。

ルータとしてのできはNTT-MEのが一番いいんですが,LAN側がJumboFrameに対応していないのがマイナスです。

2. 45 2006/03/31(Fri) 22:20:59
Kousuke Shibasaka さん、ありがとうございます。
やはりPLANEX,Coregaあたりなんでしょうか。
NTT-Meは、10年前にISDNルーターを2台買って2台ともつぶれた苦い経験があります。
いままでのルーターは、NTT-Me→富士通→富士通→ヤマハ→ヤマハ→NEC→コレガでした。(笑
この順でいくともう一度コレガ・・・・・ですかね?!

3. たまちゃん 2006/03/31(Fri) 22:47:47
マイクロ総合研究所 NetGenesis SuperOPT-GFive
http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-optg5.htm
は如何ですか?(自分が欲しいんだけど)

4. PON 2006/04/01(Sat) 08:37:19
マイクロ総合研究所 NetGenesis SuperOPT-GFive を使ってます。
今のところ 安定した動作を 見せています。
古いルータ から変えると 速度あがったり するのは 目に見えてわかりました。内部処理の違いもあるかとは思いますけれども。物にもよると思いますが。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2006/04/01(Sat) 12:33:56
おお、とうとうギガビット対応のルータが出てきましたか。
又聞きですが、今度は無線の新しい規格も出されるとか。
これに対応するギガビット(BIGパケット対応)ルータが出されたら、本気で買い換えを考えます。
ただ、PCカードからイーサネットコンバータまで買い換える必要が有りそうなので、一応様子見ですかね。
有る程度お買い得感が出たら考えよう。

6. 45 2006/04/02(Sun) 13:07:17
きょう、マイクロ総合研究所 NetGenesis SuperOPT-GFiveを買ってきました。
とりあえず簡単設定で接続しましたが、あまり設定しないので速度は変わらないように思います。
みなさん。ありがとうございました。

7. 45 2006/04/03(Mon) 18:44:23
スピードテストしてみました

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v2.5.0
測定時刻 2006/04/03 18:45:21
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/大阪府
サービス/ISP:eo光ネット ホームタイプ/-
サーバ1[S] 77.8Mbps
サーバ2[N] 75.1Mbps
下り受信速度: 78Mbps(77.8Mbps,9.7MByte/s)
上り送信速度: 15Mbps(14.7Mbps,1.8MByte/s)
コメント: eo光ネット ホームタイプの下り平均通信速度は47Mbpsなのでかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95%tile)

それにしても広告がひどい・・

8. 皇帝スーパーブラックバード 2006/04/03(Mon) 21:04:59
速いなぁ・・・

9. よねよね 2006/04/03(Mon) 21:36:43
いいなぁ・・・
(ルータを代えたのを機に、Yahoo!BB 8M→50Mに代えたのに、スループットが全然変わらなかった・・・orz)

10. BVV5@naniwa 2006/04/04(Tue) 09:20:30
つくばは、国土地理院のDBがあるから滅茶苦茶な容量の光ファイバーが入ってますけど、そこにみんな持って行かれたという感あり。
RT-8Mタイプの巻き上げに熱心だっただけに、メタル関係がぁ…。


▲ページの先頭へ