どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/03:
●2006年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6053] 久しぶりのお宝 (6 レス)
2006/03/30(Thu) 20:21:26
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
珍しいツレからメールが来ました。「今キ○ムラにいるんだけど、お宝買わない?」と。
話が良く見えなかったんで何度かやりとりをして、結局翌日店に行くことに。
そこには、満面の笑みで私を迎える店長が。で、お宝チェック!

1.FUJI FinePix 4900Z(本体+充電器+スマートメディア64MB)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4000円
※完動品

2.minolta X-700セット(本体+専用モータードライブ+フラッシュ+データバック+35-70レンズ)・・・・・・3000円
※完動品・美品・フラッシュ死亡

3.MINOLTA α-9000セット(本体+専用フラッシュG/N40+マクロリングフラッシュ+35-70レンズ)・・・・・・・4000円
※マクロリングフラッシュ接点不良

4.minolta SRT101セット(本体+レンズ)・・・・・・・タダ
※本体・レンズ共に黴びまくり(爆

1.と4.はもう速攻で却下。
2.は関西在住のツレが欲しがったので代理購入。本体は極上品と呼べるレベルで、キズもほとんど無し。

で、3.のセットのみ私の手に渡ることになりました。
家に帰って速攻でマクロリングフラッシュの接点をチェック。緑青吹いて酷い状況ですが、取り敢えず紙ヤスリで削り倒す。
・・・いきなり使えるようになってしまいました(ぉ
ただし、単体でのテストのみ。α-9000とそれ以降のカメラでフラッシュのマウントが異なるためアダプターを注文。
(何せミノルタが撤退しちゃうんで早めに買っておかないと・・・)
ついでに在庫がやばくならないウチにアングルファインダーやレリーズ、視度調整アダプターも注文。

で、α-9000ですが、ファインダー内の液晶と軍艦部の液晶が若干漏れていますが見るのに支障のないレベル。
見た目は綺麗です。まずまず美品と言えるくらい。
しかし、今改めて使ってみると・・・フォーカス激遅_| ̄|○
当時はこれで「αショック」だったんだなぁと、改めて時代の流れを痛感しましたね。
(聞くところによると、これでもα-7000よりは速かったらしいんですが)
それ以上に謎なのが巻き上げ機構。何で手巻きなの?意味が分からん・・・
更に、ミラーのリターンショック。これはなかなか激しいです。ペンタKMと良い勝負ではないでしょうか。ちなみに音も凄まじい物があります。
・・・まあコレクターズアイテムと言うところでしょうかね。MFなら使えそうな気がします。
今度フィルムを入れて使ってみようと思います。

以上、コアなお宝レポートでした(ぉ

1. HC53 2006/03/30(Thu) 22:12:32
>FUJI FinePix 4900Z
ちょっと惹かれました(^^;
いまだにFUJIのハニカムなカメラって使ったこと無いんだけど、ハニカムは「第一世代のが一番良かった」とか言う人もいたのでどんなものか確かめてみたいんですよね(笑)

今日、大阪梅田のソフマップでは後継機の6900Z(ハニカムとしては確か第二世代)が12800円だったかな…?

2. (と)(こ)の(ま) 2006/03/30(Thu) 23:23:55
今日は所用で東京まで行ってきました。
で、外環大泉ICを降りたところから見えるハードオフに数年ぶりにお邪魔して
ジャンクなQY20を購入。ACアダプタも併せて\1,500
ん〜、これはまだお宝とは言い難い?

4. 皇帝スーパーブラックバード 2006/04/01(Sat) 03:33:59
キタムラに注文したパーツが来ました。
・・・しかし、視度調整アダプターとレリーズは既に欠品orz
最も欲しかったアングルファインダーは有ったんで、まぁ良しとしますか・・・

>FUJIのハニカムなカメラ
実は、今既に6800Zを持っていることもあって買わなかったんですよ。
(光学6倍ズームには惹かれるモノがあったんですが)
と言いつつ、こいつも微妙に壊れかけているんですが。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2006/04/06(Thu) 00:32:28
・・・まだ取りに行ってなかったりして(ぉ
ツレが流通在庫を狙ってフラッシュ5600HS(D)を捕獲したようです。
何でも4万円前半だったそうで。私ゃ、ソレ買う金が無かったんでシグマのEF500にしたんですがorz

6. (と)(こ)の(ま) 2006/04/13(Thu) 16:16:12
>5600HS(D)
「(D)」ならデジタルでも使えるんですよね、確か。
それにしても安くなりましたねぇ(^^;
まだ見ぬソニー製αでも使えるといいんですが。


▲ページの先頭へ