どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2006/03:
●2006年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[6026] 駐車券紛失 (22 レス)
2006/03/20(Mon) 00:39:33
MORO さん
Web: (none)
してしまった訳ですが、なんと、丸一日400円の所で
券紛失ボタンを押したら、8000円と出ました。
20日分です。毎日管理と、徴収、掃除に来ていると書いて有るのに
20日も止まってりゃ分かるだろうに。
無人なので、管理会社に連絡したら、払ってもらうしかないですねって

これって、そのまま入金たら、後日いくらか返金されないんでしょうか?
いつ入ったかぐらいは管理してそうだし・・・。

出ていく人に、入り口に車付けて、券作ってくれと言ったら断られました。

なお、1時間さがして、券は出てきて出ました。

1. BVV5@naniwa 2006/03/20(Mon) 01:02:49
その手の業者ですか?ちゃんとした会社なら入庫時の日時が判っていて申告すれば調べてくれます。
私もとあるところでやっちゃいましたけどそこは「3日分払って下さい」というシステムだったので500円×3で1500円払いました。
一応書いてあった連絡先に電話したら、後日調査して返金しますというお返事でしたけど、出張先だったので後日回収というわけにもいかず、送ってもらうにもということであきらめました。
こういうときも民のほうが融通が利いて官は何があっても払えという態度みたいです。某大空港の駐車場で係員と大げんかやっているドライバーを見ました。

2. かねやす 2006/03/20(Mon) 01:10:06
まあ、こういっちゃ何ですが舞台のチケット2枚、JR川崎〜宇部を(乗車中に)紛失しましたがどちらも
全額払いました。そして自分を恨みましたが相手を恨むなんて思いませんでした。
そういえば財布は3回落としたんですが不思議と全部無事に戻ってきました(去年2月ひたちのうしくまでCRT貰いに行った日)。

3. MORO 2006/03/20(Mon) 01:21:21
駐車場の持ち主の連絡先が無く、管理会社へTELしたんですが、
入庫状況は分からないと言われました。 
管理会社は持ち主の設定で払ってもらうしかないと言うことで
後日、券が出てきたら、交渉してくれということでした。
返すとは言いませんでした。 なんか有るんだろうな・・・。

持ち主の”会社”自体は60km離れたとこにあると言われ、お手上げでした。
連絡先は夜中なので聞きませんでした。

腹いせに、駐車券出して、入庫しないで出てきました。
小さいなあ、ヲレ。

ひたちのうしくって、次の駅前駐車場ですがな。

4. Niimi 2006/03/20(Mon) 09:23:01
そもそもその条件で構わないとその駐車場に止めたのはあなた自身ですわね。
で後になって「気に入らねぇ」と暴れるのは見苦しい限り。
逆に「迷惑行為(発券機へのいたずら)」で訴えられるべきはあなたかと。

5. よねよね 2006/03/20(Mon) 09:54:27
どうでもいいのですが、ひたちの牛久(旧・万博中央駅)はうちの小学校から歩いて数分でした♪

6. MSR 2006/03/20(Mon) 14:15:47
>そもそもその条件で構わないとその駐車場に止めたのはあなた自身ですわね。

利用規約って読んでから入ります?
時間の金額くらいしか確認したこと無いな〜、自分は

7. ウルトラギブン 2006/03/20(Mon) 14:51:08
>毎日管理と、徴収、掃除に来ていると書いて有るのに20日も止まってりゃ分かるだろうに。
>無人なので、管理会社に連絡したら、払ってもらうしかないですねって
この様な場合、良く法律では云々の話になりがちですが、世の中1から10までの全てが法律だけで解決しているわけではないと思いますよ。
ですので全額支払う必要はないと思います。
「毎日管理と、徴収、掃除」と書いてあるのは多分、機械の破壊と金銭の盗難を防ぐ目的で書いているのではと思いますが、あえてその部分をついて話をするのが「MORO」さんにとって一番良い選択ではないでしょうか。最悪2〜3日分を払う話に持って行くとしても、まずは一日分のみで強く押しましょう。

8. 空中分解一号 2006/03/20(Mon) 22:29:19
駐車場名まで出して
『腹いせに、駐車券出して、入庫しないで出てきました』
なんて書き込みして大丈夫?
おそらく駐車券を出した際に監視カメラに車やナンバーがバッチリ写ってるでしょうし、
ここにこんなこと書いてますなんてチクられたら
意図的に営業妨害をしようとした決定的証拠になるような気がしますが(^^;

9. PC9821Na15 2006/03/21(Tue) 00:25:55
確か、無断駐車の場合○万円いただきます、とか非常識な事柄は明記されていても無効のはずです。
(M$の約定の一部にも…)
ただ、裁判小国日本では無用な波風を立てたくなくて
そのまま払う人も多いようですね。

10. BVV5@naniwa 2006/03/21(Tue) 01:18:16
まぁ、3万円いただきますといわれて素直に払えば民法上は契約が成立してしまいます。あまりに理不尽な請求で無い限り承諾するとひっくり返すのに面倒な手続きになります。
今ならそのまま少額裁判という手がありますけど…。
駐車券を発券しても急に用事が出来て入らない車両との区別が付きにくいから、立件に持ち込むのはかなりしんどいのでは?
連続記録で監視していたら別ですがタイムラプスで撮っているのなら、機械壊して当て逃げぐらいにならないと??

11. shi 2006/03/21(Tue) 03:22:42
>確か、無断駐車の場合○万円いただきます、とか非常識な事柄は明記されていても無効のはずです。
今回のこととはぜんぜん別の話では?
>券紛失ボタンを押したら、8000円と出ました。
どこの機械式無人駐車場も紛失の場合は大体8000円ですね。
(たぶん発券機のデフォルトの設定だと思いますよ)
>後日、券が出てきたら、交渉してくれということでした。
>返すとは言いませんでした。 なんか有るんだろうな・・・。
なんかあるも何も当然っちゃ当然ですね。
そこの徴収した料金を管理会社がもらってるわけじゃないですし。
管理会社が勝手に料金をどうのこうのはできないですよ。

12. PC9821Na15 2006/03/22(Wed) 00:45:33
20日分は非常識ではないですか?
まあ、争点としては常識か、非常識かになりますが。
(ちなみに前に聞いた常識的な金額とは現地の相場×3とのことでした)
交通機関だと始発点よりの金額のようですね。
(これも裁判などでちゃんと証明できれば正規の金額でいいそうですが)

話に戻るといつ止めたかが証明できるかと、金額が妥当かと言う事になるでしょうけど、
皆さんも言ってるように、結局そこまでやるかと言う事になると思います。

13. shi 2006/03/22(Wed) 09:18:13
>20日分は非常識ではないですか?
何日も駐車した挙句券紛失ボタンで安い金額で帰られても困ると思いますが?
あれはそういうのを防ぐための金額なんでしかたないでしょう。
>まあ、争点としては常識か、非常識かになりますが。
常識非常識の前に駐車場の持ち主に聞いてもいないのに管理会社に聞いても仕方ないでしょう。

14. Pico_Chan 2006/03/23(Thu) 20:16:25
>大体8000円...
普段、そんな大金持ち歩かないから…
券無くしたらどうしよう…

15. (と)(こ)の(ま) 2006/03/24(Fri) 02:13:49
勝利の方程式は”駐車券を車内に保管する”、これに限ります。
(有料駐車場の駐車券を持参して手続きすると、駐車料金を無料にしてくれる店や病院などを除く)

やむを得ず持ち歩くならば、財布へ。免許証と一緒ならまずなくすことは無いはず。
この場合、財布を落としたら何とかがんばってください(何

16. まさむね 2006/03/24(Fri) 09:04:41
金額や対応についての不満はわかりますがはらいせに発券してそのまま逃げるのはあまりに非常識ですね
人として問題があるでしょう

17. moon 2006/03/26(Sun) 11:11:20
利用契約は事前に知っていた、知らないを問わず有効です。
たとえはタクシーや電車に乗るとき、旅客運送法による条文と注意事
項を提示してから乗せる運転手は皆無だと思いますが、例えば運行の
妨げになるようなことをしたり、料金を踏み倒して「事前に説明がな
かった」と言い張っても通用しません。
駐車場の利用についてもこれが準用されると思われます。
8,000円が暴利かどうかについてですが、1時間500円の駐車場に16時
間停めれば8,000円です。1時間500円というのは、非常識な価格では
ないと思われますので、無効を主張しても勝てるかどうか。

18. MORO 2006/03/26(Sun) 20:21:00
すみません、問題のある人なんです。大変失礼しました。

19. PC9821Na15 2006/03/27(Mon) 00:25:57
管理会社or土地の持ち主サイトの発言ありがとうございます。
実はこの期日をごっちゃにしてる事を問題にしてるわけで、
何日も泊めてる人はちゃんとその分とって下さい。
誰もそんな話はしてないと思いますし、それは正当な事ですから。
問題は、たった一日しか止めてないのに20日分払うのかと言う事ですから、
充分非常識だと思います。
たとえば、同日に交通違反の切符を切られたとか、
別の駐車場の領収書に、車のナンバーが入っているとか、証明できる場合は?という話です。
だからあのたとえが出てきたわけです。
また1時間500円も、現地の相場と言うものがありますから、
それに沿って正当かと言う話だと思います。、
ただ1日400円と言う事ですからそこから換算して見てください。

ところで管理に詳しそうなんでお聞きしますが、
上記のように日にちが証明できるので話がしたいと言った場合は、誰に掛け合えばいいのか分かりますか?
管理会社の権限に入るのか、それとも土地の持ち主が全権が有るんでしょうか。
知ってたら教えてください。

※なお、私の話は判例とそれに関しての私の類推ですので、
実際は裁判しないと正しいか判りません。
あくまで、泣き寝入りしたくない場合の対処の一つだと言う事で。

20. Nao@愛知 2006/03/27(Mon) 00:41:59
この手合いの話は、色々と発展型があるので一概には言えませんが
とる対応としては、当日は払った上で領収書を入手。
それを持って、消費者センター辺りに相談するのが無難ではないかと。
その際に、払った期間中に車がそこには無かったことを証明できるものがあれば
割と高い確率で、それ以前の分を返金請求を出来ると思います。
その際の請求は、管理会社に行うのが筋でしょうけれど。

21. shi 2006/03/27(Mon) 21:32:52
>問題は、たった一日しか止めてないのに20日分払うのかと言う事ですから、
>充分非常識だと思います。
なんか勘違いしてませんか?
>後日、券が出てきたら、交渉してくれということでした。
と書かれている通り、まだ払い戻しされないとは確定していないんですよ?
車を一時期的に出すのに8000円かかったのは券なくした段階で仕方ないでしょう。
(あとこの8000円は”支払った”ということとは意味が違いますよ。)
どこと交渉しても払い戻しされないと言われたなら非常識と書かれてもいいですが、
まだ確定してないのに常識も非常識もありません。
もし払い戻しされないと言われたならNao@愛知さんの書かれた手順になるでしょうね。

>ただ1日400円と言う事ですからそこから換算して見てください。
1日換算ってことは長期停車が前提の駐車場ってことだから妥当だと思いますけど。
(あとまぁあんまり安いと車の盗難の場合簡単にもってかれてしまうのがありますし)

ちなみに近くに管理会社や持ち主がある場合の駐車場の場合下手すると3万とか
書かれてることもありますよ(これは暗に交渉しろって意味で書かれてるかと)

あと思ったんですが、案外管理会社に昼間に連絡取ってたとしたら
(券が見つからなかったにしても)支払ってくれたのかも。
夜とかだと最低でもこちらから出向いて交渉しないと電話だけでの対応だと
今回のような返答しか貰えないと思う。

22. PC9821Na15 2006/03/31(Fri) 23:45:57
ああ、やはり管理会社でいいのですか。ありがとうございました。
また、消費者センターとは良い考え方ですね。
なぜか会社対個人となるとどうしても弱くなりますから。


▲ページの先頭へ